最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、DS「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」

メカやモンスターに新たなシステムを実装 「運命の糸」の入手方法なども公開


9月17日 発売予定

価格:5,980円(通常版)
   24,880円(限定版)

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社スクウェア・エニックスは、9月17日発売予定のニンテンドーDS用RPG「サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY」において、ゲーム内に実装される新要素を公開した。

 今回公開されたのは、プレーヤーキャラクターのメカとモンスターの新たな成長要素に加え、戦闘での連携に必要な運命の糸を手に入れる「ミューズシステム」など。


■ メカやモンスターの新たな成長要素

 メカは人間やエスパーと違い、武器や防具などのアイテムを装備することによって成長していく。本作では、武器や防具のほかに、メカには専用のプログラムアイテムが登場することになった。



 モンスターは、戦闘後に敵の落した肉を食べることにより変身し成長していくが、この「肉食いシステム」には「突然変異」と「能力継承」要素が追加された。

 「肉食いシステム」はモンスターがドロップした肉を食べることで、別のモンスターに変身し、成長していきく。また本作では、変身前のモンスターが使えた技から1つを引き続き使えるようになる「能力継承」と通常時よりも強いモンスターへと変身できる「突然変異」が実装されている。



 またゲーム中には、変身したモンスターが記録されていく「肉食い図鑑」が実装されており、どの組み合わせで変身したのかなどが確認できるようになった。1度そのモンスターに変身していれば、戦闘後の変身後の姿なども、肉がドロップした段階で確認ができるようになっている。



■ ミューズシステム

 新キャラクターである「ミューズ」は、バトルの戦い方に対して評価を行なってくれる下級ランクに属する女神。各ミューズは世界中の町やダンジョンなどにおり、イベントを通じて困っているミューズたちを助けることができ、助けたお礼として「ミューズポイント」を得ることができる。

 このミューズポイントは連携で使用する「運命の糸」を入手するために必要で、そのほかにミューズポイントをためる方法としては「バトルで評価される」などがある。また、この評価はバトルで「敵を素早く倒す」、「大ダメージを与える」など、特定の条件を満たした状態でバトルに勝利するとミューズがバトルを評価し、評価に応じたミューズポイントを受け取ることができる。


■ リミットドライブ

リミットドライブは戦闘中に敵から大ダメージを与えられたり、多数の敵に囲まれたりするなど、危機的状況に陥ることで限界以上の能力で戦えるようになる。またリミットドライブの発動中は、行動順番や回避率がアップしたり、敵から与えられるダメージが大幅にダウンするほか、連携率にも変化が現われるようだ。



■ マップアビリティ

「マップアビリティ」は、秘宝を集めていくことで、様々な機能をもったアビリティを得ることができる。各世界には様々な秘宝が存在し、それぞれのマップアビリティを使うことで、その世界で未入手の秘宝の数を教えてくれたり、フィールド上にあるトラップを解除してくれるものなど、様々な恩恵を受けることが可能。



■ プレーヤーキャラクター


【メカ】

■ 登場キャラクター


【ミューズ カリオペ】
性格は頑張り屋。トラブルに巻き込まれやすい気質で、なぜかいつも敵に追われている

【ミューズ ポリニア&メルメネ】
メルメネは大人しく文科系でしっかり者。ポリニアはメルメネとは対照的に明るく元気で活発

【ミューズ エウテル】
見た目はセクシーだが、性格は気まぐれ、口調はカタカナ

【天使スライム】
主人公たちをミューズの世界へと案内してくれるミューズたちの使い

(C)1990,2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
キャラクターデザイン:小林元
※画面は開発中のものです。

(2009年 8月 7日)

[Reported by 鬼頭世浪]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2014 Impress Corporation. All rights reserved.