「ラグナロクオンライン Mobile Story」先行プレイレポート
定番MMORPGが新要素を加えてモバイルに登場!


2月8日 プレオープンサービス開始予定

料金:無料(アイテム課金制)


 オンラインゲームユーザーであれば知らぬ者はいないであろう、オンラインゲーム界の金字塔「ラグナロクオンライン」。2002年の国内サービス開始以来、登録アカウント数が累計300万IDを超えている本作が、今度はモバイルゲームとなり、iモード用「ラグナロクオンライン Mobile Story(以下、ROMS)」としてプレオープンサービスを2月8日より開始する。

 今回は配信を目前に控えた本作について、Windows版には存在しなかったモバイル版ならではの特徴などを紹介していこう。




■ 基本プレイ料金はなんと無料! 1人でも手軽に遊べる新モードも搭載

 まず「ROMS」がWindows版と異なるのは、基本プレイ料金が無料という点。いわゆるアイテム課金方式を採用する。これなら、たとえWindows版を全く遊んだことのない人であっても気軽に始められるだろう。

 「ラグナロクオンライン」の最大の特徴は、多くのプレーヤーと協力しながらキャラクターを成長させていくのをはじめ、さまざまなモンスターに挑戦したり、ギルドを結成したりと、ゲームの世界で多彩な行動が楽しめるところにある。「ROMS」においても、1つの世界に同時に数百~数千人のプレーヤーが同時に参加し、ともに冒険したりコミュニケーションをとったりしながら遊べる。

 「ROMS」ならではの特徴は、「受注クエスト」の他に、1人でも楽しめる「ストーリークエスト」を新たに搭載していること。ゲームを起動してキャラクターの名前などの設定を済ませると、まず最初に「導入クエスト」をプレイするところからゲームが始まる。この「導入クエスト」は、モンスターに襲われている少女ルカを助け出すというもので、クエストを進めていくうちに、敵との戦い方やNPCとの会話の仕方などが自然と覚えられるようになっている。

 NPCに接近すると「Story」と書かれたバルーンが表示されるナビゲーションシステムもついている。マップにもNPCの位置が表示され、MMO初心者でもゲームの途中でゲーム中に何をすればいいのかがわかり、かつ迷子にならないよう配慮した設計になっている。

 またクエストの内容が毎日更新される、その名もズバリの「DAYクエスト」も新たに追加。プレーヤーは配信されたクエストの内容に従い、モンスター討伐やアイテムを集めるなどの条件を達成すればzeny(お金)などの報酬がもらえるようになっている。


【スクリーンショット】
まずは「導入クエスト」からゲームがスタートする
「ストーリークエスト」に関係する登場人物などは、バルーンに「Story」と表示されるので、初心者にもわかりやすい
「DAYクエスト」の内容を確認してから、条件をクリアして「スタンプマン」に話しかけると報酬がもらえる



■ 簡単操作でバトルもチャットも自由自在。グラフィックスもWindows版と同等のハイクオリティを実現

 フィールド上にいる敵と戦うときは、初期設定では決定ボタンを1度押すだけで攻撃を開始し、後は敵を倒すまで自動的に戦ってくれるという超簡単操作を実現。複数の敵がいるときは、近くの敵に対して自動でカーソルを合わせてくれるが、設定を変更すればカーソルを動かしてターゲットを変更できる。攻撃以外の魔法やアイテムを使用するときも、ナンバーキーに設定したショートカットボタン1発ですぐに実行でき、複雑なコマンド入力は一切必要ない。

 プレーヤーキャラクターは、Windows版と同様に職業は「ノービス」からスタートし、「ソードマン」、「マジシャン」、「アコライト」などの1次職へと転職していく。キャラクターが成長することで得られる、力や体力、速さなどの各種ステータスの割り振りも自由に設定できるので、例えば回復などの支援を得意とするアコライトでも、力に多くのステータスを費やすことで攻撃力に長けたキャラクターを作り出すこともできる。

 他のプレーヤーと一緒に行動するときに欠かせないのが、チャット機能。「ROMS」では独自のチャットシステムが採用されており、Windows版と同様にゲーム画面を見ながらチャットできるようになっている。文字入力はフリーワードで行なえる。また、Windows版ではおなじみのエモーションも多数搭載しており、会話中にハートやクエスチョンマークなどをうまく使えばさらに楽しくコミュニケーションがとれるだろう。さらに「ROMS」の新機能として、プロフィール機能を搭載。自分の「住まい」や「好きな事」などを予め入力しておけば、共通の趣味を持った友人を探したり、初対面の相手に話しかける時にも大いに役立つ。

 グラフィックスについても、Windows版と同様にかわいらしいデザインが特徴のキャラクターたちが健在。キャラクターは2D、背景は3Dで描かれているのもWindows版と同様。端末によっては横向きのワイド画面にも対応しており、Windows版と遜色のないクオリティを実現している。視点を変更することも可能で、8方向の回転と、3種類のクオーター(ナナメ)ビューの角度、およびズームを自由に設定できる。

 今回は時間的な都合もあり、ゲームの導入部分や、戦闘の基本的なシステムを体験するに留まったが、モバイル向けということで未経験者やソロプレイ向けのフォローを手厚くしているのが感じられた。もちろん本作はMMORPGなので、真の面白さはその先の多人数プレイにあるのは間違いない。Windows版のプレーヤーのみならず、モバイルのオンラインゲームに興味がある方は、2月8日からのプレオープンサービスに参加して、自分の目で確かめていただきたい。


【スクリーンショット】
ボタンを1回押すだけで、近くにいる敵に向かって自動的に動いて攻撃を開始するので、操作はとても簡単。魔法やアイテムは、画面下のショートカットメニューに対応したナンバーキーを押すと使用できる
おなじみのエモーションも多数搭載。さらにプロフィールを設定しておけばプレーヤー間でのコミュニケーションに大いに役立つ



■ 「ROMS」スタッフからのメッセージ

 取材時にゲームを説明していただいた、同社モバイル・コンシューマ本部 コンテンツプロデュース部 モバイルプロデュース課主任の渡辺竜太郎氏と、同課の荻原智氏より、コメントをいただいたので、合わせて紹介しておこう。


渡辺竜太郎氏

渡辺竜太郎氏: モバイルで「ラグナロクオンライン」という大きなタイトルを出すということで、失敗ができないというプレッシャーが強く、絶対にいいものを出さなければいけないと思っています。弊社としては、この作品をきっかけにモバイル用のオンラインゲームでもナンバー1の座を目指していきます。そのためにも、初心者でも遊びやすい要素をいろいろ用意していますので、ぜひ多くのみなさんにプレイしていただきたいと思います。


荻原智氏

荻原智氏: まずはファンの皆様、長らくお待たせいたしました。最初に「ROMS」の開発を発表してから、「いつ配信が開始されるのか」というお声も多くいただきましたが、いよいよスタートラインに立つ準備が整いました。今までの「ラグナロクオンライン」のアプリとは違ってオンラインゲームになりましたので、今後も皆様のご意見やご要望をどんどん取り入れながら、よりよいゲームにしていきたいと思います。まずはぜひ1度プレイしてみてください。


(C)Gravity Co., Ltd. & Lee MyoungJin(studio DTDS). All Rights Reserved.
(C)2010 GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.
(C)eitaroSoft,inc. All Rights Reserved.
※ 画像は開発中のものです。今後変更される可能性があります。

(2010年 2月 4日)

[Reported by 鴫原盛之]