ニュース

「SUMMER LESSON サマーレッスン」生徒3人が降臨! 華やかに彩られたステージ

9月21日~24日 開催

会場:幕張メッセ

遂に揃った3人のヒロイン! VRじゃない、このステージは現実だ!

 美少女と過ごす夏のひととき――世の男性諸君がおもわずときめいてしまうVR体験を提供するPlayStation VR用「SUMMER LESSON サマーレッスン」は、先日、ついに3人目のヒロイン“新城ちさと”が発表され、大きな注目を集めている。

 東京ゲームショウ2017初日の本日、バンダイナムコエンターテインメントブースでは「SUMMER LESSON サマーレッスン 生徒3人揃ったよ! 新レッスンお披露目ステージ」と称し、宮本ひかり役の田毎なつみさん、アリソン・スノウ役の阿部里果さん、クリエイティブプロデューサーの原田勝弘氏、プロデューサーの玉置絢氏が登壇しただけでなく、このステージで初紹介となった新城ちさと役の畑中万里江さんも登場して、進化し続けるシリーズの魅力とこれからの展開を大いに語ってくれた。

「SUMMER LESSON サマーレッスン」の魅力をおさらい

 開始早々、多忙な原田氏は一時降壇。玉置氏の主導で「SUMMER LESSON サマーレッスン」に登場するヒロインたちの魅力やシリーズコンセプトを、田毎さん、阿部さんとともに振り返った。

「本当にそこに人間がいるリアルさ」を、あえて美少女との交流で表現したVR作品として、本シリーズはあらゆるゲームファン層に大きく認知され、VRの次なる進化を期待する声が高まった。
PS VRのロンチタイトルでもあった「SUMMER LESSON サマーレッスン 宮本ひかり」。少女とふたりで過ごす時間は、VRを初体験するファンに衝撃とトキメキを与えた。
「VRに癒される」がコンセプトの「SUMMER LESSON サマーレッスン アリソン・スノウ」。異国からやってきた少女に日本の文化を伝えていく。

新ヒロイン・新城ちさとは、どんなコ?

 3人目のヒロイン・新城ちさとは、ちょっと高飛車で古風なお嬢様。ひかりやアリソンとはまた違う、しとやかな雰囲気を醸し出す少女だ。ちさとを演じた畑中さんも登壇し、現代文化や流行の遊びを知りたがる彼女の魅力に迫った。

見返り美人。泣きボクロがこれまでのヒロインにない色っぽさを演出する
家庭教師の主人公に強気な態度。そんな性格もちさとの魅力のひとつ
遂に揃った3人のヒロイン。ただイベントが増えるというだけではなく、VR技術やVR表現の進歩に繋がるための研究は引き続き行なわれているという

VRキャラは役作りも一味違う?

宮本ひかり役の田毎なつみさん。

 “声”を演じる声優さんも、VRキャラの役作りには苦労したようだ。田毎さん、阿部さん、畑中さんに3つの質問が設けられた。

――収録の際、モーションキャプチャーを使用したそうですが、これまでと違う演技で意識した部分は?

田毎さん「普段は気にしない“視線”や“まばたきの回数”などにも気を配らなければなりませんでした。また、ひかりちゃんはソフトボール部なので、バットを持って素振りの練習もしました。新鮮で楽しかったです」

阿部さん「アメリカから来たアリソンちゃんは、ジェスチャーの大きさを意識して演じました。普段の生活とはかけ離れたポーズをとることもあるので、特に演技中は“姿勢”に注意しました。猫背にならないように……とか」

畑中さん「ちさとちゃんは個性的でちょっと強気な性格ですので、手や足を組んだりするのですが、モーションキャプチャーの機材が全身にくっついていましたので、動作の演技が大変でした」

アリソン・スノウ役の阿部里果さん

――モーション以外に、VRキャラを演じるうえで工夫した面はありますか?

田毎さん「キャラクターが目の前にいることを再現するために、“発音時の口の形”も意識して演じています。アニメーションや普通のゲームの場合は、セリフを当てる時間の中にセリフを収めればいいのですが、“あ、い、う、え、お”の口の形もあわせることには苦労しました。3人ともそうですが、“自分の顔”と向き合って演技するんです。自分の表情がどうなっているのかをたしかめながら……ちょっと恥ずかしかったです。一生分、自分の顔を眺めた気がします(笑)」

阿部さん「なるべく自分の声に近い、ナチュラルな声の作り方を意識しました。アニメキャラと違ってVRキャラクターはリアルなので、自分の声ではないキャラクターを演じようとすると、かえってイメージと違う声になってしまいました。アリソンちゃんはアメリカ人なので日本語はカタコトなのですが、役に決まった時から今まで、“自分が考えるカタコトの日本語”から特にイメージを変更していません」

畑中さん「私は逆に、ちさとちゃんの高飛車な性格はどこかアニメキャラクターのようなヒロイン像ですので、VR作品としてリアルな方向に近づけることに苦労しました」

新城ちさと役の畑中万里江さん

――完成後、自分が演じたキャラクターをVRで体験して、どう思いましたか?

田毎さん「ここまで1年間ひかりちゃんを演じてきましたが、いつも明るく前向きなキャラクターなので、ひかりちゃんを演じている間は、自分自身も元気になることができました。これからもたくさんの“先生たち”を元気にしていってくれたら嬉しいです」

阿部さん「はじめてVR作品を体験し、おもわず“ここがユートピアか……”と自分自身が癒されました。思っていたよりもずっとキャラクターとの距離感も近く、アリソンちゃんを間近に感じてドキドキしたり……空気やニオイすらも感じられるくらいの現実感でした! ちょっと無防備なアリソンちゃんを是非体験してください!」

畑中さん「ちさとちゃんは、ひかりちゃんやアリソンちゃんと違って、つい“上から”言ってしまうコなので、ファンの皆さんに受け入れていただけるか少し不安でしたが、完成したちさとちゃんを見て安心しました……きっと大丈夫! 自分で言うのはおかしいですが、かわいい!(笑) これからも、たくさんの人たちに楽しんでいただければ幸いです」

ドキドキのエキセントリック体験へ!

 ここで、新城ちさとの魅力を実感するべく、10月の発売に先駆けて、芸人ユニット・パンサーの3人が登壇し、PS VRで誰より早く“新城ちさと”を体験した。

顔を近づけるちさとにドキドキしてしまったのか、思わず顔をあさっての方向にそむけてしまうパンサーの尾形さん
ちさとが披露したのは、なんと、身体を剣で貫くマジック! 痛そうなドキドキも体験できちゃいます
こんなエキセントリックなイベントは、たしかに今までの「SUMMER LESSON サマーレッスン」にはなかった。パンサー尾形さんも、緊張で汗びっしょりだ

まだまだ続く、VRの進化!

 「SUMMER LESSON サマーレッスン 新城ちさと」は、10月12日発売予定。今回のステージイベントで公開されたちさとのマジックイベントも収録されている4つのイベントDLCやPS4オリジナルテーマ、早期購入特典の追加衣装DLCを全て含んだ“デラックス版”も同時に配信開始となる。

10月12日発売される「SUMMER LESSON サマーレッスン 新城ちさと」
こちらは、デラックス版の同梱内容。たくさんのイベントが追加される
デラックス版のオリジナルテーマ、早期購入特典の追加衣装のデザインはこちら

 最後には原田氏も再度登壇し、全スタッフが笑顔でステージを締めくくった。VRコンテンツと「SUMMER LESSON サマーレッスン」のこれからの進化にも期待したい!