MTO、DS「ジュエルペット 魔法のDSキラピカリーン☆」

TVアニメ「ジュエルペット」をモチーフにした音楽ゲーム


パッケージ

12月17日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 エム・ティー・オー株式会社は、ニンテンドーDS用魔法リズムアクション「ジュエルペット 魔法のDSキラピカリーン☆」を、12月17日に発売する。価格は5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「ジュエルペット 魔法のDSキラピカリーン☆」は、サンリオとセガトイズが共同開発した女児向けキャラクター「ジュエルペット」をモチーフとした音楽ゲーム。今年4月に発売された「ジュエルペット ~かわいい魔法のファンタジー~」のシステムを進化させ、さらにテレビアニメならではの演出をプラスした内容になっている。

 今作の舞台はアニメと同じ「宝ヶ石市」。キャラクターデザインもアニメ調に一新され、主人公「りんこ」をはじめとするアニメ版のキャラクターが登場するなど、アニメ版ならではの魅力が盛り込まれている。また、アニメ版と同じ声優による音声も収録される。

 本作のメインであるストーリーは、アニメの設定をベースにしたゲーム版オリジナルの物語が展開。ストーリーパートは、りんこたちの通う中学校や動物園、商店街など、宝ヶ石市を舞台にした全15ステージで、DSを90度回転させて漫画を読むような感覚で楽しめる。

漫画と同じ感覚で読み進められるストーリーパート。要所要所ではキャラクターの音声も入り、ストーリーを盛り上げる

 リズムパートは、開きながら出現する花が満開になるタイミングでタッチ。上手に演奏できると、魔法が成功してダーク魔法をやっつけたり、街をキラキラにして、ゲームを盛り上げる。最後はとっておきワザの「ジュエルフラッシュ」でフィニッシュを決めると、「魔法楽器」作りに役立つ「魔法のレシピ」と「宝石」が獲得できる。

「宝ヶ石市」を舞台にした全15ステージ。魔法の譜面に開いてくる花は3種類あり、それぞれタッチの仕方が異なる

 前作にもあったDSをおもちゃに見立てて、「魔法楽器」を作成するモードも大幅にパワーアップ。リズムゲームで集めた魔法のレシピを見ながら魔法陣に宝石を並べることでさまざまな「魔法楽器」を作成できるが、そこに“息を吹きかける”や“呪文を唱える”といった新要素を追加。さらに人の声や周りの音などを録音することで、世界に1つだけの魔法楽器を作成することもできる。

作成できる魔法楽器は120種類以上。レシピの通りに宝石を並べたら、指を置いてお祈りするほか、“息を吹きかける”や“魔法の呪文を唱える”といった作り方も追加されている

 また、DSダウンロードプレイにも対応し、1本のソフトで最大4人によるリズムゲームがプレイ可能。みんなで合奏した後には、「特別楽器」が手に入る魔法のセレモニーが楽しめる。

 ジュエルペットたちとタッチペンで触れ合える「コミュニケーションモード」が新たに登場。マイルームにいるお気に入りのジュエルペットを、タッチペンでなでたり、つっついていたずらすると、ジュエルペットがかわいらしく反応してくれる。

マイルームにいるジュエルペットと触れ合えるコミュニケーションモード。タッチの仕方やキャラクターによっていろいろなリアクションが楽しめる
各ステージをクリアするとキャラクターの情報がコレクションできる「キャラクターコレクション」

【登場キャラクター】
ルビー
サフィー
ガーネット
ダイアナ
プレーズ
キング
リン
カイト

【新登場キャラクター】
ミルキィ
ペリドット
ラルド
トール
リル
ルナ
コハク
フローラ

(C) 2009 MTO Inc.
(C) '08,'09 SANRIO/SEGA TOYS
サンリオ・セガトイズ/ウィーヴ・テレビ大阪・ジュエルペット製作委員会

(2009年 12月 16日)

[Reported by 滝沢修]