セガ、PSP「ファンタシースターポータブル2」
「ファンタシースターポータブル2集会所」開発陣の握手会&サイン会を秋葉原にて開催


12月3日 開催

会場:ポータブルゲームカフェ(秋葉原)


左より寺田氏、酒井氏、木村氏
サイン会のあとマルチプレイを楽しむユーザーさんが多かった
集会所の告知。割引サービスもある

 株式会社セガは、12月3日に発売したPSP用RPG「ファンタシースターポータブル2」の発売にあわせて、秋葉原と池袋の「ポータブルゲームカフェ」に、「ポータブルゲームカフェ ファンタシースターポータブル2集会所」をオープンさせた。実施期間は秋葉原が12月31日まで、池袋は12月27日までの日程となっている。

 発売日当日となった12月3日、「ポータブルゲームカフェ ファンタシースターポータブル2秋葉原集会所」にて、本作の開発に携わった酒井プロデューサー、寺田シニアディレクター、木村ディレクターの握手会&サイン会が行なわれた。あいにくの天候の中、スタートの17時前には30人あまりの行列ができあがった。

 酒井氏、寺田氏、木村氏の順で来場者の希望するものにサインが入れられ、握手する流れとなったが、パッケージに直接サインしてもらう人はもちろん、ポーチなどにサインをもらう人など、様々なものが持ち込まれていた。3人のサインを書き込む合間に開発陣との会話が交わせる時間的余裕があった。

 「ファンタシースターオンライン」からのヘヴィユーザーはもちろん、「PSp2」からこのシリーズを始めるというユーザーまでが来場していたそうで、3人とも「直接話をすることで力をもらった」と感激の様子。木村氏は初めてのサイン会で、寺田氏も酒井氏も頼まれてサインを書くことはあっても、サイン会という形式でのイベントは初めてという。

 発売日を迎えた感想としては「制作には万全を期した」と木村氏が言えば、「それでもまだ『PSp2』は未完結だと思っている。完成させるのはユーザーの皆さんが遊んでくれること」と寺田氏。「とにかく発売日を迎えてうれしい。こうして直接感想をもらうことで、『PSp2』に対する評価を感じられる」と酒井氏。売り上げもなかなか好調のようだ。製品版に体験版を収録したことに関しては、「絶対に遊んでくれという思いで入れた。面白かったということを広げていってもらいたい」と寺田氏。「苦労したので、入ってよかった。容量的にきつかった」と木村氏が苦労話を聞かせてくれた。

 最後に、「集会所」を開いた意図としては「マルチプレイが楽しいと思うので、こういう場所を使っていろんなプレーヤーさんとマルチプレイを楽しんでほしい。割引サービスもありますのでよろしくお願いします」と酒井氏がアピール。再びサイン会へと戻っていった。ちなみに、サイン会の後、3人はユーザーさんたちとマルチプレイを楽しむ予定で、寺田氏はキャストの男性キャラ、木村氏はキャストの女性キャラでフォース、酒井氏はヒューマンかビーストの男性キャラでソードやナックルで戦っているという。サインしてもらった人たちもそのまま集会所にてマルチプレイを楽しんでいく人が多かった。「インターネットマルチプレイ」が導入された「PSp2」だが、直接顔をつきあわせてのマルチプレイの楽しさは別。こういう場所があることはまた新たなユーザーを産んでいくだろう。


【開催概要】

・ポータブルゲームカフェ ファンタシースターポータブル2秋葉原集会所
 開催期間:12月3日(木)~31日(木) ※20日は除く
 営業時間:12:00~23:00 ※金・土・祝前日は24時間営業
 場所:東京都千代田区外神田3-8-6 イサミヤ第7ビル2F
 連絡先:03-3255-5858

・ポータブルゲームカフェ ファンタシースターポータブル2池袋集会所
 開催期間:12月3日(木)~27日(日)
 営業時間:12:00~23:00 ※金・土・祝前日は翌朝6:00まで営業
 場所:東京都豊島区南池袋2-27-6 第2佐々木ビル6F
 連絡先:03-3984-0650

・基本料金
 Aコース:最初の30分300円
 Bコース:3時間パック1,000円
 Cコース:6時間ナイトパック1,500円(23:00~翌5:00の間のみ受付)
 延長料金:15分100円(各コース共通)


(C)SEGA

(2009年 12月 3日)

[Reported by 佐伯憲司]