ニュース
EA、幻想的なアクションゲーム「Fe」プレイデモを体験
スゥエーデンで生まれた不思議な生物「Fe」と森を旅する
2017年8月27日 12:22
Electronic Artsは、ドイツで開催されたGamescom 2017で、プレイステーション 4/Xbox One/Nintendo Switch/Origin用アクションゲーム「Fe」を発表した。発売は2018年の予定で、価格は未定。
「Fe」は、スウェーデンのヨーテボリに拠点を置く開発スタジオZoink!が開発しているアーティスティックなタイトル。今回、プレイアブルでの出展はなかったが、開発スタッフによるプレイデモを見ることができたので、この不思議な雰囲気を持つゲームがどんなゲームなのかを紹介したい。
最初に本作をアクションゲームと書いたが、激しく走り回ったり、飛んだり跳ねたりといったゲームではない。確かにジャンプで段差を登ったりといったアクションはあるが、絵本のような美しい画面とやさしい音楽で、とても緩やかな気持ちになる。
主人公の「Fe」は、狼とリスを合わせたような姿の可愛い動物。森の中に降り立った時には、自分が何なのかを覚えておらず、彼を導くように現れた鹿(っぽい動物)の後を追って森を進んでいく。だが、ある程度進むとそれ以上進めない場所に出る。
ここで、本作のカギとなる「鳴き声」を使う。Feが鳴くと、音は白い波長として表現される。その波長に反応して、周囲の草花も音を返してくる。ある花は音に合わせてつぼみを開き、それが階段となって、登れなかった場所に登れるようになる。
鳴き声は、他の動物との交流にも使う。声には、いくつかの種類があり、それぞれに特性がある。デモプレイではFeの声には反応しない花があり、その花が開かないと登れない崖があった。この花は、鹿の鳴き声で開くということがわかり、Feは案内してくれた鹿と心を通わせて、手助けしてもらう。
崖を登った先には、大きな鳥のような動物がいる。鳴き声で交流していると、突然、森を脅かす「Silent Ones」が襲撃してくる。サーチライトのように輝く一つ目を持つSilent Onesは、Feと交流していた動物を動けなくして、その周囲にある輝く玉を奪おうとする。Feは鳥を助け出して、玉を奪い返す。
オフィシャルトレーラーでは、Feが空を滑空する様子や、鳴き声で他の生き物と交流する様子、そしてSilent Onesと戦う様子などを見ることができる。影絵のような黒い姿で表現される動物たちは、とてもかわいいのにどこか不気味さも感じる。ゲーム全体から感じる、やや怖く不安げな雰囲気こそが、このゲームを魅力的にしている。幻想的な夜の森で、プレーヤーはきっと見たこともないような不思議な世界を体験することになるだろう。
©2017 Electronic Arts Inc.
©Zoink 2017