ニュース

「信長の野望・大志」、楽曲タイアップアーティストに歌手・MISIAさんを起用

肖像画風タッチのタイアップイメージビジュアルも公開

2017年冬 発売予定

価格:未定

CEROレーティング:審査予定

プレイ人数:1人

 コーエーテクモゲームスは、2017年冬に発売を予定しているプレイステーション 4/Nintendo Switch/Windows用歴史シミュレーション「信長の野望・大志」のテーマ曲として、歌手のMISIAさんが歌う「運命loop (feat.Marcus Miller)」を起用することを決定した。

 「運命loop (feat.Marcus Miller)」は、7月26日発売予定のMISIAさんのミニアルバム「MISIA SOUL JAZZ SESSION」に収録される新曲で、世界的なベーシストであるマーカス・ミラー(Marcus Miller)さんが演奏に加わっている。楽曲は「信長の野望・大志」の世界観が歌詞で表現されており、透明感がありながらも、力強い歌声でMISIAさんが歌い上げる。「信長の野望・大志」のテーマソングとして、ゲーム内でも使用される。

 本タイアップを記念して「信長の野望」シリーズではお馴染みの、肖像画風のタッチでMISIAさんを描き下ろしたタイアップイメージビジュアルも公開された。

【タイアップイメージビジュアル】
MISIAさんのオリジナル武将画

【MISIAさんからのコメント】

 ジェットコースターのように緩急めまぐるしく展開していくビートの上でマーカス・ミラーさんのベースと、黒田くん達のホーンサウンドが炸裂している、とてもクールな楽曲です。“運命なんて自分で決めるもの。だから自分のSOULを信じろ”という、メッセージ性の強い歌詞なので、歌だけはそのビートに縛られない歌い方をしているところも面白いかな、と思います。是非、ゲームと共に楽しんでください!

【シブサワ・コウ ゼネラルプロデューサーからのコメント】

 「信長の野望・大志」は、数多の英雄英傑たちがそれぞれの志をもとに光り輝いた戦国時代を、AIを活用してリアルに再現したゲーム作品です。この作品に彩りを加えてくださるアーティストはどなただろうと考えた際に浮かんだのが、MISIAさんでした。彼女の力強く、かつ繊細で、心の琴線に触れる歌声により、戦国時代の統一を成し遂げたプレーヤーの皆様はより深い感動を味わうことができるでしょう。

 「信長の野望・大志」のテーマ曲としてご用意いただいた楽曲「運命loop(feat. Marcus Miller)」には、私が大好きなベーシスト、マーカス・ミラーさんが参加されています。日頃趣味でベースを弾いている私としては、敬愛するミュージシャンとの思いがけない共演に、とても嬉しく光栄な気持ちです。このコラボレーションを機に、音楽ファンとゲームファン双方の皆様に、それぞれの作品を楽しんでいただければ幸いです。

「MISIA SOUL JAZZ SESSION」製品概要

発売日:7月26日

価格:2,300円(税別)
(初回生産分のみデジパック仕様)

 テーマ曲「運命loop (feat.Marcus Miller)」が収録されたMISIAさん初のSoulJazzアルバム。 2016年、横浜赤レンガ倉庫にて開催された“Blue Note Jazz Festival in Japan 2016”での共演をきっかけに、日本人としてはじめてUSブルーノートとの契約を結ぶトランペッター黒田卓也氏をむかえ制作された。