ニュース
【ワンフェス2017夏】ゴッドバードチェンジ! 「EX合金 ライディーン」が目玉のアートストーム
超巨大、超絶迫力の「BIG SCALE 鉄人28号」は心が震えるクオリティ
2017年7月31日 15:15
アートストームは独特の商品展開で濃いユーザーを獲得しているメーカーだ。今回の目玉は、「EX合金 ライディーン」。全身金色の「ゴールドVer.」が5月に発売されたが、今回は通常カラーが初めて出展された。
「EX合金 ライディーン」はその大胆なアレンジが素晴らしい。シルエットは踏襲しながら、マッシブに、そして無骨になっている。合金も使用されているため重厚感はかなりのものだが、関節にはラチェット構造も使用されており、様々なポーズが可能だという。右手の「ゴッドブレイカー」は差し替えで多彩な形態を再現し、「ゴッドゴーガン」は展開して弓にできる。胸の装甲板を開くことで「ゴッドボイス」も可能だ。
今回は“ゴッドバードへの変形”が公開された。「ゴールドVer.」では同梱されていなかったが、追加パーツを装備することで鳥形の飛行形態、「ゴッドバード」にチェンジできるのだ。こちらもボリュームたっぷりで情報量がものすごい。
追加パーツは人型でもまとうことができ、「フルアーマー形態」になれるとのこと。発売日、価格共に未定だが、ライディーンファンには非常に魅力的な商品だ。もちろん追加パーツは「ゴールドVer.」でも発売され、こちらもゴッドバードに変形可能だ。
もう1つが「BIG SCALE 鉄人28号」。造形作家の鬼頭栄作氏がアレンジした鉄人をスケールアップしたもので、その全高は40cmを超える。見ていて思わず圧倒される迫力だ。鬼頭氏は自主製作で鉄人とブラックオックスを発表しているが、今回の大きなモデルに合わせて装甲板や首回りなど様々なディテールを足しているとのことだ。
一部では金属パーツを使い、金属ならではの輝きとシャープさを表現。一番目立つのは“鼻”で、一本の杭のように顔に取り付けられているところが面白い。全身にさびが浮かんだような塗装も施されており、本当に動いている鉄人を間近で見たかのような感覚がこみ上げる。こちらも発売日、価格共に未定だが、家に置いて、いつまでも眺めたくなる、という気持ちもわかる。
アートストームの商品は少数生産であり、凝った造形という所もあり、マイナーな題材であり、価格も高価だが、だからこそ心の琴線を震えさせる強い魅力がある。今後も注目していきたいメーカーである。