ニュース

「サドン ストライク 4」、ゲームシステムなど最新情報を公開

3つのキャンペーンと20種類以上のミッションが登場

11月9日 発売予定

価格:7,800円(税別)

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

プレイ人数:1~8人

 スクウェア・エニックスは、同社の海外ゲームタイトル専門レーベル「SQUARE ENIX EXTREME EDGES(スクウェア・エニックス エクストリームエッジ)」より11月9日に発売予定のプレイステーション 4用ミリタリーリアルタイムストラテジー「サドン ストライク 4」の最新情報を公開した。価格は7,800円(税別)。

 本作は第2次世界大戦を舞台にした、ロシア生まれの本格派ミリタリーリアルタイムストラテジー「サドン ストライク」シリーズの最新作。緻密に描かれた戦場や激しい戦闘が美しいグラフィックスと共に壮大なシナリオで展開していき、プレーヤーは戦略的でリアルな戦場を体験することができる。

 今回は、ゲームシステムやシナリオについての情報が公開された。また、9月21日より幕張メッセで開催予定の「東京ゲームショウ2017」にむけてトレイラーが公開された。

【「サドン ストライク 4」TGS2017 トレイラー】

「サドン ストライク 4」とは

 本作では、史実に基づいた舞台で3つのキャンペーンと20種類以上のミッションが展開される。プレーヤーの手腕と決断次第で、壮大な第2次世界大戦の戦局が左右されていくことになる。

 プレーヤーは、戦場で各司令官が持つ独自のアビリティを駆使して、自軍を率いていく。また、戦車のケーニヒスティーガー、ロケットランチャーのカチューシャ、戦闘機のホーカータイフーンなど、100種類以上の実在するユニットを指揮することができる。

シナリオ紹介

 本作では、第2次世界大戦の戦場を舞台に、連合軍、ドイツ軍、ソ連軍、それぞれの史実に基づいた3つのキャンペーンが展開していく。

ドイツ軍キャンペーン

 ヨハネス・ブラスコヴィッツ、ハインツ・グデーリアン等を司令官に「セダンの戦い」、「バルバロッサ作戦」などのミッションを楽しむことできる。

 独ソ不可侵条約を一方的に破棄し、石油資源の奪取を目的にソ連に侵攻した最大規模の電撃作戦となった「バルバロッサ作戦」。ソ連軍の最も守りの薄いところを掌握し、航空攻撃で奇襲をかけつつ前線を突破することが求められる。

ソ連軍キャンペーン

 コンスタンチン・ロコソフスキー、ワシーリー・チュイコフ等を司令官に「レニングラード包囲戦」、「スターリングラードの戦い」などのミッションを楽しむことができる。

 ドイツ軍のレニングラード包囲により物資の供給を断たれたソ連軍は、ラドガ湖の凍結により唯一の輸送路を得た。別名「命の道」とも呼ばれた脆い輸送路を防衛するこの決死戦では、敵軍の足元の氷を粉砕して敵機を沈没・分断させるなど、地形を利用した様々な戦い方がある。

連合軍キャンペーン

 バーナード・モントゴメリー、ジョージ・パットン等を司令官に「オーバーロード作戦」、「バルジの戦い」などのミッションを楽しむことができる。

 ノルマンディー上陸作戦のうち、上陸からパリ解放までの作戦である「オーバーロード作戦」では沿岸でのドイツ軍の激しい抵抗を突破しなければならない。また先行して上陸したパラシュート部隊と連携した挟撃などの戦術も有効になる。

ゲームシステムの紹介

 本作では、20種類以上の過酷なシングルプレイシナリオ、チャレンジスタイルのスカーミッシュモード、他の指揮官を相手に戦う対戦型のオンラインマルチプレイモードが用意されている。

多彩なユニットと戦術

 ドイツの爆撃機ハインケルHe111、ロシアのT34戦車、イギリスの戦闘機ホーカータイフーン、戦時中にその名を轟かせたドイツのVI号戦車ティーガーなど、登場するユニットは100種類以上にのぼる。

 プレーヤーは、これらのユニットを指揮し、様々な戦略をとることができる。各ミッションにどう挑むかはプレーヤーの決断に委ねられている。

【単体ごとのユニット指示】
 歩兵であれば「立ち」、「伏せ」の切り替えや、「自由射撃」モードと「反撃」モードといった接敵時の行動切り替え、各種アイテムの使用などを単体ごとに細かく指示することができる。

【複数のユニットへの指示】
 修理戦車を後ろにつけた戦車部隊で敵を引き付けつつ、同時に別の部隊をサイドに回り込ませ挟撃を狙うといった、複数のユニットを選びグループ化することで、まとめて指示を出すこともできる。

【ユニットごとへの戦略】
 前部装甲が厚いイギリス戦車「マチルダII」に対して、包囲するようにユニットを配置することで有効にダメージを与えるといった、ユニットごとの対処法が重要となってくる。

【奇襲によるリスク軽減】
 土嚢の後ろを取る、左右に分かれて挟撃する、敵の供給ユニットを先に狙える位置を取るなど、偵察兵や航空偵察機によって敵陣営の配置を把握することで、有効に奇襲をかけることができる。

 さらに、対地航空攻撃や航空爆撃で敵陣営を奇襲し、供給源や強力な戦車を纏めて叩くことも可能。有効に奇襲をかけることで、自軍の被害を最小限に留めることができる。

司令官のアビリティ

 本作では、ジョージ・パットンやバーナード・モントゴメリー、ハインツ・グデーリアン、ゲオルギー・ジューコフなど、歴史に名を遺した9名の司令官から1人を選び、司令官ごとに異なるドクトリン(方針)に沿った固有のアビリティで戦うことができる。

【各司令官ごとに異なるアビリティ】
 指令官が与える指令は、各戦車に修理キットを積んで安定性を向上させたり、歩兵にグレネードを持たせて攪乱に秀でた部隊にするなど、戦術に大きな影響を与えることになる。

 ミッションをクリアした際に得られる「★」を使って、更なるアビリティを解禁することができる。ミッションによって、どのアビリティを組み合わせるかが重要となる。

ポーズ&プレイ

 シングルプレイモードでは、ゲームをいつでも一時停止することができる。ポーズモード中でもユニットにコマンドを発令することが可能で、複数のユニットやグループに対して同時に違う指示を出すことができる。これにより、じっくりと作戦を練り、緻密な作戦を実行することが可能となる。

Amazonで購入