コーエー、WIN「三國志 Online」
「伝国の玉璽」で「一式装備」や「仙輝水」などを実装


4月23日 アップデート実施予定


 株式会社コーエーは、Windows用MMORPG「三國志 Online」において、4月23日に実施予定のアップデート「伝国の玉璽」の新情報を公開した。

 「伝国の玉璽」は、“三国制覇”の第3節「伝国の玉璽」の開幕に合わせて実施されるアップデート。新合戦場「荒野」や新攻城兵器などの合戦に関する要素を含めた数多くの新要素が実装される。

 また、セットで装備することにより特殊な効果が発動する「一式装備」をはじめ、技能使用時にランダムで強化効果が発動する「仙輝水」やアイテムや銭を「信書」に添付して送信できる「宅配信書」が実装される。

 「一式装備」は、さまざまな条件をクリアすることで手に入る入手難度の高いレアアイテム。頭や胴などの各部位に分かれており、装備部位が増えるたびにより高い効果を得られるようになる。4月23日のアップデートでは、レベル20台とレベル40台の一式装備が実装される。レベル40台の装備は各戦闘能力に応じた専用装備で、例えば同じ金属の装備でも、防御系統と戦術系統で異なる効果を発揮する。

 「仙輝水」は、部曲砦を訪れるNPC「闇商人」から、作物の実と交換で入手できるアイテム。使用することで武器にエフェクトが表示され、技能を使用する時にランダムで強化効果を発動する。

 「宅配信書」は、アイテムや銭を“信書”に添付して送信できる機能として銭荘に追加。宅配信書に添付されているアイテムや銭は、銭荘にいるNPC「銭荘主人」、またはNPC「銭荘出張所」から受け取ることができる。友人や同じ部曲の仲間にプレゼントを送るときなどに重宝するだろう。

一式装備の一例仙輝水を使うと武器が光る。技能使用時にランダムで強化効果を発動

 さらに、特定の戦利品の分配方法として徒党党首および連合盟主が戦利品の獲得者を選ぶ「党首割振り制度」が追加され、合戦での個人評価をランキング形式で表示する合戦個人順位表が各地の看板で確認可能となる。

 ほかにも、1枠につき同じアイテムを100個まで収納可能な「竹簡収納箱」(アイテム枠は10)と、Lv40から装備でき、体力が200増加、気力が150増加する胴装備「水練装束」が報奨品として追加。「個人評価方式」、「報奨値の獲得方法」、「戦闘不能時の復活時間」といった合戦に関する仕様が変更される。

 「個人評価方式」の仕様変更は、合戦個人順位表の導入に伴い実施。物資補給や兵器建造など、前線以外での活躍についての評価が向上されるほか、敵兵撃破と味方蘇生の項目を切り離し、純粋に撃破と蘇生のみのポイントが閲覧可能となる。

 「報奨値の獲得方法」としては、合戦で活躍したキャラクターが報奨値を獲得できるようにバランスが調整される。合戦に参加するだけでなく、前線での戦闘、物資補給、兵器建造などで一定以上の活躍が求められるようになる。

 「戦闘不能時の復活時間」は、総合レベルが低いほど、復活時間が短くなるという具合に、総合レベルの影響も受けるように調整される。

報奨品「水練装束」合戦では、物資補給の評価が向上する


(C)2007-2009 KOEI Entertainment Singapore Pte. Ltd. /(C)KOEI Co., Ltd. All rights reserved.

(2009年4月16日)

[Reported by 中野信二 ]