バンダイナムコ、PSP「バトルスピリッツ 輝石の覇者」
「馬神 弾」と「雷皇龍ジークヴルム」参戦!


11月12日 発売予定

価格:5,229円


キービジュアル

 株式会社バンダイナムコゲームスは、11月12日発売予定のPSP用リアルアクションカードバトル「バトルスピリッツ 輝石の覇者」において、新シリーズの主人公である「馬神 弾(バシン ダン)」と、ダンが使用するスピリット「雷皇龍ジークヴルム」の参戦が決定したことを発表した。また、登場キャラクターやバトルシステムの情報も公開されたので、こちらの情報も併せて紹介していく。

 馬神 弾は、既にハイランカー入りを果たしているほどの実力者で、夢は世界最強のカードバトラー。打算も裏表もなく、どんなことにも全力投球。一生懸命で元気がいい。情に厚く喜怒哀楽もはっきりした、スカッと気っ風のいい中学1年の少年。好物はカレーライス。


【「馬神 弾」】【「雷皇龍ジークヴルム」】

【ストーリーイントロダクション】

ワールドマップ

 名実ともに最強のカードバトラーの称号を得ているバシン。そして、バシンの最大のライバル、知的天才カードバトラーJ。今や絶対的存在のバシンであったが、いずれの大会もJ不在とあって、バシン自身は本当の意味でのチャンピオンだとは考えていない。

 一方Jは留学先のアメリカから、サワラギグループの新たなプロジェクトのため帰国。新たなバトスピシミュレーター……イセカイ界と現実世界をつなぐ次元の狭間を作り出し、カードからスピリットを具現化してバトルを行なう、画期的な装置である。

 そんな中、ついに完成した新バトスピシミュレーターのお披露目会が、トアル町のバトスピセンターで行なわれることになり、店の前には人だかりができる。その中には、トアル中の先輩であるバシンに憧れる霧笛セイヤの姿も……。

中央公園で、デッキを熱く語るダン!セイヤとダンの友情バトルもある!?バトスピセンターにはメガネコの姿が。どうやらコンタクトを落としてしまって困ってるようだエースピッチャーVSエースストライカー。バトスピセンターでドリームバトル開催!?

【登場キャラクター】
【メガネコ】【ストライカー】【ギャラクシーセブン】
バシンの幼なじみ。バシンからはよく忘れて置いていかれてしまう、ちょっとのんびり屋な天然系メガネ少女プロを目指す爽やかなサッカー少年だったが。足のケガをきっかけにバトスピに目覚める普段は気弱な性格のトアル中バトスピ部元部長セブン先輩。バトルの際にはギャラクシーへと変身する


■ バトルシステム

 本作のバトルは、「バトルシミュレーター」と呼ばれる装置を使ったバトル空間で行なわれる。自分で組んだ40組のデッキを駆使して、相手バトラーと1対1で戦う。様々な効果がある「スピリット」、「ネクサス」、「マジック」の3種類のカードをリアルタイムに繰りだしていき、相手バトラーの体力ゲージを無くせば勝利となる。逆に自分の体力ゲージが無くなれば敗北となってしまう。カードはカード左上に記載されているコア数を消費することで、使用することができる。また、フィールド上に召喚しているスピリットの色と数により、同じ色のカードを使用することでコアが軽減されるという。スピリットはコアを追加することでレベルアップし、より強力な攻撃を行なうことができる。

【バトル】
ついにダンとのバトルが実現。直球VS激突バトル開幕!相手バトラーを守るスピリットを先に倒すのも重要な戦術アイバーンの攻撃を避けるダン。こういったアクション性の高い要素は、PSPならでは

 ネクサスはフィールドに設置するトラップのようなもの。相手からは完全に見えないという特徴を持っている。設置されたネクサスに相手バトラーやスピリットが触れると発動する。効果は様々なタイプのものがあり、追い込まれたときなど、相手のスピリットを一網打尽にしたいときは、「千本槍の古戦場」などの広範囲攻撃型を使用し、形勢逆転を狙うことも可能だという。アクション性の高いPSPならではとして、相手を牽制しながらネクサスに誘き出し、発動させるのもテクニックの1つだ。

【ネクサス】
サークル状のネクサスを設置。設置されたネクサスに触れるとトラップ発動たくさんの流れ星が降り注ぐ「トパーズの流星」。広範囲攻撃で一気に攻める命の果実はプレーヤーのパラメーター変化型ネクサス。使用時には特殊な演出も?

 マジックはネクサスと異なり、即時に効果が発動する。主な使い方としては、逆転を狙う相手バトラーへの奇襲に使うと高い効果が望めるという。マジックによる光弾の遠距離攻撃を、体の大きなロックゴレムに隠れながら狙うなど、アクションとの相性もいいようだ。相手バトラーがバリア系マジックで抵抗してくることもあるば、ピュアエリクサーといった体力回復の効果を持つマジックも用意されている。

【マジック】
スピリットを2体破壊する効果を持つ「デッドリィバランス」「バスタースピア」でダンのネクサスを撃破相手のマジック効果を無効化する「フェザーバリア」


【バトスピセンター】
バドスピセンターはバトラー達が集うお店。お馴染みのバトスピタワーでカードを手に入れることができる。カードの入手以外にバトスピセンターでは大会も開かれている

【オリジナルデッキの作成】
入手したカードを組み合わせてオリジナルデッキを作ろう。同じ色のカードで統一すれば、コスト軽減などの効果を得ることができる。どんな戦いにも対応できるようにと、いろいろな色を入れたデッキを組むか?色を合わせてデッキを組むか?決めるのはプレーヤー自身だ



【スピリット紹介】
【Xレアカード:キングタウロス大公(緑)】
【Xレアカード:魔界七将デスペラード(紫)】
【ドラグサウルス(赤)】
【白虎ハック(黄)】
【戦闘獣バン・ファロ(青)】


※画面は開発中のものです。
(C)サンライズ・メ~テレ
(C)2009 NBGI

(2009年 8月 31日)

[Reported by 志賀康紀]