ニュース

日本クレーンゲーム協会、敬老の日に「出張クレーンゲーム教室」を開催

訪問先を募集中

9月18日 開催予定

 日本クレーンゲーム協会は、9月18日の敬老の日に「出張クレーンゲーム教室」を無料開催する。

 「出張クレーンゲーム教室」は、老人ホームや介護施設などを対象に、クレーンゲーム機を持参して獲り方をレクチャーし、ゲーム楽しんでもらうイベント。同協会は、毎年敬老の日に60歳以上の高齢者を対象とした「クレーンゲームの達人検定(くれ達検定) ~シニアの部~」を無料で開催してきた。「くれ達検定」は、同協会が認定・発行する唯一のクレーンゲーム資格。

 過去に「くれ達検定 ~シニアの部~」に参加した人からは、「孫や家族とのコミュニケーションが増えました」などの声が寄せられている。また、グレーンゲームには、認知症予防などの効果が期待できるとTV番組などで取り上げられていることを受けて、“老人ホームや介護施設などで、敬老の日に開かれるレクリエーションの協力になれれば”という想いから「出張クレーンゲーム教室」の開催が決定した。

 同協会では、敬老の日に「出張クレーンゲーム教室」に来て欲しいという、老人ホームや介護施設などの出張先を全国から募集している。訪問先は2から3施設の予定。応募者多数の場合は抽選となる。応募締切は9月3日23時59分。

「出張クレーンゲーム教室」概要と応募方法

開催日時:9月18日(敬老の日)10時~16時頃
訪問先:2~3施設の予定(ただし、訪問場所により変更される可能性もある)
応募条件:クレーンゲーム機の設置スペース180×200×100cm(幅×高さ×奥行)が確保できること
応募方法:応募専用フォームに必要事項を入力の上、応募する。ただし、応募者多数の場合は抽選となる。応募締切は9月3日23時59分。