KONAMI、iPhone/iPod touch用ゲームの先行体験イベントを開催

「トメナサンナーTOUCH」と「Field Prowlers POLICE RUSH!」を発表


12月19日 開催

会場:Idea Digital Studio 第1号店



KONAMIの五島章氏

 株式会社コナミデジタルエンタテインメント(KONAMI)は12月19日、iPhone/iPod touch用ゲームを事前に体験できる店頭イベント「KONAMI×iPhone/iPod touch 人気&日本初公開アプリ体験会」を、東京ミッドタウンに11月12日にオープンしたばかりの「Idea Digital Studio(イデアデジタルストゥディオ)」第1号店にて実施した。

 このイベントでは、KONAMIの五島章氏によって、これまで同社が配信してきたiPhone/iPod touch用の既存タイトルが説明されたほか、12月21日に配信予定となっている2つの新作「Field Prowlers POLICE RUSH!」と「トメナサンナーTOUCH」の発表も行なわれた。新作発表後には、実際にその場で体験することができ、集まった人たちが夢中になって遊び盛り上がりを見せていた。




■ 親指ひとつでハマる「トメナサンナー」がiPhone/iPod touch用に登場

 1つ目の新作として、Wiiウェアやモバイルゲームとして同社が配信していた横スクロールアクションゲーム「トメナサンナー」のiPhone/iPod touch用「トメナサンナーTOUCH」を発表。ひたすら走り続けるサラリーマン「一押ススム君」を、障害物に合わせてiPhone/iPod touchの画面をタイミングよくタッチして回避させていく単純明快なゲーム。

 画面をタッチしたタイミングで、「一押ススム君」が飛んだり跳ねたり、奥義を放ったりと、多彩なアクションを駆使して進んでいくため、そのアクションや演出を見たさにハマってしまう内容になっている。キャラクターの動きは、世界に誇るカリスマダンサー“ISOPP”をモーションキャプチャーに起用したリアルなものとなっている。さらに隠しステージやシークレットモーション等のヤリコミ要素も用意されている。12月21日配信で、価格は230円。


【スクリーンショット】
画面のどこをタッチしてもOK。さまざまなキャラクターのアクションや、主人公のサラリーマンのリアクションを見たさについついハマってしまう。女子高生との軽快なダンスシーンは必見!



■ パトカーで敵を挟みうちにするカジュアルゲーム「Field Prowlers POLICE RUSH!」

 2つ目の新作は、iPhone/iPod touch向けに開発されたオリジナルゲーム「Field Prowlers POLICE RUSH!」。街を空から見下ろした固定画面の中で、2台のパトカーを進めたい方向に線を引くようになぞって動かし、街を徘徊する爆弾テロのクルマに体当たりして捕まえていくアクションゲーム。2台のパトカーで敵のクルマを挟み込むようにして追い詰めていくといったパズル的な要素もある。

 爆弾テロが置いていった爆弾を時間内にパトカーで回収しないと爆発してしまい、平和メーターが下がる。このメーターが0になるとゲームオーバーとなる。全30ミッションが用意されており、ミッションごとに変化する状況に合わせて、街に現われる爆弾テロ犯を全員逮捕してクリアーを目指す。12月21日配信で、価格は115円。


【スクリーンショット】
爆弾テロのクルマが大勢出てくる中盤以降は、素速い判断力が求められる。効率よく爆弾を処理して敵を追い詰めていかないとゲームオーバーとなる。シンプルなルールで手軽に遊ぶことができ、つい熱くなってしまうゲーム内容になっている



■ 発表会ではアップル認定のトップセラーゲームに輝いたタイトルを紹介

突如、期間限定で値下げが発表された「DanceDanceRevolution S+」。12月18日にアプリ内課金で新曲が配信されたばかりだが、次の新曲も用意されていることを担当者が明かしてくれた

 また、先日アップルが「iTunes リワインド 2009」としてベストオブ2009とトップセラーの各ゲーム部門を公表したが、その中にランクインした「パワフルプロ野球TOUCH」や「METAL GEAR SOLID TOUCH」など、KONAMIのタイトルを6本紹介。「DanceDanceRevolution S+」の紹介では、12月19日より期間限定で115円で配信することも発表された。

 体験会では新作タイトルのほかにも、「DanceDanceRevolution S+」や「パワフルプロ野球TOUCH」も体験できた。「DanceDanceRevolution S+」には、iPhone/iPod touchならではのモードとして、加速度センサーを使い本体を前後左右に動かして遊べる“SHAKE MODE”がある。このモードのデモがKONAMIのスタッフによって行なわれ、アーケード版を遊ぶような感じで体を動かしてプレイする姿が披露され盛り上がった。また「パワフルプロ野球TOUCH」では、Bluetoothを使った2人対戦が楽しめるようになっていた。

 アップル製品やiPhone関連の周辺機器も充実したこの店内は、普段は静かな空間だが、このイベントが開催された2時間は、多くの来客で賑わっていた。店のスタッフは、今後もこのようなイベントを開催していきたいという。


イベントには大勢の来客があり、ゲームを熱心に体験していた

(C)2009 Konami Digital Entertainment

(2009年 12月 21日)

[Reported by 川村和弘]