アルファ・ユニット、DSi専用「モンスターファインダー」

カメラを使った機能の一部を公開


2009年冬 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社アルファ・ユニットは、今冬発売予定のニンテンドーDSi用カメラでモンスター捕獲&バトル「モンスターファインダー」の最新情報を公開した。価格は未定。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「モンスターファインダー」は、ニンテンドーDSi専用のパッケージソフト。今回は、カメラ機能を使ったモンスターの捕獲と登場キャラクターなどの情報が公開された。

 「モンスターファインダー」では、ニンテンドーDSiのカメラ機能を使うことで、ゲーム内にモンスターを捕まえることができる。モンスターを捕まえるために必要な被写体は、自分の顔や、お店の看板など、どんなものを撮影しても必ずモンスターは現われる仕様になっており、撮影したものによって、レアモンスターが登場することもあるという。また「お店の看板」など、レアモンスターが出現した被写体を友人などに教えることで、同じモンスターを手に入れることも可能だという。

 捕まえたモンスターたちには「コスト」や「技」、「属性」、「移動距離」、「攻撃範囲」などが設定されており、これらの属性を加味して自分なりのデッキを組んで、バトルトーナメントに出場することができる。

 戦闘は、自陣と敵陣が1列に並ぶ方式で、自陣、敵陣にはそれぞれ3体までモンスターを出現させることが可能。また控えに3体のモンスターを待機させることが可能で、最大で6体までのデッキを組んで闘うことができる。パラメーターにもある「移動距離」や「攻撃範囲」などを考え、デッキを組むことで、戦略的な楽しみ方も可能。

 バトルトーナメントに勝利していくことで、モンスターを捕獲するためのカメラ機能が強化されていき、より強いモンスターを捕まえることができるようになっていく。


DSiのカメラで撮影するとどんな被写体でもモンスターを捕獲できる

捕まえたモンスターでデッキを組んでバトルに挑む

【登場キャラクター】
【タケル】

潜入捜査チームの隊員として「オブスキュラ島」にやってきた主人公。はじめてのモンスター捕獲やバトルに戸惑いながらも頑張っている
【ユイカ】

タケルと同じ潜入捜査官だが、タケルとはこの島で初めて出会う。戸惑うタケルを励ます存在だが少々口うるさいことも
【ミサ】

タケルやユイカとは別の潜入捜査チームに所属している謎の少女

【登場モンスター】
ドラゴニュート(獣人)クレストビートル(虫)サボタン(植物)
ガルフ(獣)レッドザウラー(トカゲ)バゲラー(鳥)
ガー(水棲)ゼラーチ(軟体動物)スカルエーター(アンデッド)
ピット(精霊)ヒドラ(ドラゴン)デモリー(デーモン)

(C)ALPHA UNIT 2009

(2009年 9月 18日)

[Reported by 鬼頭世浪]