ニュース

「オーディナル ストラータ」×「佳代子の部屋」公開収録でToshi(X JAPAN)氏がサプライズ出演

「オーディナル ストラータ」テーマソングを熱唱!

9月21日〜24日 開催

会場:幕張メッセ

 フジゲームスは本日、東京ゲームショウのイベントステージにて、「フジゲームスPresents スマホRPG『オーディナル ストラータ』×『佳代子の部屋』公開収録」を行ない、「オーディナル ストラーダ」の概要と事前登録の受け付けを発表した。

 イベントは2部構成で行なわれ、司会進行を務めたのは「佳代子の部屋~真夜中のゲームパーティー~」にも出演している声優の飯田里穂さん。第1部は、サプライズゲストとしてX JAPANのToshiさんが登場。フジゲームスのサウンドプロデューサーも務める氏は、「1年前のこのステージ上でサウンドプロデューサー就任を発表したのですが、その席上で新しいゲームのテーマ曲を作って欲しいとのオファーを受け、断るわけにはいきませんでした」と述べ、飯田さんから楽曲を手がけた感想を聞かれると「ゲーム音楽は新たな分野ですが、挑戦できたのは嬉しかったし、楽しく作曲できました」と嬉しそうにコメントした。その後、ステージで主題歌「CRYSTAL MEMORIES」を熱唱し、第1部は終了となった。

 第2部は、「佳代子の部屋~真夜中のゲームパーティー~ in東京ゲームショウ2017公開収録」と題して、フジテレビ地上波にて毎週木曜27時から放映中の「佳代子の部屋~真夜中のゲームパーティー~」の公開収録が行なわれた。レギュラーメンバーの大久保佳代子さん、秋山竜次さん(ロバート)、飯田里穂さん、えなこさん、小倉優香さんのほか、フジゲームスの宣伝部員として天木じゅんさん、園都さん、藤田恵名さん、野々宮ミカさん、マリー・クラウゼさん、柳本絵美さんがオリジナル衣装で登場。くわえて、フジゲームス海外宣伝部員としてウォーレン・クロマティさんも駆けつけた。

 収録が進み、フジゲームスが制作中のドラマチックファンタジーRPG「オーディナル ストラータ」プロデューサーの高木康次郞さんが登壇。まずは「無理を言って開発陣に作ってもらった」というPVが上映され、その後に高木プロデューサーより「オーディナル ストラータ」の登場人物相関関係についての解説が行われた。

【「ORDINAL STRATA -オーディナル ストラータ」プロモーション映像】
初披露されたPVでは、主な登場人物の紹介のほかに、謎だったバトルシステムがアクティブオートバトルと呼ばれることも記されている

 過去に数多くの神を殺して神の魂を得ているネロが、時の神レスティアを殺害。そのレスティアを敬愛し、散らばった魂を集めているアスセナはネロに対して敵意を持ち、彼女を探索している。そんな殺されてしまったレスティアの魂の一部が入り込んでいる主人公は、なぜかネロと共に襲撃現場に現われたという。ここで高木プロデューサーが「主人公は実はネロの側なんですよ」という衝撃的な発表を行ない、出演者一同「えー!」と驚きの声を上げる場面も。

複雑な人間関係がイラストで解説された。アスセナに斬られ記憶を失った主人公は、その記憶を取り戻すまでアスセナと協力することになるとのこと

 バトルシステムに関しても若干紹介され、攻撃は自動で行なわれるが指示はリアルタイムで出すことが明かされた。さらに、召喚獣を使用すると大迫力の演出が繰り出され「スマートフォン用ゲームのなかでも、ここまでのクオリティのものはなかなかないと思います」と高木プロデューサーがコメント。これを見ていたクロマティ氏も、「Beautiful!」、「Amazing!」と感嘆していた。このバトルシステムは、慣れてしまえば初心者でも問題無く遊べるそうなので、誰でもすぐにプレイできるようだ。

召喚獣のシーンも、多数ある中から厳選したものが披露された

 この後スペシャルゲストとして、ゲームに登場するキャラクター、アスセナを演じる声優の近藤玲奈さんと、オルディナを演じる声優の上坂すみれさんがステージに招かれた。近藤さんはアスセナの衣装を身にまとっての登場で、先にオルディナのコスプレ姿でステージに出ていたプロコスプレイヤーのえこなさんと共に、集まったお客さんの目の前まで移動するというサービスも! また、以前からえこなさんと会えるのを楽しみにしていたという上坂さんは、ステージ上で感激の出会いを果たすなど、それぞれの声優ファンにとってもレアな姿を見ることができた。

近藤さんと上坂さんはレギュラーメンバーからのリクエストに応じて、それぞれ担当キャラクターの台詞を生で演じるというサービスも
えこなさんとの感動の対面を果たした上坂さん。そこで“写真を撮りましょう!”という流れになり、観客をバックに出演者一同の撮影会がステージ上で行なわれた

 なお、公開収録中には「オーディナル ストラータ」の事前登録が本日から始まることが告知された。事前登録達成報酬として、20万人突破ならオルディナとアスセナのボイス入り目覚まし時計、25万人ではオルディナがプレゼントされることもアナウンスされ、リリースを待ち望んでいるファンからは歓声があがった。リリース予定は今秋だが、気になった人はすぐに事前登録をしておこう。

事前登録方法は、メールアドレス・Twitterでのフォロー・LINE@友達登録の3種類が用意されている。登録達成報酬も、かなり豪華なものになっている