ニュース

「.hack//G.U.」の軌跡を改めておさらい! 描き下ろしイラストでVol.1~3を振り返る

11月1日 発売予定

価格:
7,600円(税別)
10,600円(税別、初回限定版)

 バンダイナムコエンターテインメントは、プレイステーション 4/PC(Steam)用アクションRPG「.hack//G.U. Last Recode」を11月1日に発売する。

 本作は、これまでにPS2で発売されたVol.1~3に加え、さらに新規エピソードとしてVol.4が収録されている。今回は、本作のキャラクターデザインを担当している、細川誠一郎氏が新たに描き下した各Volのイラストとともに、これまでのシリーズ3作を紹介したい。

【主人公ハセヲの軌跡】
かつては人を寄せ付けず、ひたすらに復讐にとらわれ孤独な存在だったハセヲ。しかし仲間と出会い、姿と共に心も成長していく

ここからすべてが始まった「.hack//G.U. Vol.1 再誕」

 大切な仲間・志乃をPKし、意識不明の“未帰還者”にした謎のPK“三爪痕(トライエッジ)”を倒し志乃を取り戻すため、ハセヲはPKK「死の恐怖」となり、“三爪痕”の手がかりを探しもとめ、独り復讐に身を投じていた――。

【.hack//G.U. Vol.1 再誕】

すべての始まりは、謎の男オーヴァンとの出会い

 MMORPG「The World」へとログインしたハセヲ。初心者狩りの2人組にPKされるも、オーヴァンに助けられる。

「Welcome to “The World”…」

 ハセヲに手を差し伸べながらそう言った、このオーヴァンとの出会いがハセヲのその後を変えていくのだった。

ハセヲログイン時のキャラクターメイキング
倒れたハセヲに悠然と手を差し伸べるオーヴァン

復讐に燃えるハセヲと、少女「アトリ」との出会い

「“三爪痕”を知らないか?」

 オーヴァンとの出会いから8カ月後、志乃の仇“三爪痕”を捜すため、「死の恐怖」の異名を持つPKKとなっていたハセヲ。PKKを繰り返していたある日、志乃と同型PCの「アトリ」に出会う。

8カ月の間に一体起きたのだろうか……
志乃とそっくりなアトリに驚き、ハセヲは面影を重ねる

探し求めていた仇との対峙

 ついに得た手がかりをもとに“三爪痕”を倒すべくロストグラウンド「グリーマ・レーヴ大聖堂」に向かうハセヲ。しかし、“三爪痕”に闘いを挑むがまったく歯が立たず、ハセヲはデータドレインを受けてレベル1に初期化されてしまうのだった……。

ハセヲは闘いに破れ、レベル1に初期化されてしまう
ついに姿を現わした“三爪痕”

ついに明かされる衝撃の真実「.hack//G.U. Vol.2 君想フ声」

 仲間たちとともに数々の戦いをくぐり抜け、かつての力を取り戻したハセヲの前に、倒したはずの“三爪痕”が再び姿を現わす。そしてその隣には“三爪痕”と同じくつぎはぎだらけの謎のPCたちが。謎が謎を、波乱が波乱を呼ぶ中、ハセヲはついに真実を目の当たりにするのだった――。

【.hack//G.U. Vol.2 君想フ声】

今だ目覚めぬ未帰還者たち。手がかりを求めて――

 “三爪痕”を倒したものの未帰還者たちの回復には至らず、さらにアトリの身体にも異変が起こってしまう。ハセヲたちは未帰還者たちの回復手段を模索するため、「The Wrold」で起こる数々の事件の調査に乗り出したのだった。

虚ろな表情のアトリ。彼女の身に一体何が起ころうとしているのだろうか……

味方か敵か――、不気味な姿のPCたち

 謎の生命体“AIDA”に囲まれたハセヲたちの危機に、“三爪痕”に似たつぎはぎだらけのPCたちが突如として現われた。2人はAIDAをあっという間に駆除してしまう。そこへさらに、倒したはずの“三爪痕”が姿を現わす……。

彼らの正体、そして目的は一体何なのか――

真の敵、それは――。明かされる真実

 “AIDA”が次々と巻き起こす事件に立ち向かっていくハセヲたち。そんな彼らの前へと突然現われたオーヴァンは、とうとう左腕の拘束具の封印を解く。隠された真実が白日のもとに晒されようとしていた――。

