クリエイティヴ・コア、DS「クプ~!! まめゴマ!」

まめゴマシリーズ第3弾はテレビアニメと連動など大幅進化


7月 発売予定

価格:5,040円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


パッケージ

 クリエイティヴ・コア株式会社は、ニンテンドーDS用ほんわか育成シミュレーション「クプ~!! まめゴマ!」を、7月に発売する。価格は5,040円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

 DS「クプ~!! まめゴマ!」は、手のりサイズの小さなアザラシ「まめゴマ」を育成するシミュレーションゲームの第3弾。今作と同じタイトルで放送中のテレビアニメに登場する「まめゴマ」やわき水町の人々がゲーム中にも登場し、アニメを見ているとより楽しめる作品となっている。

 基本的なゲームシステムは前作までを受け継ぎながら、さまざまな面でパワーアップ。まず育成面では、育てたまめゴマと、そのまめゴマが他のまめゴマとお見合い結婚して生まれた赤ちゃんを一緒に育てられる。また、まめゴマとのふれあいも、くすぐったり、ころがしたりと、より多彩なふれあい方が可能になっている。

 登場するまめゴマの種類は、新たに8種を加えて全40種類。ほかにも、着せ替えが180種類、たべもの41種類、遊べる小物34種類、ミニゲーム6種類が用意されている。

 そして今作最大の新機能は、まめゴマがハミングで歌う機能。歌う曲はあらかじめ用意された16曲のほか、自分でメロディを入力して教えることもできる。覚えた歌は、最初はリズムをはずすなどちょっと音痴に歌うが、練習を重ねることで上手に歌えるようになる。また、友達同士でDS本体とゲームソフトを持ち寄れば、ワイヤレス通信を使って最大8台で合唱させることもできる。

【新しいまめゴマの一部】
ふじさんゴマ
みかんゴマ
えんどうゴマ

【まめゴマコスプレ】
こぱんだ
こぶた
こいのぼり
てんし

【スクリーンショット】
同じ部屋で2匹一緒にお世話できる。タッチアクションも追加され、ふれあう楽しみも倍増
ごはんのあげ方もふれあい度アップまめゴマたちがハミングで歌う新機能が登場。自分で作曲した歌なども歌わせることができる
「まめゴマアイランド」では、「水槽」で他のまめゴマと遊んだり、ミニゲームでアイテムをもらえたりなど、さまざまな楽しみが用意されている

(C)SAN-X/クプ~!! まめゴマ!製作委員会
(C)2009 Creative Core Co.,Ltd.

(2009年 5月 8日)

[Reported by 滝沢修]