最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

ディースリー・パブリッシャー、Xbox 360「DREAM C CLUB」

最新スクリーンショットやゲームシステムを紹介


2009年夏 発売予定

価格:未定



 株式会社ディースリー・パブリッシャーは、2009年夏発売予定のXbox 360用恋愛シミュレーション「DREAM C CLUB(ドリームクラブ)」の最新スクリーンショットを公開した。

 「ドリームクラブ」は、“ピュアな心の持ち主である男性だけが入会できる大人の社交場”「DREAM C CLUB(ドリームクラブ)」を舞台にした恋愛シミュレーションゲーム。ピュアで清らかな心を持った乙女(ホストガール)たちと、お酒を飲みながら会話をすることで仲良くなり、恋愛へと発展していく。

 今回公開されたのは、亜麻音(あまね)、理保(りほ)、るい、雪(せつ)の4人がカラオケを歌っている姿をはじめ、飲酒システム、カラオケ、コスプレ衣装に関する情報。さらに4人の中から、雪がマイクを持って歌っているシーンの連続画面も公開されたので紹介する。



■ 飲酒システム

右側のグラスがプレーヤーのお酒。これを傾けてお酒を飲む

 前回の記事でお伝えした通り、本作ではお酒を飲む量をアナログスティックで調節する「インタラクティブ飲酒システム(IIS)」を搭載。ホストガールとの会話では、「エモーショナル・トーク・システム(ETS)」によって提示される話題の中から、ホストガールに合った話題を選び、会話を盛り上げる。

 飲酒中は、画面右上に飲酒量ゲージが表示される。これはプレーヤーの飲酒量に比例して上昇し、ゲージが一定以上たまるとほろ酔い状態となり視界(画面)に変化が現われる。そしてゲージがMAXに到達すると、酩酊状態となり強制的に退店となってしまうため、飲む量に注意する必要がある。しかし、ドリンク強度(アルコール度数)と飲んだ量によって経験値がたまり、飲酒力レベルが上がるため、ある程度は飲んでおきたいところだ。

 もちろんホストガールたちもお酒を飲む。ホストガールが飲むドリンクはプレーヤーが選んで注文することになるが、この際、彼女たちの好みのドリンクをオーダーすると好感度にも影響するらしい。また、ホストガールがほろ酔い状態になると、反応や会話にも変化が現われ、意外な一面が見られることもある。ただし、あまり飲ませすぎると、彼女たちも酩酊状態になってしまう。

 お店ではさまざまなお酒が用意されているほか、おつまみも多数用意されている。お酒やおつまみをたくさんオーダーすれば、ホストガールたちが喜んでくれるほか、おつまみの中には楽しいゲームタイムが付いてくるものもある。

画面右上のゲージがプレーヤーの飲酒量を表わす。ホストガールとの会話ではプレーヤーのトークセンスが試される
ビールや焼酎などの定番から、オリジナルカクテルまで、さまざまな強さのお酒がラインナップされている



■ カラオケ

 お店の中央にある噴水はカラオケステージに早変わりする。ホストガールにカラオケをリクエストすると歌ってもらうことができる。ただし、プレーヤーの好感度によっては断わられてしまうこともあるため、まずは親しくなることから始めることとなる。

 ホストガールは1人に1曲ずつ十八番の持ち歌がある。リクエストに成功すると、カラオケステージで素敵な歌声を披露してくれる。さらに、他のホストガールの曲を歌ってくれることもある。

カラオケのリクエストに成功すると、中央の噴水がステージに変わり、そこで歌を披露してくれる



平日にプレゼントを購入し、お店で女の子にプレゼント

■ プレゼント

 お店が開店している週末以外(平日)は、街へショッピングに出かけると、ホストガールへのプレゼントを購入できる。どのプレゼントが女の子に喜ばれるかは、お店での会話などから考えよう。




■ コスプレデイ

 お店では、毎月1回、「コスプレデイ」が開催される。「コスプレデイ」になると、ホストガールがいつもとは異なる、季節にちなんだ衣装で出迎えてくれる。

 もちろん、「コスプレデイ」にカラオケをリクエストすると、そのままの姿でカラオケステージを披露してくれるので、忘れずにお願いしたいところだ。

月によっては「コスプレデイ」が行なわれる。この日だけはホストガールたちも季節にちなんだ衣装でお出迎え
もちろんカラオケステージも、そのコスプレのまま披露してくれる



■ “ご延長”サービス

 お店での滞在時間は1時間だけと制限されているが、40分間だけ延長するサービスも用意されている。もちろん、相応の延長料金が発生するが、入店料に比べればかなりリーズナブルな設定になっている。


1時間経過すると延長するかを訪ねられる。延長料金を支払うことで40分間延長することができる



■ カラオケステージの連続画像

 4人のカラオケでの立ち姿と、雪のカラオケステージでの連続画像が公開された。連続画像はかなり細かく刻んだ写真となっているので、実際のアニメーションをイメージしていただきたい。なお、下の連続画像はいずれかの画像をクリックするとカタログモードで開くようになっているので、連続で見やすくなっている。

亜麻音
理保
るい
 

(C) D3 PUBLISHER

200947日)

[Reported by 滝沢 修 ]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2016 Impress Corporation. All rights reserved.