ドワンゴ、iモード「不思議のダンジョン 風来のシレン ~もののけノ巻~」
モバイル版「風来のシレン」シリーズ初の要素「クエスト」を導入


7月8日 配信開始

料金:月額315円(サイト利用料)


タイトル画面

 株式会社ドワンゴは、iモード用サイト「風来のシレンDX」にて、ダンジョン探索RPG「不思議のダンジョン 風来のシレン ~もののけノ巻~」の配信を、7月8日より開始した。料金は、サイト利用料として月額315円。対応機種は、FOMA 703i/903iシリーズ以降。メガiアプリ対応、SDカード必須。

 「不思議のダンジョン 風来のシレン ~もののけノ巻~」は、1,000回遊べるダンジョンRPG「風来のシレン」シリーズの最新作。本作より、モバイル版「風来のシレン」シリーズでは初めてとなる「クエスト」やモンスターを仲間にして一緒に戦う「旅仲間」が導入されている。

【アクセス方法】
・iMenu → メニューリスト → ゲーム → ロールプレイング → 風来のシレンDX
もしくは右のQRコードよりアクセス。

 「クエスト」では、有効期限内に特定の目的を達成することが目的となる。挑戦可能なクエストは、クエストをクリアしていくと上昇する「クエストランク」によって異なる。期限内に目的を達成しないと失敗となるが、成功した場合はアイテムなどの報酬がもらえる。

 またクエストは、「収集」や「到達」などの系統によって分けられている。「収集」では規定数のアイテムを集め、「到達」では目的地への到達を目指すなど系統によって目的が異なるため、その都度戦略を考える楽しみもある。なおクエストの系統は、今後も随時追加される予定。

    【クエストの系統と目的】

    ・収集系
    規定数のアイテムを集める
    ・到達系
    目的地への到達
    ・掃討系
    依頼内容通りにモンスターを討伐する
    ・道具系
    指定されたアイテムを指示通りに使用する
    ・人物系
    指定されたキャラクターに関する指令を達成する
    ・仲間系
    指定された仲間を連れて指令を達成する
    ・ワナ系
    指定されたワナを指示通りに使用する
ランクごとに挑戦できるクエストが異なる各ランクには、さまざまなタイプのクエストが用意されているクエストの詳細情報を確認することもできる。受注すると有効期限が設定される
設定された期限内に目標を達成するとクエストクリアとなるクエストクリア後は、ダンジョンの途中でも宿場へ戻れる結果を報告した時点でクエスト完了となり報酬を獲得できる

旅仲間はレベルアップする。レベルは、ダンジョンから生還させることで継続される

 「旅仲間」は、モンスターを仲間にして一緒にダンジョンを探索できるシステム。クエストの報酬もしくは特定の条件を満たすことで仲間を増やすことができる。ダンジョンには、「もののけ図鑑」に登録されているモンスターの中から選択して連れて行くことができる。

 旅仲間として共に冒険したモンスターは、ダンジョンから生還させることで成長。もし探索中に倒されたとしても、冒険前の状態に戻り「もののけ図鑑」から消されることもない。

 また旅仲間の中には、固有の特殊能力「特技」を扱えるモンスターが存在する。「特技」は、モンスターが状況に応じて勝手に使用する以外にも、話しかけることによって使用するなどさまざまな場面で発動する。

特定のクエストをクリアすると……もののけ仙人が登場。モンスターを旅仲間にするための条件が提示される提示された条件を達成すると……
もののけ仙人からモンスターをもらえるもらったモンスターは、旅仲間として図鑑に追加されるもののけ図鑑に登録すると、名前を付けられるようになる
【特技】
ぬすっトドの「道具収集」いやしうさぎの「回復」かんにん袋の「爆発」



【スクリーンショット】


(C)2009 CHUNSOFT/すぎやまこういち

(2009年7月8日)

[Reported by 中野信二 ]