カプコン、WIN「モンスターハンター フロンティア オンライン」
「シーズン5.0」未発表要素を含む動画や新モンスター「パリアプリア」などを公開

4月8日 実装予定




 株式会社カプコンは、Windows用ハンティングアクション「モンスターハンター フロンティア オンライン」において、4月8日に実施予定の大規模アップデート「シーズン5.0 “新たなる挑戦、パローネ”」の最新情報を公開した。

 今回は、「シーズン5.0」の未発表要素を含むプロモーションムービーの公開と、新モンスター「パリアプリア」、剛種「オオナズチ」の実装に加え、多数の新武器と新防具「鬼神」、「童子」シリーズが発表された。



■ 未発表要素も含まれた「シーズン5.0」プロモーションムービー

 「シーズン5.0」のプロモーションムービーでは、「パローネ=キャラバン」を中心とした施設や、「キャラバンクエスト」の気球、それを操縦するアイルーたちの姿が映し出されている。今までクエスト移動中の気球シーンはカットされていたので、「シーズン5.0」から実際に気球に乗れるようになる。

 さらによく見てみると、見たことのない広場なども映し出されている。メゼポルタ広場に似たものや、大衆酒場のような施設もある。おそらくこれが以前のインタビューで言われていた、リニューアルされたメゼポルタ広場ではないだろうか。

 ほかにも、新モンスター「パリアプリア」の動く姿や、新たな武器、防具なども映し出されており、大規模なアップデートが期待できるプロモーションムービーとなっている。

【プロモーションムービー】

■ 新モンスター呑竜「パリアプリア」、剛種「オオナズチ」

シルエットのみの公開となる呑竜「パリアプリア」。水を呑んでいるようにも見える……?
剛種クエストに追加される「オオナズチ」。頻繁にアイテムを盗むので、貴重なアイテムを預けてから挑んだほうがいいだろう

 「パリアプリア」は、別名「呑竜(どんりゅう)」と呼ばれる新たなモンスターだ。峡谷に生息し、一風変わった性質を持つ。落し物をする癖があるようで、たまに珍しいアイテムも落とすようだ。その姿はシルエットになっているものの、プロモーションビデオでは体の一部や、口から液体を吐き出す姿も確認できる。

 登場するのは、4月8日より配信予定の期間限定クエスト。受注可能なHRは低めに設定されており、HR31以上とHR100以上のクエストが用意されている。またプレビューサイトでは、「パリアプリア」の素材から生産できる武具の一部のシルエットが公開されている。

 HR100以上の剛種クエストには、新たに「オオナズチ」が追加される。今のところ新しい攻撃方法は明かされてはいないものの、盗みの回数が倍増し、毒攻撃などによるダメージが増しているという。姿が見えないうえ、アイテムの使用を封じてくる「オオナズチ」のいやらしさに、さらに拍車がかかったといえる。ただ、特性を暴くための特別な手段もあるようで、ハンターへの救済策も考えられているようだ。

 登場クエストは5月初旬の剛種クエストで、入手した素材からは、高性能の剛種武器やSP防具が生産できる。こちらもプレビューサイトにて、「オオナズチ」関連の剛種武器とSP防具のシルエットが公開されている。



■ 多数の武器に加え、鬼をイメージした防具「鬼神」、「童子」シリーズも追加

 今回新たに多数の武器も追加される。その武器の1部でグラフィックスが公開された。ハープのような片手剣や、チューリップ型の狩猟笛、大剣サイズの太刀と、ユニークな形状のものが多く見受けられる。ほかにも、「オオナズチ」素材を使用したと思われる大剣やガンランスなどもある。「オオナズチ」武器は傾向として斬れ味がいいため、性能面も気になるところだ。

双剣
大剣
ハンマー
太刀
片手剣
狩猟笛
ランス
ガンランス
ヘビィボウガン
ライトボウガン



 防具には、新たに新モンスター防具、SP防具、LRシリーズなどを含む40シリーズ以上が追加される。今回は、その中の「鬼神」、「童子」シリーズの2種類が公開された。よく見ると足首に鎖もついていて、脱獄した鬼をイメージした防具だと思われる。両シリーズ共にHR100以上で入手でき、グラフィックスは同一となっている。生産するには、新たな鉱石が必要になるという。

 「鬼神」シリーズは剣士用の防具で、発動スキルは「龍風圧無効」、「斬れ味レベル+1」、「攻撃力UP【小】」、「ダメージ回復速度+1」。防具では数少ない匠スキルがついているので、攻撃を重視した様々な組み合わせが考えられそうだ。

 もう一方のガンナー用防具「童子」シリーズは、「高級耳栓」、「攻撃力UP【小】」、「見切り+1」、「貫通弾・貫通矢威力UP」のスキル4種類が発動する。上級者にとって「高級耳栓」の重要性はあまりないかもしれないが、攻撃系スキルが3種類あるので利用価値は高そうだ。なお、鬼神シリーズの生産に必要な素材は、4月15日から配信予定の期間限定クエストで入手できる。

鬼神・童子シリーズ(女性用)鬼神・童子シリーズ(男性用)


(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.

(2009年 3月 27日)

[Reported by 日高文典]