ニュース

「リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議」、最新情報を公開

ループする日常から脱出するために七不思議の謎を解け!

11月30日 発売予定

価格:

7,600円(税別)

11,100円(税別/初回限定生産版)

プレイ人数:1人

CEROレーティング:審査予定

 バンダイナムコエンターテインメントは、プレイステーション 4用アクションアドベンチャー「リトルウィッチアカデミア 時の魔法と七不思議」の最新情報を公開した。

 今回はアニメーションスタジオTRIGGERの描き下ろしキービジュアルをはじめ、物語やゲームシステムなど多くの新情報が判明。ゲーム内に使われるアニメパートを、TRIGGERが制作することも決定した。

ルーナノヴァの七不思議を巡る新たな冒険が始まる

 TRIGGER制作によるTVアニメ「リトルウィッチアカデミア」は、「アニメミライ2013」のオリジナル短編アニメーションと、劇場版「リトルウィッチアカデミア 魔法仕掛けのパレード」を経て生まれた待望のTVシリーズ。

 幼い頃に、シャイニィシャリオの魔法ショーを見て、魔女になることを夢見たアッコは、シャリオと同じ「ルーナノヴァ魔法学校」に入学する。本作では、夏休みに起こるアッコたちの新たな冒険が描かれる。

 夏休みを明日からに控えた日に、報道部員が撒いていた号外に書かれた「ルーナノヴァ七不思議」という見出し。何百年も前の昔話だった七不思議が、ルーナノヴァに不可解な現象を巻き起こす。そして、七不思議に秘められた「禁じられた魔法」とは?

【書き下ろしキービジュアル】
Illustration:半田修平  Painted:垣田 由紀子 Background:美峰

地下に隠れた部屋「ホロロギウムの間」

 図書館の整理中に、アッコたちは地下に隠された部屋「ホロロギウムの間」を発見する。この部屋は、シャリオカードの試作品として作られたが、存在自体が謎となっていた不思議な部屋。そこには、時を操る時計と、開かずの扉が鎮座していた。

 扉は、開けるたびに行き先が変わり、様々な場所につながっている。アッコが時計に触れた時、「ホロロギウムの間」の封印が解かれ、アッコたちは夏休みの1日目を繰り返すループに閉じ込められる。

【ホロロギウムの間】

2つのパートを行き来するゲームシステムを紹介

 本作のプレーヤーは、ループする1日から抜け出すために、ルーナノヴァの七不思議の謎を解き、ホロロギウムの間の扉を開けるカギを手に入れて、扉の先にあるステージを攻略する。

 物語は学園内を探索するADVモードと、横スクロールのアクションモードという2つのパートを行き来しつつ展開する。

【アドベンチャーパート】
学園内を探索するアドベンチャーパート
【アクションパート】
バトルは横スクロールのアクションパートで行なわれる
パーティの人数は3人
魔法アクションを駆使したバトル

ステージ紹介「アンカ火山」

 アンカの鍵で開かれた扉の先は、マグマが煮えたぎり、灼熱の豪華が降り注ぐアンカ火山。火山には、地獄の番人「ケルベロス」が待ち受けている。

【アンカ火山】
【アンカ火山でのバトル】

ケルベロス

 3つの頭を持ち、それぞれが意志を持って標的に襲い掛かる。口から吐く業火はすべてを溶かす。ただ、モフモフの体毛を持ちながらの火山生活は、つらいものがあるとか……。

【ケルベロス】

新プレイアブルキャラ

アマンダ・オニール
CV:志田有彩

 アメリカ生まれのヤンキー少女。手癖が悪くお宝を盗み出すことを趣味としていて、校内の倉庫に侵入したりと、学園のセキュリティにもいたずらを働いている。ダンスやパーティが好き。

【アマンダ】

コンスタンツェ・アマーリエ・フォン・ブラウンシュバンク=アルブレヒツベルガー
CV:村川梨衣

 ドイツ生まれの少女。メカマニアで、校則違反のハイテク機器を持ち込み、魔法で改造し生徒に密売している。

【コンスタンツェ】
【グランシャリオン召喚】
グランシャリオンを呼び出すコンスタンツェ。破壊力抜群の攻撃は必見
熱い魂魔力に変えて、光れ正義の七つ星! 信じる心が我らの魔法、魔導戦士グランシャリオン見参!

ヤスミンカ・アントネンコ
CV:上田麗奈

 ロシアから来た食いしん坊の少女。お菓子と平和をこよなく愛している。授業中でもお菓子を食べているためよく先生に怒られている。略称はヤースナ。

【ヤスミンカ】
お菓子が大好きなヤスミンカ。お菓子のパワーで巨大化攻撃を繰り出す

ルーナノヴァの七不思議の1つ「呪いのドール」

 夜の中庭で怪しげな影が躍っているのを数名の生徒が目撃したという。その不思議な踊りを目撃すると、三日三晩寝込むとLNNの号外には書かれていた。呪いのドールが目撃されたときにスーシィの姿もあったというが……。

【呪いのドール】

主題歌は大原ゆい子さんの「時のミラージュ」

大原ゆい子さん

 映画版やTVシリーズのEDを担当する大原ゆい子さんがゲーム版の主題歌も担当する。タイトルは「時のミラージュ」。時のループを表現した、疾走感あふれる楽曲に仕上がっている。

予約特典は「魔導戦士グランシャリオン」のスペシャルゲーム

 ファンの間でも話題騒然となったあの「グランシャリオン」がまさかのゲーム化。予約特典として、スペシャルゲーム「魔導戦士グランシャリオン」が遊べるプロダクトコードがついてくる。

【魔導戦士グランシャリオン】

豪華なアイテムが付属した初回限定生産版

 初回限定生産版には、TRIGGER描き下ろしの特製収納ボックスや、アッコたちの夏休みの小旅行を描いたドラマCD、特典映像満載のBlu-rayディスクや、アニメ本編の復習もできる特製アートブック、ゲームオリジナルシャリオカードなどがついたファン垂涎の豪華版となっている。

【初回限定生産版】
Amazonで購入