最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

コーエー、PSP「太閤立志伝V」

4種類の求道系職業を紹介


パッケージ

9月17日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:B(12歳以上対象)



 株式会社コーエーは、9月17日発売予定のPSP用リコエイションゲーム「太閤立志伝V」の新情報を公開した。

 今回公開されたのは、1人で目標を立て、それに向かって努力する、いわゆる“求道系職業”に関する情報。本稿では「剣豪」、「医師」、「鍛冶屋」、「茶人」の4職業を紹介する。

■ 剣豪

 自分の流派を立てられるほどの強さを持った人間のこと。基本的にはどの人物を主人公に選んでも「剣豪プレイ」は始められる。ゲーム開始直後の「剣豪プレイ」は、柳生宗厳(やぎゅうむねよし)で開始することになる。

 「剣豪プレイ」では、大名の兵法指南役となり、その大名に天下を取らせるとエンディングを迎えるが、ほかにも自分の流派を興し、多数の門弟を育成したり、天覧試合での優勝など、さまざまなことを目標にすることもできる。


■ 医師

 病気にかかっている人物たちを診察し、薬で治療するのが「医師プレイ」の中心となる。医師は自宅に診療所を開き、訪れた病人たちを診察したり、病気にかかっている武士や浪人などの家を訪れ、そこで診察したりする。治療にあたって使用する薬の調合なども必要な仕事となる。

 医師の目標は、多くの人々を治療して、名声を高めることにある。


■ 鍛冶屋

 炎によって鉄を鍛え上げ、より強力な武具を作り出すのが鍛冶屋の仕事。職人から熟練工、名工を経て、天下一の鍛冶を目指すのが「鍛冶屋プレイ」となる。

 鍛冶屋の最大の目標は、最高の価値(価値7)を持つ武具または鉄砲を作り上げること。


■ 茶人

 茶の道を追求する茶人は、人と人とを茶席で結びつけられる職業。その一方で、どこにもない独自の茶器を作り上げるという職人のようなこともできる。

 茶人の目標は、最高の価値(価値7)を持つ茶器を作り上げることと、「茶聖(ちゃせい)」の称号を得ること。この2つが茶人として道を極めた証となる。


【スクリーンショット】

(C)2004-2009 KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年 7月 31日)

[Reported by 滝沢修]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2014 Impress Corporation. All rights reserved.