PS3「ザ・ラストガイ」Blu-ray版発売記念イベント開催
ヒンダスタン・エレクトロニクスカンパニー社員による絶叫ライブ?


5月31日 開催

会場:さくらや 新宿東口ホビー館


 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、5月28日に発売されたPS3用「ザ・ラストガイ」Blu-ray版の試遊会を明文堂書店TSUTAYA金沢野々市店を皮切りに各地で行なっている。28日には東京・ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba店で行なわれ、31日には、さくらや新宿東口ホビー館にて開催される。

 「ザ・ラストガイ」はPLAYSTATION STOREで2008年夏から配信されている大行列アクション。ヒーローとなり生き残った人々をゾンビの魔の手から守るという内容。プレーヤーは衛星写真をベースとした超リアルな世界中のマップを舞台に、生きている人を引き連れて避難場所まで誘導する。生きている人はぞろぞろと長蛇の列となりくっついてくるが、そこにゾンビが通りかかると皆はワッと逃げてしまう。如何に多くの人たちを連れ、列をなして助け出すことができるかというある意味熱いアクションゲーム、それが「ザ・ラストガイ」だ。

 今回はBlu-rayディスクに収められており、ネットワークにつないでない人でも楽しむことができる。ゲームの基本的な内容は同じだが、ゾンビの配置などに変更が加えられているところもあるという。

 Blu-ray版の発売を記念して行なわれた今回の記念イベントは、このゲームを製作した(といわれる)ヒマラヤ唯一のゲーム会社「ヒンダスタン・エレクトロニクスカンパニー」の社員による手作り感溢れるイベントとなっている。飾り付けも微妙なズレ感覚で、ゲームのノリを絶妙に現わした楽しいモノとなっている。さらに時間によっては社員のインド人も登場!! 謎の絶叫ライブを繰り広げゾンビばりに人々を恐怖のどん底に陥れるとかいれないとか。

 ちなみにニコニコ動画のSCE公式チャンネル「ぷれちゃ」にて「ヒンダスタン・エレクトロニクスカンパニー社の日本戦略を追うドキュメンタリー」とか言う映像が5月23日から9日間連続で配信されているが、この体験会の映像も配信される可能性があるという。

 弊誌を読んでいただいている方はインターネットに接続している方達なので、すでにPSN配信版を手に入れている人が多いと思われるが、「ヒンダスタン(以下略)」社員のおもてなしに身も心もゆだねる良い機会として、試遊会イベントに参加してみてはいかがだろうか。ちなみに、さくらやでの開催時間は11時から18時まで。


黙々とプレイし続ける方達。バカゲーとして取り上げられることが多い本作だが、ゲームとしてのバランスも良くできていて、高得点を取るためには色々と考えながらプレイする必要があるインドの民族衣装を着た女性がティッシュを配っていた。ティッシュには「PS3パワーのムダ使い?」という文言が踊る
ヒンダスタン・エレクトロニクスカンパニー社員が朝から一生懸命セッティングした(?)試遊会場。一種独特なミスマッチというか誤解が見受けられる。ある意味このゲームが持つ独特のノリを現わしている

(C)Sony Computer Entertainment Inc. All Rights Reserved.

(2009年 5月 28日)

[Reported by 船津稔]