ニュース
U-NEXT、プレイステーション 4で映像配信サービスを開始
約12万本以上の映像コンテンツを毎月2千本以上更新する映像配信サービス
2017年8月29日 12:00
映像の配信サービスを行なうU-NEXTは、プレイステーション 4においてU-NEXTのサービスを利用できるアプリケーションの配信を8月29日より開始した。利用料金は、ビデオ見放題サービスが毎月1,900円(税別)で、この中には毎月1,200円のU-NEXTポイントが含まれている。最新作の視聴はN-NEXTポイントが必要だが、準新作/旧作は定額範囲内で利用できる。
今回配信が開始となったPS4版は大画面でより利用しやすいようユーザーインターフェイスを調整。DUALSHOCK4コントローラーで快適に操作できるようになっている。サービス開始時はフルHDだが、いずれは4Kにも対応させる予定だという。
U-NEXTのサービスの1つの強みとして、洋画や邦画、アニメなど各ジャンルにそれぞれ詳しい人がオススメの特集を作成する独自の編成システムを組んでおり、これが好評だという。PS4版のユーザーインターフェイスでも、起動画面の目立つ位置に表示されるようになっており、ユーザーが選択しやすいようになっている。また、ユーザーの視聴履歴によりこれらの「特集」はレコメンドされるので、よりユーザーに合わせた番組がオススメされていくことになる。
1度見始めた映像については見た場面まで記録されており、続きから視聴を開始することができる。この他にもマイリストへの登録することができるほか、各映画の出演者やスタッフ一覧からは関連作品にリンクすることができ、見たい作品にも辿り着きやすくなっている。
サービスの開始にあたり、PS4でU-NEXTを視聴し必要事項を登録した人の中から、先着100万名に「プレイステーション ストアチケット」1,000円分に交換できるU-NEXTポイントをプレゼントする「総額10億円山分けキャンペーン」も実施する。併せて、抽選で1名にプレイステーション 4 ProとPlayStation VRをセットでプレゼントする「U-NEXT公式Twitterフォロー&リツイートキャンペーン」も実施する。
なぜ、今PS4でサービスを開始するかという点について、同社によれば、家庭でテレビを使って視聴しているユーザーのほうが、スマートフォンやタブレットPCなどで視聴しているユーザーよりも視聴時間が長いという。このため、より親和性の高いPS4などテレビに接続される機器へのサービス提供を加速させるためなのだという。
加えて、男性ユーザーの傾向としてアニメーションを視聴する層が多く、アニメーションの映像を多くサービス提供しているU-NEXTとしては、PS4ユーザーとの親和性が高いと思われる。こういった理由からPS4でサービスを開始するに事に至ったのだという。
なお、同社としてはNintendo Switchなど他の家庭用ゲーム機でのサービス展開も検討していくとしている。