ニュース

期待のドラマティック探索ARPG「CODE VEIN」、バトルシステムやアクションなどを公開

「東京ゲームショウ2017」にも出展決定!

2018年 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:審査予定

 バンダイナムコエンターテインメントは、2018年に発売を予定しているプレイステーション 4/Xbox One/Windows用ドラマティック探索アクションRPG「CODE VEIN(コードヴェイン)」の最新情報を9月14日に公開した。

 本作は、危険が待ち受ける広大なダンジョンに「バディ」とともに挑むドラマティック探索アクションRPG。今回は、同作に登場する主人公をはじめとした4名のビジュアルと、バトルシステムが公開された。

 また、本作は9月21日から24日まで幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2017」に出展されることが決定し、会場では試遊台が設けられ、プレイすることができる。さらに9月23日と24日には、ステージイベントも予定されている。

「CODE VEIN」最新情報:キャラクター紹介

主人公

 閉ざされた地「ヴェイン」に残されたレヴナントのひとり。血の渇きに抗い生き延びるためヴェインを彷徨う中で、同じ境遇に置かれた仲間たちと出会い行動を共にする。

【2人の主人公】
主人公:男
主人公:女

ルイ(Louis)

CV:石川界人

 血の渇きに苦しむ吸血鬼たちを救うため、研究を続ける若きリーダー。ヒトの血の代替物である「血涙」をあまねく人々に分け与えるため、その源流を求めてヴェインの奥地へと足を踏み入れていく。

【ルイ(Louis)】

ルイの戦闘スタイル

 ルイは、スピーディな攻撃が可能な片手剣とリーチは短いが小回りの利く吸血牙装(オウガ)を扱う。自ら攻撃を行ないながらも、プレーヤーや自身を強化する錬血を使用し探索をサポートする。

イオ(IO)

CV:Lynn

 主人公たちと行動を共にする女性吸血鬼。自らに関する記憶を一切喪っているが、レヴナントの能力やヴェインに関する豊富な知識を持ち、その助言は的確に主人公たちを導いてゆく。

【イオ(IO)】

キャラクターメイキングの紹介

 性別・体格・髪型・ボイスなどを組み合わせて、自分好みのプレーヤーキャラクターを作成できる。瞳の色や光彩の形状、顔の傷、フェイスペイントなども設定可能だ。

【キャラクターカスタマイズ】

バトルシステムの紹介

スタミナゲージ

 攻撃や回避、ダッシュ、吸血などの各行動で消費する。一定時間消費行動をとらなければ回復する。本作におけるアクションの基本となるためスタミナの管理は非常に重要となる。

吸血アクション

【吸血】

 ボタン操作のみで発動できる吸血攻撃。吸血に成功すると大量の冥血を獲得するとともに、最大ストック数も増加する。

吸血牙装「オウガ」の吸血アクション。溜めが完了すると同時に敵に向って踏込み鋭い爪による斬撃を繰り出す
冥血ストックの最大値も増加して10から12になっている

【特殊吸血】

 特定の条件下で発動できる吸血。通常の吸血よりも大量の冥血を獲得し、ストック最大数も増加すると同時に、敵に大ダメージを与えることができる。

【特殊吸血の発動条件】

受け流し成功時

 敵の攻撃に合わせて放つカウンター行動。タイミングはシビアだが成功した際のリターンは大きい。

バックアタック成功時

 敵の背後から攻撃を仕掛けるバックアタック。敵の行動を見極め、的確に隙を突く必要がある。

打ち上げからのコンボ

 特定の状態で発動する打ち上げ攻撃をいかに当てるかが重要となる。

錬血システム

 錬血ボタン(デフォルトではR2)ホールドでパレットが展開。バトル中は合計8種の錬血を使用することができる。パレットを展開した状態で各種ボタンを押すと錬血が発動。赤いアイコンは効果発動中の錬血となる。バトルで使用する錬血の他にも、装備するだけで発動するパッシブタイプの錬血も存在する。

パレットを開く
武器に属性を付与して一定時間攻撃を強化
攻撃を防ぐ錬血。1度だけ、敵からのダメージを大幅に軽減する

集中システム

 身が危険に晒されることで能力が一時的に上昇するシステム。追い詰められた窮地からの反撃手段となるほか、自らリスクを負うことで意図的に能力を高めて戦うこともできる。

【集中上昇条件】
・敵の攻撃を受ける。
・敵の攻撃を寸前でかわす。

【集中状態効果】
・敵の攻撃でひるみにくくなる。
・敵を打ち上げられるようになる。
・集中状態が発動した瞬間スタミナが全快する。

回避
ゲージMAX:危機的状況が続き、ゲージが溜まると集中状態に
ダメージ
一時的に特殊な効果が付与。反撃の糸口となる

バディアクション

 バディと共に行動することで様々な形でサポートを得られる。ガードで武器を構えるとバディがプレーヤーのもとに駆けつけ、共に警戒行動をとる。

ガードでバディが駆けつける
プレーヤーの攻撃と同調して攻撃行動
ヤクモとの探索シーン
力尽きたプレーヤーをバディが回復
ミアとの探索シーン
敵の側面からプレーヤーを援護

バディアクション:共錬血

 共錬血はバディと共に発動する特殊な錬血。バディが近くにいる際に発動することができる。発動することで一時的に強力な力を得ることができるが、効果によっては冥血の最大ストック数が減少するなど、代償を要する。

バディとお互いの血を混ぜ合わせて発動する
効果はバディごとに異なる
冥血の最大ストック数など、効果によっては代償を求められるため、使いどころが非常に重要となる

「東京ゲームショウ2017」に「CODE VEIN」出展決定

 「CODE VEIN」が「東京ゲームショウ2017」に出展し、試遊することができる。当日試遊した人には、「CODE VIEN」オリジナルショッパーもしくは、特製バンダナがもらえる。ただし数量限定のため、無くなり次第終了となる。

【試遊特典】
「CODE VIEN」オリジナルショッパー(表)
「CODE VIEN」オリジナルショッパー(裏)
「CODE VIEN」特製バンダナ

ステージイベントの詳細

【SIEブース「CODE VEIN」ステージ情報】
開催日:9月23日
開催時間:13時~13時40分
出演者:MC/松嶋初音さん、赤石先生
SPゲスト:飯塚啓太氏(プロデューサー)、富澤祐介氏(IP総合プロデューサー)、吉村広氏(ディレクター)

【「CODE VEIN」ステージ情報】
開催日:9月24日
開催時間:15時45分~16時30分
出演者:MC/竹内健人さん
ゲスト:飯塚啓太氏(プロデューサー)、富澤祐介氏(IP総合プロデューサー)、吉村広氏(ディレクター)、鳥海浩輔さん、Lynnさん、石川界人さん