ニュース

【UBIDAY2017】「ゴーストリコン ワイルドランズ」PvPモードメディア対抗戦レポート

本日より実装されたPvPモードを使ったメディア合同チームによる対戦を開催

10月9日 開催

【UBIDAY2017】「ゴーストリコン ワイルドランズ」PvPモードメディア対抗戦レポート 左から「ファミ通.com」、「Game*Spark」、「電撃PlayStation」各チームの代表、そして弊誌チームからは編集柳島(+営業圓井)が参戦
左から「ファミ通.com」、「Game*Spark」、「電撃PlayStation」各チームの代表、そして弊誌チームからは編集柳島(+営業圓井)が参戦

 10月9日開催の「UBIDAY2017」にて、プレイステーション 4/Xbox One/Windows用オープンワールドミリタリーシューター「ゴーストリコン ワイルドランズ」にアップデートで実装されるPvPモード「ゴーストウォー」のメディア対抗戦が開催された。

 この「ゴーストウォー」モードは、本日10月10日に実施される無料アップデートで実装されるPvPモードで、それに先駈けて当イベントにプレイアブル出展されたものを使って、弊誌を含む4メディアによる対抗戦が行われた。読者プレゼント用グッズなどが商品として用意されたこの大会の模様をレポートしていこう。

【UBIDAY2017】「ゴーストリコン ワイルドランズ」PvPモードメディア対抗戦レポート 勝利チームには、読者プレゼント用グッズと編集部用にビール券が賞品として用意された
勝利チームには、読者プレゼント用グッズと編集部用にビール券が賞品として用意された
【UBIDAY2017】「ゴーストリコン ワイルドランズ」PvPモードメディア対抗戦レポート ゲームはPC版を使用。コントローラーはPS4のDUALSHOCK 4を使って行なわれた
ゲームはPC版を使用。コントローラーはPS4のDUALSHOCK 4を使って行なわれた

 この対抗戦に出場したのは「ファミ通.com」チーム、「Game*Spark」チーム、「電撃PlayStation」チーム、そして弊誌「GAME Watch」チームの4チームだ。ルールは4対4のチーム戦のため、2メディアがチームを組んで、5ラウンド3本先取ルールの対戦を行なった。組み合わせは弊誌と「電撃PlayStation」によるアルファチーム対「ファミ通.com」と「Game*Spark」によるブラボーチーム。ゲームは事前に行われたオープンベータテスト(6クラスのみ使用可能)以外では、全員が初めてこのモードを体験する形となった。

 「ゴーストウォー」は4対4のデスマッチを行なうモードで、プレーヤーは3カテゴリー12種類の特徴のある能力を持ったクラスから1人を選び、8つのマップでの戦いに挑むことになる。本編と同様にドローンを使っての索敵から戦術を組んでいくのが基本となるが、それを妨害したり、マーキングを消したりするといった要素もあり、クラスごとのロールを意識した戦いやマップ上の施設の使い方なども重要となる。

 ラウンド1の開幕早々、アルファチームのスナイパーが相手の1人を倒し会場を沸かせたものの、ブラボーチームは蘇生役のメディックの活躍でことなきを得て、その後はブラボーチームのペース。ラウンド2まで押し気味にポイントを重ね2-0で早くもリーチがかかる。ラウンド3は互いに探り合いで、アルファチームのスナイパーが1人制限時間を生き残ってドローにしたが、そこでペースは変わることはなく、ラウンド4をブラボーチームが難なくポイントして、3-0での勝利を決めた。

【UBIDAY2017】「ゴーストリコン ワイルドランズ」PvPモードメディア対抗戦レポート ドローンによる索敵の他、迫撃砲による爆撃やリコンタワーの征圧など、緊張感のある駆け引きが展開された
【UBIDAY2017】「ゴーストリコン ワイルドランズ」PvPモードメディア対抗戦レポート ドローンによる索敵の他、迫撃砲による爆撃やリコンタワーの征圧など、緊張感のある駆け引きが展開された
【UBIDAY2017】「ゴーストリコン ワイルドランズ」PvPモードメディア対抗戦レポート ドローンによる索敵の他、迫撃砲による爆撃やリコンタワーの征圧など、緊張感のある駆け引きが展開された
【UBIDAY2017】「ゴーストリコン ワイルドランズ」PvPモードメディア対抗戦レポート ドローンによる索敵の他、迫撃砲による爆撃やリコンタワーの征圧など、緊張感のある駆け引きが展開された
【UBIDAY2017】「ゴーストリコン ワイルドランズ」PvPモードメディア対抗戦レポート ドローンによる索敵の他、迫撃砲による爆撃やリコンタワーの征圧など、緊張感のある駆け引きが展開された
【UBIDAY2017】「ゴーストリコン ワイルドランズ」PvPモードメディア対抗戦レポート ドローンによる索敵の他、迫撃砲による爆撃やリコンタワーの征圧など、緊張感のある駆け引きが展開された
ドローンによる索敵の他、迫撃砲による爆撃やリコンタワーの征圧など、緊張感のある駆け引きが展開された
【UBIDAY2017】「ゴーストリコン ワイルドランズ」PvPモードメディア対抗戦レポート メディア対抗戦に使われた試遊台はその後来場者に開放され、一足先に「ゴーストウォー」を楽しんだ
メディア対抗戦に使われた試遊台はその後来場者に開放され、一足先に「ゴーストウォー」を楽しんだ

 対戦を通して眺めてみて、メディックなどによる含めた蘇生の大事さがよくわかる戦いでもあった。ブラボーチームは2人以上でそれぞれがあまり離れることなく、誰かがやられたときはほぼ確実に蘇生をさせている。人数の差は純粋に戦力の差となるので、基本以外の細かなルールがわからない現時点でのベストな戦術だ。今後ルールを理解したプレーヤー同士による戦いも楽しみとなった。

 残念ながら敗北してしまった弊誌チームだったが、敗者チームにもユービーアイソフトから読者プレゼント用のグッズが(優勝チームより控え目に)提供されたので、こちらは後日弊誌にてプレゼント予定なのでお楽しみに。

【UBIDAY2017】「ゴーストリコン ワイルドランズ」PvPモードメディア対抗戦レポート ユービーアイソフト辻氏より、勝利を飾った「ファミ通.com」、「Game*Spark」チームに賞品の目録が渡された
ユービーアイソフト辻氏より、勝利を飾った「ファミ通.com」、「Game*Spark」チームに賞品の目録が渡された
【UBIDAY2017】「ゴーストリコン ワイルドランズ」PvPモードメディア対抗戦レポート 「チームワーク以外のところにも実力の差が出てしまいました。次回はその差がない状態で再戦したい」と弊誌圓井(左から2番目)のコメント
「チームワーク以外のところにも実力の差が出てしまいました。次回はその差がない状態で再戦したい」と弊誌圓井(左から2番目)のコメント