ニュース

「A列車で行こうExp.」、ゲームの特徴など最新情報を公開

「VR 鉄道模型モード」を搭載! 全国の新幹線も標準搭載

12月21日 発売予定

価格:7,800円(税別)

CEROレーティング:審査予定

プレイ人数:1人

 アートディンクは、12月21日に発売を予定しているプレイステーション 4用都市開発鉄道シミュレーション「A列車で行こうExp.(エクスプレス)」の最新情報を公開した。

 「A列車で行こうExp.」は、「A列車で行こう9(以下A9)」シリーズの最新作。これまでPC版が発売されていたが、PS4版となる本作では「A9」の多彩な機能の実装はもちろん、A列車史上初となる北から南まで全国の新幹線も収録されている。さらに、PS VR対応により、NゲージやHOゲージといった鉄道模型の世界を、新感覚の「VR 鉄道模型モード」として体感することができる。

 今回公開されたのは、「VR 鉄道模型モード」や、DUALSHOCK 4のモーションセンサーに対応した「フライトモード」など、本作の特徴やゲームシステムについて。スクリーンショットとともに紹介していく。

「A列車で行こうExp.」主な特徴

【「A列車で行こうExp.(エクスプレス)」/プレスカンファレンス発表】

美しい街並みと広大なマップ

 太陽が描く影、水面に映るビル郡、色鮮やかに変化する木々。美しいだけでなく、すべてがリアルタイムに計算処理され、発展と衰退をダイナミックに描き出している。マップは、山手線がほぼ全部収まる広さで、1マップ内で東京の中心地を丸ごと再現することも可能。10km×10kmの広大な地形に、自分だけの都市や、鉄道網を創り出すことができる。

自由度の高い建物配置

 山の斜面や海岸沿いなど、建てる場所も方角も自由に選ぶ事ができる。雑然と建つビル群からは、一目見るだけで、今までの都市開発シミュレーションとは一線を画したリアリティを感じ取れる。

バラエティ豊富な鉄道

 膨大な車両数や種類を搭載し、最大10両編成で組まれた車両は、「電車のある街の風景」をリアルに描く。懐かしの車両から、最新型まで、全国から多彩な車両を収録しているため、「あの街を再現」といった遊び方も楽しめる。車両保有数も1マップあたり、最大200編成もあるので、超過密ダイヤの設定も楽しむことが可能となった。

バス・トラックでも問題を解決

 バス・トラックも運営が可能。道路交通特有の障害「渋滞」を緻密なダイヤグラムで解消したり、鉄道では難しいような地域も、コストの安い道路でサポートしたりと、一歩踏み込んだ都市開発を味わうことができる。鉄道を使わず、「バスで行こう」というような面白い楽しみ方もできる。

列車カスタマイズ機能の充実

 パンタグラフの装着が可能。あらかじめ用意されたバリエーションの中から、車両に合わせ設置することが可能となり、よりリアルな鉄道風景を再現できるようになっている。また、車両が自由に選択できる機能も実装されている。そのため、思い描くオリジナル編成の列車を走らせることができる。

運転モード機能を搭載

 自分自身の手で列車の運転が可能となる「運転モード」を搭載。自分で考えたダイヤの運行など、新しい世界を体感できる。また自家用車、小型船にも運転モードが対応し、街を眺める愉しみがさらに広がった。自由気ままな街の散策を心ゆくまで堪能することができる。

自分だけの理想の街並みを!「マップコンストラクションモード」を搭載

 制限無しで自分の理想の街並みがつくれる「マップコンストラクションモード」を搭載。山や海の割合を指定するだけで地形を自動生成する機能や、自分の手で山や谷をつくる地形編集機能も搭載されているので、理想の街並みを、地形から簡単につくり出すことができる。

【スクリーンショット】
真の街づくりは、地形づくりから始まる!

A列車で行こう史上初! 全国の新幹線が標準搭載!

 今年2017年3月に開業された北海道新幹線のH5系新幹線をはじめ、東北新幹線、北陸新幹線、東海道新幹線、山陽新幹線、九州新幹線など、北から南まで全国を駆け抜ける新幹線車両が収録され、「A列車で行こうExp.(エクスプレス)」では、圧巻のダイヤを楽しむことが可能となっている。

【スクリーンショット】
【新幹線車両】
H5系北海道新幹線
H5系北海道新幹線E2系新幹線、E4系新幹線、E7系新幹線
922形ドクターイエロー
N700系新幹線(ラージA)

充実の鉄道車両群を収録

 総収録車両数が220車両以上と、圧倒的ボリュームに加え、新たな車両が登場する。ユーザーの要望に応え、ついに実現された車両を含め、「A列車で行こう」シリーズ初登場となる鉄道車両が多数収録されており、景観のリアリティがさらに増していく。

【充実の鉄道車両群】
E235系-山手線
1300系-阪急電鉄京都本線
キハ40形ながまれ号-道南いさりび鉄道
AE形-京成スカイライナー
ET122形-えちごトキめき鉄道
521系-あいの風とやま鉄道

街を彩る、バラエティ豊かな建物群

 収録される鉄道車両にあわせた、新規建物が追加され、新たな街の表情を映し出す。

【新規建物】

PS VRに対応! 新感覚の「VR 鉄道模型モード」

 PS VRに対応したことで、ジオラマ感溢れる、鉄道模型の街並みを体感することができる。モードは4種類あり、国内でポピュラーなNゲージや、HOゲージなど、各ゲージごとにスケールを選択できる。

・Zゲージモード:縮尺1/220
・Nゲージモード:縮尺1/150
・HOゲージモード:縮尺1/80
・Oゲージモード:縮尺1/45

【スクリーンショット】

DUALSHOCK 4対応のフライトモード

 DUALSHOCK 4のモーションセンサーに対応させた「フライトモード」では、建物の間を縫うように飛んでいる、空からの視点で街を眺めた、臨場感溢れるフライト映像を、誰でも簡単、感覚的に撮影できる。シェアボタンで撮影された動画をYouTubeなどの動画配信サイトに投稿して、世界中の人たちに、自分の街を洒落たアングルで公開することもできる。

【スクリーンショット】

ガイドムービー機能を搭載

 困った時に、操作方法などが学べる、初心者にとって安心のガイドムービー機能も搭載されている。シチュエーションごとにガイドムービーを用意し、ユーザーが必要な分だけを的確にサポートしてくれる。

 初心者向けの「ガイド付きマップ」も収録されており、「A列車で行こう」の操作方法や遊び方などを基本から学ぶことができる。

【ガイドムービー機能】
【スクリーンショット】
Amazonで購入