ニュース

「ドラゴンクエストX」、プレーヤーからのリアルエピソードを映像化!

第1弾、本格アニメ「冒険者たちのきせき EPISODE(1)『名前の想い』」を公開

8月21日 公開

 スクウェア・エニックスは、Wii U/Windows/プレイステーション 4/Nintendo Switch用MMORPG「ドラゴンクエストX オンライン」の5周年を記念して、プレーヤーのリアルエピソードを描いたオリジナルアニメ「冒険者たちのきせき EPISODE(1)『名前の想い」』」を8月21日に特設サイトにて公開した。

 公開されたアニメは、「冒険者たちのきせき」プロジェクトとして、サービス開始からの5年間の“軌跡”のなかで生まれた、“奇跡”のようなエピソードを映像化した作品。YouTubeで公開後、1週間で約10万再生を突破している。制作陣、声優陣も実力派が手掛ける本格アニメとなっており、「ドラゴンクエストX」を夫婦で楽しんでいる女性が、自身のプレーヤーキャラクターの名前に込めた特別な想いについて、6分27秒の映像で描かれている。

 アニメ公開にあわせて8月21日より、投稿者のエピソード原文やコメント、その他にも寄せられた素敵なエピソードも特設サイトにて公開されている。

冒険者たちのきせき EPISODE(1)「名前の想い」について

【「ドラゴンクエストX」冒険者たちのきせき EPISODE(1)「名前の想い」】

【ストーリー】

 「ドラゴンクエストX」を夫婦で楽しんでいる女性が、プレイするゲームのキャラクター名は「ゆきな」。自身のプレーヤーキャラクターの名前には、とても大切な想いが込められていた。そんな想いを持つ彼女が、「ドラゴンクエストX」が始まった記念日である8月2日に、ゲーム内で毎年あげられる花火を見て……。

監督:稲葉大樹氏(代表作:ふうせんいぬティニー)
制作:クラフター
出演声優:
母役/島本須美さん(代表作:ナウシカ/風の谷のナウシカ)
父役:鳥海浩輔さん(代表作:今泉 俊輔/弱虫ペダルシリーズ)
妹役:藤田 咲さん(代表作:キュアマカロン・琴爪 ゆかり/キラキラ☆プリキュアアラモード)

【応募者コメント】

ゆきなさん:「誰にも話した事がなかった名前の由来。ずっと私の胸の中だけに留めておこうと思っていました。そのような時「冒険者たちのきせき」の募集があり、運営の方々に感謝の気持ちを伝えたい想いだけで応募しました。受賞を知った時は戸惑いが強かったのですが、私の日誌を元に素敵なアニメを作って頂きとても嬉しく思っています。」

※同アニメは8月6日に行なわれたイベント「ドラゴンクエスト夏祭り」にて初出。実際にエピソードを投稿したゆきなさんもイベントに招待され、多くの「ドラゴンクエストX」ファンとともにアニメを視聴している。

「冒険者たちのきせき」プロジェクトについて

 「冒険者たちのきせき」は、2012年8月2日のサービス開始から5周年を迎えた「ドラゴンクエストX オンライン」において、実際にプレーヤーが体験した“奇跡”のエピソードを映像化するプロジェクト。

 本プロジェクトでは、国内最大級のオンラインゲームだからこそ生まれる「遠く離れた家族、友人とつながることができた」、「知り合ったフレンドと結婚することになった」などといった、「『ドラゴンクエストX』を通じて、人と人との温かいつながりが生み出した奇跡のドラマ」を特設サイトで募集。プレーヤーから届いた総数200以上のエピソードの中から3つの感動的なストーリーが厳選されている。

 選出されたエピソードを基に、各業界のプロフェッショナルたちによるオリジナル作品として映像化が行なわれる。今後、9月に「EPISODE(2)」、12月に「EPISODE(3)」がさまざまな表現を用いて映像化され、配信予定となっている。

【スクリーンショット】