コーエー、PS2/WIN「信長の野望 Online」

生産を強化するアップデート「目指せ!戦国の匠」


11月11日 アップデート実施予定



 株式会社コーエーは、プレイステーション 2/Windows用MMORPG「信長の野望 Online」において、11月アップデート「目指せ!戦国の匠(せんごくのたくみ)」を11月11日に実施する。

 アップデート「目指せ!戦国の匠」では、プレーヤーからの要望が多かったという“気軽に楽しめる生産コンテンツ”として、毎日成長クエストに「生産かわら版」が登場するほか、生産をスムーズに行なうための機能などが追加される。このほか、勢力の連絡に役立つ「勢力チャット」が実装される。

「生産かわら版」
生産初心者向けの「通常依頼」と上級者向けの「特務依頼」が用意されている

■ 「生産かわら版」登場

 「生産かわら版」は、日替わりで依頼内容が変わる毎日成長クエスト「藤岡屋かわら版」に新たに登場する生産クエスト。自分で生産した装備品をNPC「藤岡屋伝助」に届けると、職人としての腕前を上昇させる「生産熟練度」や「経験値」がアップする。

 「生産かわら版」には、「通常依頼」と「特務依頼」の2種類が存在する。「通常依頼」は、生産初心者向けのクエストで、生産に必要な材料は簡単な材料探索クエストで入手できる。材料はプレーヤー同士で交換可能で、他のプレーヤーと一緒に挑戦することで、より簡単に材料が収集できる。

 「特務依頼」は、生産上級者向けのクエストで、日替わりで掲示される条件を満たす装備品の生産を目指す。

 なお、「藤岡屋伝助」に届けた装備品は返してもらえるので、そのまま使用できる。もちろん、さらに性能を強化することもできる。


「見習い職人装備」

■ 新アイテム登場

 「生産かわら版」の導入に伴い、「毎日成長クエスト」の報酬として新アイテムが登場する。新アイテムには、性能の高い装備品を作りやすくなる「見習い職人装備」貸出セットや、自作の装備品の性能を条件付きで鍛えられるアイテムなどがある。

■ 生産便利機能の実装

 生産をスムーズに行なえるようにするため「生産帳」の追加と、アイテムUIの機能拡張が行なわれる。「生産帳」は生産品をお気に入りとして登録し、簡単に生産メニューから呼び出せるようにする機能。いつでも必要な材料を確認することもできる。アイテムUIの変更では、材料アイテムの詳細ウィンドウから、入手経路などが確認できるようになる。

「生産」に関する日替わりクエストが登場。生産を便利にする新機能なども実装される

勢力チャット画面

■ 勢力チャットの導入

 勢力内のコミュニケーション機能として「勢力チャット」が導入される。このチャットは、各勢力のプレーヤーが利用できるチャットルームで、同じ勢力のプレーヤー同士で情報を共有したり、コミュニケーションを図ることができる。また、新たな仲間が仕官した際のお知らせや、「合戦」、「伊勢路の戦い」などの勢力コンテンツの開始情報もシステムメッセージとして発信される。


(C)2003-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年 11月 9日)

[Reported by 滝沢修]