コーエー、PS3/WIN「大航海時代 Online」

一新される造船システムなどを紹介


12月15日 サービス開始予定

【パッケージ版】
12月15日 発売予定

価格:各6,090円



 株式会社コーエーは、プレイステーション 3/Windows用オンライン海洋冒険RPG「大航海時代 Online」において、12月15日よりサービス開始予定の拡張パック「El Oriente(エル・オリエンテ)」のChapter1「Zipang(ジパング)」の新情報を公開した。

 Chapter1「Zipang(ジパング)」の情報第5弾となる今回は、新しくなる造船システムと新たに登場する船、そして熟練の航海者が駆け出しの航海者をサポートする「メンターシステム」などの新機能を紹介する。また、「El Oriente」のサービス開始と同時に実施される7大キャンペーン「ジパングを目指せ!キャンペーン」から、「お友達紹介キャンペーン」と「カムバックキャンペーン」の詳細も明らかになった。

■ 新造船システム

 「特殊造船」の内容が一新され、所持している船体で1から造船を始め、さまざまな船素材を取り付けることで任意の性能が強化された船を造り出すことができるようになる。

 作り方は、まず「特殊造船」のメニューから「新造」を選び、所持している船素材を選択する。船の完成には、最低でも船体と主帆、大砲に相当する船素材が必要となる。選んだ素材によって船の性能が変化するため、特定の用途に特化したり、欠点を補うといったカスタマイズが行なえる。

 完成した船には、さらに素材を取り付けることで船性能を強化することができる。従来の方法で購入・造船した船も、この強化は行なうことができる。

新しい「特殊造船」はベースとなる船体を選ぶところから始まるどの材料を使うかによって強化性能が変化完成した船に素材を追加してさらに船性能を強化できる

 新造船システムの登場に合わせて、所持船に新たなパラメーター「操船熟練度」が追加される。「操船熟練度」は航海や洋上でのさまざまな行動で上昇するパラメーターで、数値が高いほどその船を乗りこなしたことになり、強化した性能を徐々に引き出せるようになる。

 船種と取り付けた素材の組み合わせによって、オプションスキルが追加されるようになる。「特殊造船」では、オプションスキルを2つまで追加できる。また、これまでのオプションスキルに加え、船ごとに付けられるオプションスキルも追加される。

所持船に新パラメーター「操船熟練度」が登場オプションスキルは船種と取り付けた素材の組み合わせにより追加される船の耐波性能を11以上にすると、嵐や吹雪の中でも航行できるようになる

■ 新しい船

 四方を海で囲まれているジパングでは、洋上の交通が発達しており、船も独自の発展を遂げている。そのジパング特有の船2種類を紹介する。

安宅船(あたけぶね)
広い甲板を備え、白兵戦能力を重視した軍船
菱垣廻船(ひがきかいせん)
船首構造を見直し、速力を向上させた日本の商船

 また、ジパングだけではなく、西欧諸国でも新型船が建造可能になる。ただし、これらの船を乗りこなすには、航海者として相応の実力が必要となる。

一等戦列艦
3層の砲列甲板を備え、圧倒的な破壊力を誇る軍艦
ティークリッパー
艤装を強化し、さらなる高速航行を目指した新型船

■ 初心者をサポートする「メンターシステム」

 経験を積んだ熟練者が、「メンター(Mentor)」として一時的にレベルを下げることで、入門者を手助けできるシステムが登場する。入門者は熟練者から支援を受けられる上、さまざまな場面でボーナス経験値が獲得できる。


待機副官の上限を増加

■ その他のアップデート

・「航海者養成学校」の講義内容を、よりスムーズに進行できるように調整。
・錬金術スキルと言語学スキルを除き、専門スキルは全てRank16まで成長可能になる。
・特定条件を満たすことで、アパルタメントに待機できる副官が1人増える。
・クエストと発見地図を多数追加。
・アイテムと生産レシピを多数追加。


■ お友達紹介キャンペーン

「ジパング」気分が味わえる特典アイテム

 12月15日から2010年2月2日まで、「お友達紹介キャンペーン」が実施される。対象となるのは、12月14日10時の時点で、「大航海時代 Online」の有効な製品版アカウントを所持している人。

 対象者がこれからプレイを始める友達を紹介すると、紹介者には「El Oriente」の新要素で役立つアイテムが必ず当たるくじ引き券「船出ロット」が、その友達にはゲーム序盤に役立つアイテムが必ず当たるくじ引き券「ウェルカムロット」がプレゼントされる。

 さらに紹介された友達が製品版アカウントに移行すると、7日間のプレイ期間と、「ジパング」の気分を味わえる特製アイテム「江戸紫羽織袴」、「蒔絵のかんざし」、「侍烏帽子」、「草履」が両者にプレゼントされる。


■ カムバックキャンペーン

 12月15日から2010年2月2日まで、「カムバックキャンペーン」が実施される。対象となるのは、今年6月30日以前に製品版アカウントの有効期限が経過し、それから12月13日0時まで有効期限を延長していない人。

 対象者がキャンペーン期間中にGAMECITYにログインすると、7日間の無料プレイ期間が与えられる。また、期間中に新たに「プレイチケット」を購入・適用すると、「プレイチケット」分のプレイ期間に、7日間のプレイ期間が加算される。

 さらに追加特典として、期間中に「プレイチケット」を購入・適用した人には通常の2倍(60ポイント)の「航海者ポイント」が与えられる。これは対象者だけではなく、全プレーヤーが対象となる。


(C)2005-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年 12月 11日)

[Reported by 滝沢修]