オーヴァンの秘密がついに明らかに――

ハセヲは最後の戦いへと向かう「.hack//G.U. Vol.3 再誕」

 “AIDA”によって引き起こされた数々の脅威、幾度となくハセヲを導き、そして立ちはだかってきたオーヴァンとの戦いを乗り越え、ハセヲはついにXthフォームへと進化する。「The World」では比類するもののない存在へと至る。ネットワーク崩壊の危機“ネットワーク・クライシス”が迫る中、ハセヲはこれまで紡いできた仲間たちの絆を胸に、最後の闘いへと向かうのだった―――。

【.hack//G.U. Vol.3 再誕】

襲い掛かるAIDA

 竜賢宮の宮皇(チャンピオン)である太白(たいはく)との戦いの最中、太白の武器に憑いていた“AIDA”に襲われてしまったハセヲ。このまま汚染されてしまうかに思われたが、アトリの呼びかけにより、自力で“AIDA”を振り払うことができた。

“AIDA”に襲われると、データが汚染され変質してしまうのだ

次々と現われる敵、ハセヲを執拗に追い詰める男

 “AIDA”に打ち勝ったハセヲの前に、太白との戦闘をみていた榊(さかき)が現われる。太白との激しい戦闘、さらに“AIDA”によるダメージが重なり、膝をつくハセヲだが……。

【スクリーンショット】
榊は、“AIDA”に身を委ね、異形の姿となっている

仲間との絆

「私たちは、いつだって繋がっています!」

 仲間たちの声に背中を押され、ハセヲは再び立ち上がり、榊との戦いに身を投じる。復讐にとらわれ孤独な戦いをしていた、かつてのハセヲの姿はもうなかった。

【スクリーンショット】
ハセヲは仲間たちと力を合わせて戦いに挑む

行動の裏に隠された真実、オーヴァンの決意

 たびたびハセヲたちの前に現われては、怪しい影を落としていくオーヴァン。彼の目的は、〝未帰還者”となってしまった妹であるアイナを救うというものだった。アイナを目覚めさせる、その一心で様々な暗躍をしていたのだ。

 どのような方法でオーヴァンはアイナを救おうとしているのか。なぜあの出会いの時、オーヴァンはハセヲに手を差し伸べたのか。そして“The World”に広がっていく“AIDA”の目的とは――。

 仲間に触れ、友情を知ったハセヲは、これまで紡いできた仲間たちとの絆を胸に、歩んでいく――。

オーヴァンの目的は、妹アイナを救うことだった
ハセヲは仲間たちと歩んでいく

パロディモードを新規収録

 「.hack//」にてファンの間で物議をかもした「パロディモード」。ゲーム中のムービーを利用したセルフパロディムービー集が、新規で収録されている。

 本編の感動シーンやシリアスなシーンが、笑えるセリフに改変され、ボイス付で見ることができる。ぜひ本編をプレイしてから見てほしい。

【パロディモード】
「デター! 伝説のデスボイスボーカリスト、葬炎のカイト!」
「俺はダメダメだ。もう自分でもあきれるくらいのダメ太郎なのさ……。」
「俺だって、俺だって…… 彼女欲しいよ~~。」

PS4版早期購入特典のオリジナルテーマ

 PS4用「.hack//G.U. Last Recode」には、オリジナルテーマが2種封入される。さらに描き下ろしCGイラスト2種とアイコンデザインもカスタム。さらにBGMもVol.1のメインテーマソング「やさしい両手」(LieN -リアン-)に変更が可能だ。

【PS4版早期購入特典オリジナルテーマ】

限定版「PREMIUM EDITION」の同梱内容を紹介

 通常版と同時に発売される限定版には、Vol.1からVol.3、そして新規エピソードVol.4がすべて収録されたゲームディスクに、サントラとドラマCD、アニメBlu-ray「.hack//G.U. Returner」などが入ったプレミアムDISCセットと、プレミアムブックレットが特製スペシャルBOXに入れられて付いてくる。

【限定版「PREMIUM EDITION」同梱内容】

・ゲームディスク
Vol.1~Vol.3+新規エピソードVol.4+ターミナルDisc

・プレミアムDISCセット
楽曲CD「オリジナルサウンドトラック」
ドラマCD「.hack//G.U. Innocent Call」
Vol.3とVol.4の間をつなぐエピソード!
アニメBD「.hack//G.U. Returner」
PS2版Vol.1~3の全巻購入者特典だったDVDをBD化!

・プレミアムブックレット
書き下ろし小説「SECRET FILE」
「.hack//G.U. RAGTIME」とVol.4の設定資料集

・特製スペシャルBOX仕様

【限定版「PREMIUM EDITION」】
Amazonで購入