ニュース

「ぷよクエ」、フロアクリア型の新機能“とことんの塔”が登場!

プレイ動画撮影&動画投稿機能も実装!

9月27日 実装

 セガゲームスは、Android/iOS用パズルRPG「ぷよぷよ!!クエスト(以下ぷよクエ)」において、フロアクリア型の新機能“とことんの塔”を9月27日に実装した。

フロアクリア型の新機能“とことんの塔”が登場!

 “とことんの塔”では、「ひとりでクエスト」の「テクニカルマップ」に設置される赤、青、緑、黄、紫の5色の塔に挑戦していく。挑戦できる塔は、曜日ごとで変わる。月曜日は紫、火曜日は赤、水曜日は青、木曜日は緑、金曜日は黄、土曜日は赤・青・緑、日曜日は黄・紫となっている。

 また、塔の色と同じ属性の相手キャラクターが多く出現し、登場時には、全色1Fから50Fまでのフロアが用意されている。開放されているフロアをクリアすると、上のフロアに登ることができる。なお、“とことんの塔”はサポーターなし、タワーボーナスなし、コンティニュー不可となっている。

「スコア」機能が新登場

 自分のハイスコアとクリアした時のデッキが記録され、「スコア」でいつでもチェックすることができる「スコア」機能が実装された。さらに「みんなのスコア」ボタンを押すと、ギルドメンバーや直近でプレイしたユーザーのスコアやクリアデッキなども見ることができる。

 「フロア詳細」では、「初回クリア報酬」、「ステージ効果」、「ドロップする妖精」、「消費やるき」、「ぷよ勝負数」を確認できる。特に「ステージ効果」は、フロアごとに異なるため、事前にしっかり確認することで作戦を立てることができる。

【スクリーンショット】
フロア詳細をチェックできる
まずは1F-10Fにチャレンジ!
ハイスコアを目指していく
みんなのデッキ構成がチェックできる

プレイ動画撮影&動画投稿機能を実装!

 自分のプレイ内容を動画で撮影することができ、ゲーム内で共有できるようになった。動画は、クエストクリアすると投稿してシェアできる。Facebookや、YouTube、ツイッター、メールを使えば、さらに多くの人に共有することも可能。自分のプレイ内容を友達に自慢したり、投稿された他のユーザーのプレイ動画を見て攻略の参考にすることもできる。

【スクリーンショット】
プレイ動画を撮影する
プレイ動画を投稿!

“とことんの塔リリース記念!ログインボーナス”開催

開催期間:9月27日4時~10月2日23時59分

 9月27日より、“とことんの塔”のリリースを記念して、特別な“ログインボーナス”が開催される。なお、10月2日分のログインボーナスの受け取りは10月3日3時59分まで有効となっている。

“とことんの塔スコアアタック称号ミッション”を開催

開催期間:9月27日4時~10月11日23時59分

 期間限定で“とことんの塔スコアアタック称号ミッション”キャンペーンが開催される。キャンペーンでは、“とことんの塔”をクリアするとスコアが表示され、指定のスコアを超えれば称号ミッションクリアとなる。「スコア」は、とことんの塔内の5色全てのフロアが対象となるため、すべての称号達成に挑戦できる。さらに今回は、報酬に「★5 なんでもプースラ」が初登場する。