エポック社、テレビに繋げる「TV 地球儀」
草野仁 名誉大使「21世紀にふさわしい地球儀といえる」
これまでの地球儀では得られなかった様々な情報や知識を得ることができる |
株式会社エポック社は、テレビにつなぐことでこれまでにはない様々な項目を学ぶことができる地球儀「TV 地球儀」を7月18日に発売する。価格は36,750円。23日には、東京にある日本科学未来館において商品発表会が開催された。
「TV 地球儀」は地球儀とテレビをAVケーブルで接続することで、様々な情報をテレビに表示し楽しむことができる新しいタイプの地球儀。これまでの地球儀はそれ単体で完結しているため、地球のどこら辺にどの国があるといった情報や地名などの地理的な情報くらいしか得ることができなかった。「TV 地球儀」は表面上は普通に見えるが、人間の目では見えないくらいの細かいドット状に分けられそこにコードが特殊印刷されており、ペン入力機の先端にある超小型カメラでこのコードを読み取ることで、対応した情報をテレビに映し出す仕組みとなっている。
「TV 地球儀」の軸の部分にはロータリーセンサーがセットされており地球儀をくるくると手で回すとテレビに表示された地球もくるくると回転する。この反応が非常によく、いかにも自分が地球を見ている感覚を味わうことができる。
収録されている情報は、大陸と海洋の情報に始まり、国、首都の特色や天候をはじめとした各種情報、国旗図鑑など地理情報だけにとどまらず、「世界遺産図鑑」、子供の好きな「太古の恐竜図鑑」や「カブトムシ・クワガタムシ図鑑」など幅広い情報が収められている。さらに、「面積の広い順」や「人口の多い順」といったランキングなどを表示するコンテンツも収録。
ゲームで知識を深めることができるよう「世界の国あてクイズ」や「首都あてクイズ」、「世界の国旗あてクイズ」など遊びの要素も充実している。たとえば「世界の国あてクイズ」ではテレビ画面上に国名が表示され、その国がどこにあるか地球儀から探し出しペン入力機で直接指し示すという体感型のクイズとなっている。
このほかにもテレビにつながずとも音声だけでも楽しめるモードが3つ用意されている。大きさは293×264×398mm(幅×奥行き×高さ)。電源は専用のAC電源が付属する。
商品説明会に出席した前田道裕代表取締役社長は「情報地図の考え方を地球儀に持ち込みたいと考えていた。地球儀をどう進化させるかということで、エポック社の得意なテレビにつなぐ技術というのを応用し、音声や映像を使いテレビ画面を使ってより多くの情報を伝えられる」と開発の経緯を明かし、「知的好奇心をはぐくんで世界に通用する子供に育ってほしい」と結んだ。
ここで登場したのが「『TV 地球儀』名誉大使」に選ばれた草野仁氏。アナウンサーとしてテレビ番組の司会などに忙しい草野氏だが、地球儀について聞かれた氏は「おもちゃのひとつでしたね。物がない時代でしたからギシギシ言っているような地球儀でしたが、日本の裏にどういった国があるなど見ているだけで楽しかった」と自分の幼少時を思い出しながら、「TV 地球儀」については「21世紀にふさわしい地球儀といえる。色々な知識が身につきます。国旗のクイズをやってみたのですがぜんぜんわからなくて悔しくなった。覚えてやろうと思います」と知的好奇心を存分に刺激されたようだ。
ここで登場したのがアイドルグループのAKB48の小野恵令奈さん、倉持明日香さん、大島優子さん。それぞれが興味のあることを「TV 地球儀」を使い調べていくというトークショーを展開。小野さんは来年サッカーのワールドカップが行われる南アフリカについて草野氏に聞くと、あっという間にテレビ画面に表示され、説明を受けていた。倉持さんはこの夏AKB48がパリで公演を行なうということでパリの情報を、大島さんは歴史に興味があるということで「TV 地球儀」に収録された世界遺産情報の中から「マチュピチュ」の情報を調べ説明を受けた。ちなみに「TV 地球儀」にはさまざまな情報が入っているが、草野氏は世界中をめぐる某情報番組において長く司会を務めていることからそれを上回るような講義が展開され、参加したAKB48のメンバーにとっても非常に刺激的なトークショーとなったようだ。
最後にはAKB48による「世界の国あてクイズ」も行われた。小野さんが正解できず残念ながら全員正解とはいかなかったが、草野氏は「詳しくなるというよりは、色々なことを知っていく事が楽しいのです」と言い、小野さんも「次こそは」と知ることの楽しみに目覚めたようだった。
知的好奇心を刺激してくれるツールとして、家族で地球儀を囲んでさまざまな情報を学んでいくには、楽しめる商品のひとつといえそうだ。
【スクリーンショット】 | ||
---|---|---|
TVに映し出される画面のスクリーンショット。様々な情報、クイズなどのコンテンツが充実していることはもちろんだが、たとえばち「TV 地球儀」本体をくるくると回すと軸のロータリーセンサーと連動しており画面上の地球もくるくると回る。この反応が非常に良くて、それだけでも楽しいくらいだ |
(C)2009 EPOCH CO., LTD.
(C)株式会社渡辺教具製作所
(C)イラストレータ 白石峰雄
□エポック社のホームページ
http://epoch.jp/
□「TV 地球儀」のページ
http://epoch.jp/gt/tvglobe/
(2009年 6月 23日)