ニュース

「欅坂46」公式ゲームは、欅坂の成長の歴史が感じられるドキュメンタリーライブパズルゲーム!

2017年秋 サービス開始予定

詳しくは明かされなかったが、秋元康氏がサウンドプロデューサーを担当することも併せて発表された。ゲーム発信の新曲の可能性もあるのだろうか?

 enish(エニッシュ)は、アイドルグループ「欅坂46」の公式ゲームアプリ「欅のキセキ」を2017年秋からサービスを開始すると発表した。また、詳細は明らかにされなかったが、秋元康氏がサウンドプロデューサーを担当することも併せて発表された。

 「欅のキセキ」は、パズルゲームを楽しみながら、欅坂46のこれまでの軌跡を振り返ることのできるドキュメンタリーライブパズルゲーム。“キセキ”とは、2年あまりで紅白出場も果たしトップアイドルグループにまで上り詰めた“奇跡”と、これまでの歴史をたどる“軌跡”のダブルミーニングで名付けられた。

 同作のゲームディレクターを務める公文善之氏は、「欅坂46」のゲームを制作するにあたり色々検討した結果、「欅坂46には、挑戦し、悩みながら成長していく課程のいろいろなエピソードがうまれている。日々の“戦い”をファンに伝えることこそが感動のもととなると思った」ということで、誰でも楽しめるパズルゲームをベースに、欅坂46の持つドラマ性を楽曲に合わせたストーリー展開で見せていく。

発表会に登場した欅坂46のメンバー
VRにも対応する予定で、公文善之氏は「皆さんがあっと驚くようなことをやりたいと思う」とコメント

 ゲームは欅坂46の合格発表からスタート。プレーヤーはメンバーを支えることで一緒に成長していく。

 ストーリーを楽しめるアドベンチャーパートでは、グループとしてのストーリーはもちろん、メンバーとの親密度を上げていく「メンバーストーリー」、特徴的な衣装にまつわる物語を集めて「カードストーリー」、メンバー間の関係性を知ることができるグループストーリーなどを用意。ゲーム開始時点で1,800本ものストーリーが用意されており、順次追加されていくという。

 ゲーム部分は、同じ色の石をスワイプでつなげていき消していくパズルゲーム。それぞれメンバーにはスキルなど能力が違っており、最大5人のメンバーのパーティを組み、パズルゲームに挑んでいく。同じ石をつなげるとその周りの石が大きく成長していき、コンボなどへと繋がっていく。ちなみに石の色にも“謙虚”や“やさしさ”などの意味があり、成長などの要素に繋がっていくようだ。

 アドベンチャーパートなどで選択肢が提示されることがあり、選んだ選択肢によりキャラクターの成長が違ってくるという。メンバーが成長するとアイドルとして成長する「きらめき覚醒」や、マネージャーであるプレーヤーとの親密度が上がる「ときめき覚醒」など成長していくという。

 ゲームを進めていけばアプリ限定でのメッセージムービーが流れるなど、特典も多く予定されている。ゲーム自体はシンプルなパズルゲームだが、いろいろな成長要素などが仕込まれているようで、やり込めるゲームになりそうだ。また、現在進行形の欅坂46のドラマチックな展開がゲームと連動する形でかなりのボリュームで盛り込まれており、こちらもまたファンとメンバーとの距離感を縮める要素が多数盛り込まれており、ファンであればかなり楽しめるだろう。

 欅坂46のメンバーを招いて行なわれた発表会に出席した、キャプテンの菅井友香さんは「2年前までは普通の女の子だった自分たちが、先輩たち(乃木坂46)がゲームになっているのを見てまさかと思っていましたが、嬉しいです。ゲームを通じてもっと欅坂46を知っていただければと思います」とコメント。

 メンバーの一人の土生瑞穂さんは「スマートフォンゲームより、家で家庭用ゲーム機をすごくやっており、パズルゲームをそれほどプレイしていないのですが、『欅のキセキ』をプレイしてみると、メンバーの顔が細かく描かれていたり、衣装もリアルに再現されていて、メンバーの声が聞こえてきたときはかわいいなと思いました」とアピール。一方で、ひらがな欅の佐々木さんは「自分の声が入っていて、不思議な感じです」といったコメントも。

 菅井さんは最後に「衣装、メンバーの声、音楽など細かいところまでこだわられており、開発者の愛情を感じて、メンバーもゲームのサービス開始が楽しみになりました。欅坂のすべてが詰まったゲームで、これまでの歴史を知っていただき、ゲームを楽しんで欲しいと思います」と語り締めくくった。

ゲームには様々な要素が盛り込めれているようだ。パズルゲーム画面では石を消す度にメンバーのボイスが入り、盛り上げる。画面上の方にはメンバーのちびキャラが登場するが、なかなかの完成度で、原田葵さんは「私は目の下に2つのほくろがあるのですが、それがきちんと再現されていて、すごいと思いました」と舌を巻くほど
メイン画面。推しメンを設定することなどができるのだろうか?
面セレクト。実はけやき坂(けやき坂通り)を模している。これにはメンバーも驚いていた
ゲームトップ画面。ストーリーや「ゲリラライブ」といった項目も見られる
パズルゲーム画面
同じ色の色の石をスワイプで繋げていく。消した石の周りの石は成長して大きくなる
いろいろなルールが用意されており、花束を上から下に落とすといったルールや、壁を壊すといった面もあるという
ちびキャラを持つメンバー。メンバーもその完成度に喜んでいた
ゲームを実際にプレイしたメンバーたち。あまりゲームをプレイしないというメンバーも2万点を記録しており、取っつきは良さそうだ
ゲームで初めて開かされるエピソードもあると言うことで、メンバーが自身のトリビアを発表。小池美波さんの「時代劇が好き」というエピソードにはメンバーも一斉に「知らなかった!」と驚いていた。原田葵さんの「ご飯を8膳食べました」にはメンバーが呆れる一方で司会からは「まさにゲームのようなマネージャーが必要」とのツッコミも!
特別収録のムービーを公開。胸キュン台詞ばかりだが、メンバーはかなり恥ずかしかったらしく、渡辺梨加さん(右写真)はしゃべられなくなる場面もあった