ニュース

ノジマ、予約済みiPhone“強制キャンセル”について謝罪

6月30日以前に注文の場合は「何かしらの対応」を検討

7月5日 発表

 ノジマは7月5日、iPhoneなど予約済みのApple製品を強制的にキャンセルしたことについて、謝罪のコメントを発表した。

 問題となっているのは、同社のECサイト「ノジマオンライン」で予約済みとなっていたApple製品について、ノジマが通知とともに強制的にキャンセルしたこと。SNSを中心に、“強制キャンセル”となったユーザーから混乱と不満の声があがっていた。

 ノジマは弊誌の取材に対し、“強制キャンセル”を事実として認めた上で、Apple側には6月30日以前の予約分については順次発注していたこと、Appleからは最大で約3カ月程度出荷がなかったこと、Appleから値上げの事前通告はなかったにも関わらず、過去の注残分を含めて一律で値上げになったことなど、Apple側とのやり取りを含めて詳細に経緯を説明している。

 また一旦はキャンセルとなったものの、6月30日以前に注文した場合は「何かしらの対応」ができるよう検討しているという。コメント全文は以下の通り。

ノジマのコメント全文

――注文済みiPhoneの強制的なキャンセルは事実でしょうか?

ノジマ:今回、ノジマオンラインにて、7月1日より値上げとなったApple製品で、在庫がない商品を対象に予約キャンセルを行ったことは事実です。

 7月1日深夜、事前通告なくApple社が大幅な値上げを発表しました。当社は、発表以降の数時間で、通常よりも多くの件数のご予約をいただいたこと、および、6月30日以前のご予約分について、順次発注を行っていたにも関わらず、最大で約3ヵ月程度、出荷がないままに、事前通告無く、値上げが発表されたことを踏まえて、Apple社と納入価格等の交渉をしてまいりましたが、同社より過去の注残分含め、一切対応できないとの返答があったため、7月1日値上げ発表後のご注文分は、ご説明の上、ノジマオンラインの規約に基づきキャンセルさせていただきました。

 6月30日以前からお待ちのお客様の分も事情を説明の上、キャンセルさせていただきましたが、今後、何かしらの対応を検討しております。ご予約をいただきましたお客様には、ご迷惑をお掛けすることとなり、深くお詫び申し上げます。

――今後はどのような対応を予定されているかお知らせください

ノジマ:6月30日以前にご注文のいただいた方には、何かしらの対応が出来るよう検討しております。

――Apple製品の今後の新規販売の予定をお知らせください

ノジマ:現状未定となります。

――転売対策によって「本当に必要としているお客様」へ商品を届けるとポリシーを掲げていますが、今回の件はどのように捉えていらっしゃいますか?

ノジマ:引き続き「本当に必要としているお客様」へ商品をお届けできるように努力してまいります。