最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

バンダイナムコ、固い絆が最強の錬成を生む!
PSP「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 背中を託せし者」


10月15日 発売予定

価格:5,229円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


エドワード アルフォンス

 株式会社バンダイナムコゲームスは、PSP用チーム錬金術バトル「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 背中を託せし者」を10月15日に発売する。価格は5,229円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 背中を託せし者」は、MBS・TBS系全国ネットにて毎週日曜日午後5時より放送中の「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST(以下、鋼FA)」を題材にしたチーム錬金術バトルゲーム。本作では、「鋼の錬金術師」の特徴である『錬金術』を使って、仲間と共に戦う『絆バトル』を体感することができるという。操作系はシンプルにまとめられているので、直感的にキャラクターを動かすことができ、誰でも簡単に「鋼FA」の世界を楽しむことができる。

 「鋼の錬金術師」の世界では、錬金術は等価交換によって成立することが原則となっている。この原則は本作でも原作と同様に描かれていて、地面の素材を使って錬成を行なう本作では、錬成を行なう場所によって錬成されるモノの威力が異なる。これにより、バトルに「誘う」、「追い詰める」といった位置取りを意識した戦略性が生まれるという。

【操作はシンプル&直感的】
「×」or「○」ボタンで弱/強攻撃
「R+×」or「R+○」で攻撃系錬金術
「□」ボタンで防御
「R+□」で防御系錬金術
【場所取りが重要となる錬金術バトル】
地面が土の場合に錬成できる「土の壁」は、素材が土なだけに壊れやすい 地面が石でできた場所なら「石の壁」を錬成することが可能。耐久度は高い!

 パートナーに対する信頼と協力が勝利の鍵となる絆バトルを体感する要素として、「絆ゲージ」システムを採用している。パートナーとの共有ゲージである「絆ゲージ」を溜めることで、絆をストックしていくことができる。絆ストックが増えると、パートナーとの協力技「コンビネーションアタック」を発動させることができる。「コンビネーションアタック」は、不利な戦況を逆転させることができるほどの威力を持つ攻撃だが、発動者は無防備状態となるので、それをフォローするパートナーの存在は必要不可欠だという。

【絆バトル】
画面左下にある数字が「絆ストック」。バトル中に徐々に溜まっていき「絆ゲージ」がいっぱいになると絆ストックが1つ追加される。絆ストックがあれば、パートナーとの協力技「コンビネーションアタック」を仕掛けることができる
発動者は大技の準備としてコマンド入力を行なう。この間は完全に無防備状態となるので、パートナーは敵の攻撃から発動者を守らなければならない 発動者がコマンド入力を終えると、コマンド入力に成功した数とパートナーとの絆強度に応じた「コンビネーションアタック」が発動する

 本作は、プレイアブルキャラクターごとに異なるストーリーを収録している。そして、ゲームならではのお楽しみ要素の1つとして、アニメ版でもなかなか観ることができない夢のコンビバトルを楽しむこともできるようだ。

【ストーリー】
【エド編】
失った身体を取り戻すため、錬金術の原則を超えた錬成を可能とする「賢者の石」を求めて旅を続けている。第1話では、国家錬金術師ばかりを襲うスカーとの戦いが描かれている。弟であるアルと協力してスカーに立ち向かえ!
【ロイ編】
「大統領になること」を目標に持つロイの覇道への序章……。第1話は、アームストロング少佐との組み手?ロイの背中には「鷹の目」と呼ばれるリザの姿が!
【ドリームコンビによる絆バトル】
アニメではなかなか実現しない、エドとロイがコンビを組んで戦うことも本作なら簡単に実現する。どちらも個性が強いだけに、協力技も個性的!?
普段はロイと共にコンビを組んでいるリザ。エドとリザの珍コンビを見られるのは、本作ならではのお楽しみ要素の1つかもしれない

【登場キャラクター】
エドワード・エルリック
CV:朴ろ美 (“ろ”は王偏に路)
アルフォンス・エルリック
CV:釘宮理恵

ロイ・マスタング
CV:三木眞一郎
リザ・ホークアイ
CV:折笠富美子


■ 予約特典キャンペーン情報

 本作の予約特典は、株式会社バンダイから発売されている「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST アルケミストカードコレクション」のゲーム限定版カード。ここでしか手に入れることができない特別なカードとなっているようだ。さらに、ダブル特典として「PSP用鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 特製カスタムテーマ」も貰えるという。「PSP用鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 特製カスタムテーマ」は、カードに記入されているパスワードをゲーム内に用意された入力画面で入力することで、手に入れることができる。


ゲーム限定版 鋼の錬金術師FA アルケミストカードコレクション PSP用鋼FA特製カスタムテーマ

※予約特典は数に限りがある。
※一部店舗では取り扱いの無い場合があるので、店舗まで問い合わせ下さい。
※仕様、デザインは変更になる可能性がある。


※画面は開発中のものです。
(C)荒川弘/鋼の錬金術師製作委員会・MBS
(C)2009 NBGI

(2009年 8月 6日)

[Reported by 志賀康紀]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2014 Impress Corporation. All rights reserved.