エム・ティー・オー、DS「かわいい子猫DS2」

子猫育成SLG最新作がパワーアップして登場


7月23日 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)



パッケージ

 エム・ティー・オー株式会社は、ニンテンドーDS用ペット育成シミュレーション「かわいい子猫DS2」を、7月23日に発売する。価格は5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 DS「かわいい子猫DS2」は、2008年1月に発売されたDS「かわいい子猫DS」シリーズの最新作。30日間子猫と一緒に生活し、子猫を育てるというゲームの基本的な目的はそのままに、さまざまな面でパワーアップが施され、新要素も追加されている。

 まず本作の主役である「子猫」の仕草は前作の約10倍に増加。子猫と一緒に出かけられる場所も、公園やペットショップ、ねこだまりに加え、猫好きのための喫茶店「ねこカフェ」が新たに登場する。「ねこカフェ」ではいろいろな子猫たちと友達になれるほか、店員から特別な情報を得られることもある。

子猫の仕草のバリエーションが大幅に追加。猫好きが思わず「あるある!」と言いたくなるようなかわいい仕草が多数用意されている
新たに登場する猫好きのための喫茶店「ねこカフェ」公園では知らない子猫たちとお友達になれたり、街の人からおもしろい噂話を聞けることも
ペットショップではおもちゃなどが買えるほか、いろいろなイベントが発生することもある

 子猫とのふれあい要素では、腕の中に抱えて触れ合える「だっこ」モードが新たに登場。子猫におしゃれをさせるアクセサリーや、子猫の姿を保存するカメラ機能も収録されている。子猫が遊ぶための「おもちゃ」は30種類以上あり、さらに「キャットタワー」や「ルームランナー」などの設置型アイテムも10種類以上が用意されている。

だっこしたり、なでなでしたり、ブラッシングなど、多彩なスキンシップが可能
帽子や首輪、しっぽにつけるリボンなど、子猫を着飾るためのアクセサリーは、ペットショップで購入したり、イベントで入手できる
写真の撮影はタッチペンでズームやアングルを自由自在。写真は最大100枚まで保存可能で、DSワイヤレス通信で友達と交換することもできる
「ねずチューねこじゃらし」や「くるまラジコン」、「ことりラジコン」など、30種類以上のおもちゃが登場
ママが通信販売で注文してくれる設置型の通販アイテム。同じアイテムでもその日の気分で違うリアクションを見せてくれることも!?

 また、子猫と遊んでかわいい仕草やイベントを見ると、「にゃんトレカ」というカードが出現することがある。このトレカを集めて街にいるお友達と対戦し、勝利すると、お店には売っていない特別なアイテムが入手できる。

ゲームに使うカードは7枚。☆の数(にゃんこポイント)で勝負し、同じ数の場合はじゃんけん勝負になる。じゃんけんもあいこの場合は引き分け。勝利すると相手のカードがもらえ、すべての勝負が終わった時点で所持カードの多い人の勝ちとなる

 今作でもゲームを進めていくと、子猫と一緒に楽しめるイベント型のミニゲームが登場する。ご飯をあげるときやお散歩時、家が停電になったときなど、さまざまなシチュエーションのミニゲームが用意されている。

家中を使ってかくれんぼする「みつけてにゃんこ」ごちそうの中から子猫のご飯を見つける「そろえてごはん」「ねこカフェ」で自分の子猫を見つけ出す「タッチでにゃんにゃん」

(C)2009 MTO Inc.

(2009年 6月 16日)

[Reported by 滝沢修]