ニュース

「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の便利機能を紹介!

ホーム画面にワンボタンで戻れたり、中断ポイントからやり直せる「リプレイ機能」など

10月5日 発売予定

価格:7,980円(税別)

 任天堂は10月5日に発売予定の「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の公式サイトを公開、様々な便利機能を公開した。

 本製品はスーパーファミコン用に発売された「スーパーマリオRPG」や「ファイナルファンタジーVI」、「スターフォックス」未発売の続編「スターフォックス2」など全21タイトルを収録したもの。本体サイズは縮小したが、コントローラーのサイズは当時のままで懐かしいプレイ感覚で遊べるのが特徴。

リセットボタンでいつでも中断

 本体右側の「リセットボタン」を押すとゲームを中断、収録ゲームを選ぶホームメニューに戻れる。このときゲームの進行状況を「中断ポイント」として4つまで保存することができる。

 「中断ポイント」から再開する場合は、保存した自分のプレイ映像がムービーのように再生される「マイプレイデモ」機能で閲覧できる。映像を巻き戻したタイミングからゲームを再開する「リプレイ機能」も搭載されており、たとえばミスをしてゲームオーバーになった場合でも失敗する前にやり直せる。

好きなフレーム&映像表現でプレイ

 ゲーム画面は4:3の懐かしい比率でプレイできるが、このとき画面外に表示されるフレームを全12種類から変更できる。ゲームの動きに合わせて変化するフレームも存在。

 また、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」に搭載されていた「昔のテレビのような見え方を再現する」機能、「アナログテレビモード」を本製品にも搭載。すべての映像をきれいに描画する「ピクセルパーフェクト」や懐かしさを感じさせる「4:3」モードも搭載されている。