ニュース

スマホ用「めしクエ」と「マクドナルド」が初の店舗コラボを実施

実際に店舗に行くたびに遊べるステージが増える!

8月31日~9月30日実施

 日本マクドナルドは、スクウェア・エニックスのAndroid/iOS用グルメアクション「めしクエ」との店舗コラボを実施する。実施期間は、8月31日14時から9月30日23時59分まで。

 本コラボは、実際のマクドナルド店舗に行くと、ゲーム内のマップ上にマクドナルド店舗をリアルに再現したコラボステージが登場するというもの。遊べるステージは、期間中にマクドナルド店舗に行くごとに1つずつ増えていき、最大10ステージまで登場する。コラボステージには、次々とお客が来店し、注文に合わせてハンバーガーやチーズバーガー、マックフライポテト、ドリンクなどのメニューを、クルーのように調理する体験ができる。

 実施店舗は、国内のマクドナルド約2,900店舗。ステージクリアや来店ごとにもらえるスタンプを集めることで特典がもらえるキャンペーンも予定されている。

 「めしクエ」は、プレーヤーがお店の料理人となり、タップとドラッグの簡単操作で料理を調理し、お客の注文をいかに正確にスピーディーに対応できるかを他のプレーヤーと競い合うグルメアクションゲーム。

「めしクエ」×「マクドナルド」店舗コラボ遊び方

(1)マクドナルドコラボステージ取得画面を表示

 実際にマクドナルド店舗に行くと、アプリ内のマップのホーム画面中央にマクドナルド店舗アイコンが表示される。その表示をタップすると、スタンプ取得画面に移る。カウンター付近で発信しているBeaconを検知することでコラボステージが登場するため、位置情報・BluetoothをONにする必要がある。

(2)来店スタンプをゲット

 スタンプ取得画面で、マクドナルド店舗に来店すると、もらえるスタンプを1つ入手するごとに、遊べるステージが1つ増え、調理できる商品が増えていく。最大で10ステージまで登場する。ただし、同一の店舗でのスタンプ入手は1日1つまで。なお、同日に他店舗へ行った場合は新たにスタンプを入手することができる。

【調理可能商品】
ステージ商品
ステージ1ハンバーガー、マックフライポテト、プレミアムローストコーヒー、コカ・コーラ
ステージ3チーズバーガー
ステージ5ビッグマック
ステージ7グラン クラブハウス
ステージ9人気の期間限定商品

(3)マクドナルドステージの調理ゲームを開始

 コラボステージには、お客が次々と来店。お客の注文に合わせてハンバーガー、チーズバーガー、ビッグマックなどのバーガーやマックフライポテト、ドリンクなどを正確に手際よく調理し、時間内に提供していくことで、高得点を目指す。