タイトー、PSP「ダライアスバースト」プロモーション映像を公開
「バーストカウンター」のタイミングなどをチェック


発売中(12月24日)

価格:5,040円(UMD版)
   4,000円(ダウンロード版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)


「バースト」システムの使いこなしがカギをにぎる。バーストユニットの設置で敵弾を消しつつ敵を攻撃したりもできる

  株式会社タイトーは、12月24日に発売したPSP用シューティング「ダライアスバースト」のプロモーション映像を公開した。12年ぶりに復活した「ダライアス」シリーズの最新作として、「バースト機関」を搭載した新機体「“レジェンド”シルバーホークバースト」、「“ネクスト”シルバーホークバースト」の2機体をメインに、高い火力で敵に大ダメージを与えられる「バースト」を軸とした新たなゲーム性を導入。

 また、バーストユニットを設置することで、火力を分割したり、敵弾を防ぐなどの活用ができるほか、タイミングよく発動させることで敵のバーストエネルギーを吸収しつつカウンターを放つ「バーストカウンター」も使えるというあたりが、今までのシリーズにはない特徴となっている。ボスキャラにはシリーズで見かけたあの戦艦たちを想起させる海洋生物型の機種が勢ぞろい。さらには「“オリジン”シルバーホーク」まで登場するなど、ファンの琴線に触れる仕掛けがいくつも見られるタイトルだ。

 今回公開されたプロモーション映像には、こうした新システムや巨大戦艦の動きはもちろん、独特のBGMも一部堪能できる。プレイしている人には、ボスのバースト発射のシーン(アームが削れているのでカウンターにはなっていないが)も登場するので、タイミングをつかむヒントにしてもらいたい。


【プロモーションムービー】

(C)TAITO CORPORATION 1986,2009 ALL RIGHTS RESERVED.

(2009年 12月 25日)

[Reported by 佐伯憲司]