バンダイナムコ、PSP「とらドラ・ポータブル!」
ゲームシステムなどの最新情報を公開


4月30日 発売

価格:5,229円(通常版)
    9,800円(超弩級プレミアムBOX)


 株式会社バンダイナムコゲームスは、4月30日発売予定のPSP用超弩級学園アドベンチャー「とらドラ・ポータブル!」の最新情報を公開した。

 「とらドラ・ポータブル!」は、竹宮ゆゆこ氏原作のライトノベルを題材にしたハイテンションラブコメディアドベンチャーゲーム。プレーヤーは本作の主人公・高須竜児となり、原作を忠実に再現した街中や学園内を移動しつつ、個性豊かな登場キャラクター達と会話をすることで物語が進展していく。今回は、ゲームシステムの詳細を中心に、サブキャラクターの紹介、新着イベントCGなどの情報をお届けする。

■ 「記憶のかけら」を取り戻そう!

 物語の冒頭で記憶を失ってしまう竜児は、マップ内を探索したり、キャラクターと会話することでアイテムという形で具現化された「記憶のかけら」を取り戻すことができる。会話の選択肢には、特定のアイテムを持っていないと選べないものが存在する。特定のアイテムがないと選べない選択肢は、ストーリーが大きく変化する重要な選択肢となっているという。

この「いちごミルク」も「記憶のかけら」のひとつ。他にも様々な形をした、記憶のかけらが登場するようだ特定のアイテムを持っていないと選択肢が「????」となってしまい、選択肢を選ぶことができない
特定のアイテムなしで選べる選択肢を選んでみると……。呆れた顔になってしまい、会話を続けることができない特定のアイテムがあれば、新しい展開へと繋がっていく。アイテムのおかげで、大河と共に初詣に行くことができる

■ 「高須棒」を使って「記憶のかけら」を探し出そう!

 「記憶のかけら」を取り戻していくうえで欠かすことができないアイテムが存在する。それがストーリー序盤で入手することになる「高須棒」と呼ばれるアイテム。記憶を失っても、極端なキレイ好きにして、掃除に強い執着心を持つ竜児の本質は変わらない。ということで、汚い場所を見つけたらお掃除タイムとなる。

 気になるポイントを選択し、高須棒を使うことで、そのポイントをキレイに掃除することができる。選んだポイントによっては、「記憶のかけら」を発見することができるという。ただし、汚れたポイントが何箇所かあっても、画面左下に表示されている高須棒の数しか掃除することはできない。

ファンにはおなじみの高須棒登場!画面左下に使用回数が表示されている
高須棒を駆使して怪しいところをキレイに掃除すると……。なにやら重要そうなアイテムを発見。使用回数が決められているので、ポイント選びは慎重に

■ 新搭載「AIマップヒント」

 「ゲームは自分で解いてこそ面白い!」。でも「完全に詰まってしまったら、つまらない!」という人をサポートする機能として、本作は「AIマップヒント」システムを採用している。「AIマップヒント」は、シナリオが一定以上進行するごとに3Dツリーチャート形式を利用した分岐マップが表示され、シナリオにおけるプレーヤーのおおまかな位置や残りシナリオの分量、その他の分岐の可能性やアイテム発生予告など、ゲームに必要な情報を全て視覚的に把握することができる。

選択失敗!? 大河に踏みつけられる竜児大河のご機嫌な様子にニヤける竜児。分岐をビジュアルで確認できる
竜児の前で微笑む亜美。この後の展開は如何に!?ルート上に散らばっている「?」マークはアイテム出現を意味する


■ 第2のミニゲーム「超ド級 神経衰弱!」

 本作には本編以外に3種類のミニゲームが収録されている。前回紹介した3Dアクションミニゲーム「爆走! 手乗りタイガー」に引き続き、今回は第2のミニゲーム「超ド級 神経衰弱!」を紹介する。

 ただの神経衰弱と侮ることなかれ。「超ド級 神経衰弱!」では、時間の経過と共に大河が乱入してくる。大河が乱入してくることで、トランプの向きを変えたり、札を増やしたり、せっかく覚えた配置をシャッフルしたりと、好き勝手やり放題の大暴れ状況となってしまう。

【「超ド級 神経衰弱!」】
大河の妨害を切り抜け、無事に制限時間内にクリアできれば、大河からのお褒めの言葉がもらえるかもしれない!?



【サブキャラクタ紹介】
「三十路」、「独身」でおなじみ
恋ヶ窪ゆり先生(30歳)
「頼れるみんなの兄貴」こと
元生徒会長・狩野すみれ
「魅羅乃(永遠の23歳)」こと
竜児の母・高須泰子
竜児の母・高須泰子こと
「魅羅乃」(永遠の23歳)
高須家のアイドルインコちゃんももちろん登場!

【イベントCG】
冬休みにアミューズメント施設で楽しむメンバーたち。大河の欲しがるぬいぐるみを、春田が取ってあげると言うが……夜の展望台にて少し酔った表情で竜児の手を包む泰子。記憶の取り戻し方次第では、泰子とのエンドも用意されているこれは……、「とらドラ4!」の冒頭にあった警告夢?大河と竜児が向かう結末とは!?
怪しい笑みを浮かべ竜児に近づき、その恋の後押しをするすみれ。 北村との一件があったからこそできるアドバイス?半裸サンタ衣装で北村を抱きかかえる竜児。大切なものを手に入れるためなら力ずくだ!北村エンドもあるのか!?……ッ!! なんとも大胆なキスシーンもある!? 亜美とのエンドはかなり熱いものに……



■ 驚きの楽曲の正体とは……専用テーマソングの詳細を大公開

 本作に収録される逢坂大河(CV:釘宮理恵)、櫛枝実乃梨(CV:堀江由衣)、川嶋亜美(CV:喜多村英梨)の3人が歌うゲームオリジナル楽曲2曲の詳細がついに判明した。

曲名:「コンプリイト」
歌:逢坂大河・櫛枝実乃梨・川嶋亜美
作詞:渡邊亜希子
作曲/編曲:大久保 薫

曲名:「プリーズ フリーズ」
歌:逢坂大河・櫛枝実乃梨・川嶋亜美
作詞:Satomi
作曲:Funta3
編曲:橋本由香利

川嶋亜美逢坂大河櫛枝実乃梨

 そして、マルチエンディングに応じて、エンディングテーマソングが異なる(それぞれが個別で歌唱する)本作には、上記2曲のほかにもう1曲オリジナル楽曲が収録されていることが判明した。その収録曲は、「プレパレード」の男キャラクタ歌唱バージョン。このような曲が用意されているということは……、男臭いエンディングも用意されている!?

曲名:「プレパレード(男汁MAX VER.)」
歌:高須竜児・北村祐作・春田浩次・能登久光
作詞:渡邊亜希子
作曲/編曲:大久保 薫

能登久光北村祐作高須竜児春田浩次

 今回紹介した3曲は、アニメ「とらドラ!」のテーマソングの製作陣が担当している。さらに、この3曲を収録したCDが5月27日に発売されることが決定している。


(C)竹宮ゆゆこ/アスキー・メディアワークス/「とらドラ!」製作委員会
(C)2009 NBGI
※画像は開発中のものです。

(2009年 4月 10日)

[Reported by 志賀康紀]