アクワイア、ブラウザゲーム「フラゴリア」

オープンαテストの参加者数などのデータを公開


9月14日 発表



オープンαテストで開催されたプレゼントイベントの様子

 株式会社アクワイアは、WEBブラウザ用MMORPG「フラゴリア(FRAGORIA)」において、9月10日から13日まで実施したオープンαテストの各種テストデータを公開した。

 「フラゴリア」では、9月10日から13日までの毎日20時から24時に、誰でも参加できるオープンαテストを実施。そのテストの結果について同社では、「テスト期間内に取得したさまざまな情報は、このゲームに関わる全ての方と共有すべきだと考えております。今後もゲームユーザーの皆様と一緒にゲームを作り、育てていく信頼関係が構築できれば」と考えて、情報の一部を公開することにしたとしている。

 公開された情報は次の通り。なお、次回のテストは、10月末頃の実施が予定されている。

■ テスター希望登録者数

 38,376名。

■ 登録メール障害(遅延・不達)発生件数

 希望登録者数全体の約60%~90%に対して発生。メールの遅延により、不達障害発生の可能性が非常に高く、ゲームのログイン数に影響が出ている。原因については引き続き、社内で調査中としている。

■ ゲームログイン全ユニークユーザー数

 4,692名。

■ ゲーム内最高同時接続数

 1,859名。9月11日(テスト2日目)の開始3時間後の実測で記録。

■ ゲーム内最低同時接続数

 136名。9月13日(テスト4日目)の終了1時間以内の実測で記録。

■ サポートなどに寄せられた意見、上位5つ

・テスター登録時の本人確認メールの不達に関する問い合わせ。
・ゲームログイン障害(テスター登録完了後)。
・ゲーム内全体でのラグ発生。
・ローカライズ障害。
・ゲームシステム詳細、インターフェイスなど。

■その他の意見

・一緒に入った友人と会えない
 【回答】
 チュートリアルクエストを受けられる初期村への入口は1つですが、ゲームサーバーへの負荷軽減のため、その先に同じ初期村のミラーをいくつか立てており、そこで一時的に会えなくなったことが原因です。チュートリアルの初期村が終了すると、必ず1つの村に集結します。

・モンスターNPC バランス
 【回答】
 フィールドやダンジョンでのモンスターの強さが、極端に違っていることが多く、次期テストに向けて、修正をかけてまいります。

・ペットのパンダがかわいい!
 【回答】
 ありがとうございます。できれば、ペットの種類を増やしていきたいと考えています。


(C)Acquire Corp. All rights reserved.
(C) Developed and licensed by DATCROFT Corporation LLP. All rights reserved.

(2009年 9月 14日)

[Reported by 滝沢修]