最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

SCEJ、PS3「トロともりもり」。初代PS版のラストシーンから始まる新作登場
発売記念で江ノ電とコラボレート企画を実施

7月23日 発売

価格:4,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)

 

パッケージ画像

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、プレイステーション 3用パーティーゲーム「トロともりもり」を7月23日に発売する。価格は4,980円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 「トロともりもり」は、今月(2009年7月)で10周年を迎える「どこでもいっしょ」シリーズの人気キャラクターが登場するパーティーゲーム。シングルプレイ用のストーリーモードのほか、最大4人まで一緒に遊べるミニゲームがプレイできる。また、過去10年間に描きおこされたイラスト、設定資料集、楽曲データのほか、初代「どこでもいっしょ」のドット絵時計がPSP上で再現されるPSP専用アプリ「どこでもいっしょ時計」など、ファン必見のデータやアプリが多数収録される。

 ストーリーモードは、プレイステーションで発売された初代「どこでもいっしょ」のラストシーンから始まる、トロの旅物語。トロのユメは“人間になる”こと。ネコを人間にしてくれるという伝説の“三日月キズをもったネコ”に会いに行ったトロ。だが、そこにいたのは黒いノラネコのクロ。ユメが叶わず泣いてしまうトロにクロが差し出したのは“三日月キズのネコ”から預かったという「おもいで帳」。困っている人をたくさん助ければ、「おもいで帳」が写真で一杯になり、なんでもユメが叶うという。

 プレーヤーは、トロと一緒に困っている人たちを助ける旅に出る。旅先で出会う“困っている人”には、おなじみのポケピたちも含まれる。さまざまなミニゲームをクリアして、困っている人たちを助けていく。ストーリーモードを進めていくことで、ゲームモードで遊べるミニゲームが少しずつ増えていく仕組みになっている。


【ストーリーモード】
初代PS版で多くの人が涙したラストシーンからスタート。伝説のネコには会えなかったが、クロから手渡された「おもいで帳」を写真で一杯にすれば、なんでも夢が叶うという。夢を実現させるべく、トロと一緒に困っている人たちをミニゲームで助けるのだ。

 最大4人まで一緒にプレイできるミニゲームは、トロやクロたちが、ひよこ、パンク、忍者、レーサーなど、さまざまなコスプレ姿で愛らしい姿を披露。水平に持ったコントローラーを手前にさっと引く「テーブルクロス引き」は、リアルな物理演算を採用。ちょっとでもタイミングがあわないと、テーブルの上に置かれたアイテムはあっさり転倒。難易度が上昇するごとに、文字どおり“息を合わせて”ドンピシャで引っ張らなければならなくなる。「スイカわり」では、目隠ししたトロにボタンで声をかけて誘導。声に反応してアタフタするトロの動きは、これぞ“むねきゅん”といったところか。

 収録されているミニゲームは全部で30種類以上。いずれもPS3向けオンラインサービス「PlayStationStore」で2009年7月現在までに配信中の「まいにちいっしょ」内で販売されているミニゲームと基本的に同じだが、多人数対戦やモーションセンサー機能対応など本作用に再調整をくわえたものとなってる。


【ミニゲーム】
テーブルクロス引き スイカわり はばたけ! ひよこ
しゅりけん修行の巻 トロパンク


■ 発売記念で江ノ電とコラボレート!

イメージビジュアル

 SCEJでは、本作の発売を記念して江ノ島電鉄株式会社(江ノ電)とコラボレート企画を実施。7月1日〜31日の間、江ノ電藤沢駅〜鎌倉駅間を走る「江ノ電トロ号」を運行する。先頭車両には可愛らしい“トロマーク”がフロントに取り付けられるほか、列車内がトロの告知物で埋め尽くされる。乗車には、通常電車同様に乗車券が必要になる。

 7月25日には「トロの1日駅長任命式」が江ノ電「鎌倉駅」構内にて行なわれる。時間は午前11時〜11時30分。駅長姿のトロ(生トロ)のほか、クロ(生クロ)も駅の仕事を手伝うのにふさわしい格好で登場するという。イベントの観覧には、駅への入場券または乗車券が必要。混雑時には観覧スペースへの入場が制限される場合がある。同日午前11時〜16時は、前述の江ノ電トロ号が、この日だけ「鎌倉駅」に停留。列車内では、「トロともりもり」試遊会、作品内に登場する「おもいで帳」を手に旅をつづけるトロとクロの実物大ジオラマ、トロ1日駅長記念スタンプ、携帯待受無料ダウンロードなど、さまざまな展示やサービスが行なわれる。

 このほか、7月25日には「江ノ電×どこでもいっしょ」コラボグッズの販売が開始される。コラボグッズ第1弾は「江ノ電×どこでもいっしょ コラボてぬぐい」。グリーンとパープルの全2種類で、価格は各1,050円(税込)。販売場所は、藤沢駅「江ノ電商事駅売店」、「江ノ電インフォメーション」、鎌倉駅、「江ノ電インフォメーション」、鎌倉駅構内「江ノ電グッズショップ」、江ノ島駅「江ノ電商事駅売店」。また、江ノ電グッズオンラインショップにて通信販売も行なわれる。


【1日駅長任命式に生トロと生クロが登場!】
過去のイベントでも絶大な人気を誇る生トロと生クロが1日駅長任命式に登場! 残念ながら一緒に写真を撮るといったサービスは行なわれないが、それでもひと目会いたさに多数のファンが訪れることが予想される

【コラボグッズ第1弾「江ノ電×どこでもいっしょ コラボてぬぐい」】
トロVer.(グリーン) トロ & クロVer.(パープル)


(C)Sony Computer Entertainment Inc.
(C)江ノ島電鉄株式会社


(2009年 7月 6日)

[Reported by 豊臣和孝]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2014 Impress Corporation. All rights reserved.