最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

アルケミスト、PSP「乙女はお姉さまに恋してるPortable」

女学院が舞台の恋愛ADV「おとボク」がPSP版になって再登場


4月29日 発売予定

価格:7,140円



パッケージイラスト

 株式会社アルケミストは、PSP用ロマンティック ラブコメディ アドベンチャー「乙女はお姉さまに恋してるPortable」を、4月29日に発売する。価格は7,140円。

 「乙女はお姉さまに恋してるPortable」は、2005年1月にゲームメーカー「キャラメルBOX」から発売された「処女はお姉さまに恋してる」のPSP移植版。2005年11月にアルケミストからPS2への移植版「乙女はお姉さまに恋してる」が発売されており、それから4年あまりが経過した今、PSPに再登場する。

 ストーリーは、鏑木財閥の御曹司・瑞穂(男)が、祖父の他界をきっかけに、突然女装して聖應女学院へ転入させられることになるところから物語が始まる。転入した女学院では、全校生徒の憧れの的「エルダー・シスター」に選出されてしまい、恋愛あり、ドタバタありの1年間の女子校生活を繰り広げる。

 ゲームシステムはテキストを読み進めるアドベンチャー形式で進行。転入した6月から翌年3月までの9カ月間、1カ月を1エピソードと区切って物語が展開し、随所に挿入される選択肢によってストーリーが分岐していく。

 PSP版では、PS2版でパートボイスだった瑞穂の音声がフルボイスになっているほか、多数のイベントCGが描き直され、顔の表情や服装などの細かいところや、中には構図が変わっているものまで存在する。また、ゲームデータの一部をメモリースティックにインストールして、ロード時間を短縮するデータインストール機能が実装され、ファンディスク「やるきばこ」の追加シナリオの一部も収録される。


【スクリーンショット】

【プロローグ】

 梅雨の合間、少し控えめな日差しが桜並木を縫って湿った石畳を優しく照らしている。昨夜の雨に濡れた桜の青葉が雫をきらきらと光らせながら、鮮やかな緑色を透かして揺れている。校舎までの短い桜並木に、少女達の黄色い笑い声と軽い靴音が弾むように響いている。その光景は、とても清純で美しく、清々しい。

 でも……どうして“男”が通わなきゃいけないのっ?!

 鏑木財閥の御曹司で、文武両道・天稟の才があるけどちょっと気の弱い男の子。そんな瑞穂のもとへ、ある日顧問弁護士が訪れる。

 「先だって亡くなられたお祖父様の遺言です」

 そう言って渡されたのは、なんと女学院の入学案内。幼なじみ・まりやの趣味で女装を強要させられたあげく、無理矢理転入させられた女学院では、なんの間違いか全校生徒の憧れの的「エルダー・シスター」に選出されてしまう。

 突然嵐のように降って湧いた、お嬢さま学院での大騒動!! 瑞穂は一体どうなってしまうのか……?!




【登場キャラクター】

■ 宮小路 瑞穂(みやのこうじ みずほ) / CV:神村 ひな

・身長:173cm
・5月12日生まれ 牡牛座
・血液型:A型

 美少女顔の主人公(男)。祖父の遺言で女子校である聖應女学院に転校させられることになる悲運な男の子。

 財閥の御曹司で子供の頃から勉強はもとより、礼儀作法や各稽古事、果ては護身術代わりに武道まで身につけているというちょっと気弱な男の子。美形で文武両道、並ぶ者無しと来て、学院随一の「お姉さま」になってしまうのだが……。

 本人は自分を情けないと思っている。


■ 十条 紫苑(じゅうじょう しおん) / CV:木原 泉

・身長:173cm
・3月21日生まれ 牡羊座
・血液型:AB型

 瑞穂のクラスメイトになる壮麗な女性。

 元華族である十条家の一人娘だが、そう云ったことを鼻に掛けるような素振りは全く見せない。

 穏やかで神秘的……かと思うと、突然びっくりするようなことを云って瑞穂を驚かせたりする。気さくな性格で、ピンチになった瑞穂によく助け舟を出してくれたりする。が、ちょっぴり意地が悪い。

 瑞穂と不思議な友情をはぐくむ。


■ 御門 まりや(みかど まりや) / CV:あおい ひとみ

・身長:161cm
・6月8日生まれ 双子座
・血液型:O型

 瑞穂の幼なじみで、瑞穂に女装させることに生き甲斐を見出している女の子。

 瑞穂の祖父の遺言を盾にとって女学校編入を企てた張本人でもある。

 陸上部所属。強気でお調子者、ムラのある性格で瑞穂を好き勝手に引っ張り回し、後先考えていないように見えるが、これで結構瑞穂の性格を熟知していて、瑞穂にとって良き参謀役というポジションにいる。


■ 周防院 奏(すおういん かな) / CV:木村 あやか

・身長:140cm
・8月26日生まれ 乙女座
・血液型:O型

 身体が弱く引っ込み思案で、本や演劇、映画を鑑賞するのが大好きな寮での下級生。

 演劇部所属だが、持ち前の上がり症と生来のおっちょこちょいで、なかなか役が付かないのが悩みの種。

 寮の仕来りで瑞穂の面倒を見ることになり、お姉さまができたと喜ぶ。

 「なのですよ」というちょっと変わった口癖と、頭に付いた大きなリボンがトレードマーク。実は努力家。


■ 上岡 由佳里(かみおか ゆかり) / CV:松永 雪希

・身長:152cm
・2月18日生まれ 水瓶座
・血液型:A型

 いつも元気で前向きな性格。

 まりやの後輩に当たる陸上部員で、奏と同じく寮に住む下級生の1人。

一般家庭の子で外部編入組。聖應の生徒たちのような立ち居振る舞いに憧れる反面、自分には向いていないんじゃないか、と疑心暗鬼に陥ることもある。

 だが実は芯の部分では他のどんな女の子たちよりも女の子らしい所を持っていたりと、意外と底の知れない女の子。


■ 厳島 貴子(いつくしま たかこ) / CV:佐本 二厘

・身長:165cm
・11月16日生まれ 蠍座
・血液型:B型

 生徒会長を務める才女。

 瑞穂が転校してきて以来影が薄くなっており、反駁心からことある毎に瑞穂と対立する。家庭の事情から男嫌いになったが、無意識に瑞穂に男性を感じているのかも……。

 若干の被害妄想癖があり、いきなり自分モードに入って考え込んでしまうことも。

 また、まりやとは幼い頃から仲が悪く、それも話をややこしくする原因の1つを担っている。


■ 高島 一子(たかしま いちこ) / CV:草柳 順子

・身長:154cm
・11月24日生まれ 射手座
・血液型:B型

 表情がころころ変わる可愛らしい女の子。猪突猛進型で想像力過剰、自分の世界へ突入すると有ること無いこと喋り出して留まる所を知らない。

 とある事情で瑞穂たちの寮に現われるが……。

 いつも明るい性格の裏に繊細でロマンチストな面を持ち、人の気持ちを思いやることができる優しさを持っている。

 何があってもめげないところとオーバーなリアクションがチャームポイント。


(C)2005-2010 HOBIBOX/CARAMELBOX ALL RIGHTS RESERVED.
(C)Alchemist

(2010年 1月 29日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.