ニュース

「チェインクロニクル」で人気のキャラクターは? レジェンドプレーヤーは?

データから拾ってみました

7月22日 開催

会場:東京ビッグサイト

右から鈴木咲さん、柳田淳一さん、高木友梨香さん、緑川光さん、運営担当の酒井祐太氏、総合ディレクターの松永純氏

 7月22日に東京ビッグサイトにて開催された「チェインクロニクル 4th Anniversary ユグド祭 2017」。ここで行なわれたステージイベント「チェンクロ夏の陣 2017」では、4周年を記念したキャラクター人気投票や、ユーザーのお気に入りキャラクタートップ10、全ユーザーを対象とした親愛どのトップランキングなど、ユーザーからの投票データなどを元にさまざまなランキングが発表されたので、ご紹介していこう。会場には声優の緑川光さん、高木友梨香さん、柳田淳一さん、タレントの鈴木咲さんのほか、本作の総合ディレクターである松永純氏と、運営担当の酒井祐太氏も参加した。

 まずはキャラクターの人気ランキングから。総勢700名のキャラクターがエントリーしている。「ノーマル&ハイノーマル部門は以下の通りだ。

1位となったのはミーナ
2位はパルナ
3位はプルナ
4位以下はこの通り

 プルナとパルナが登場しているが、30票差だったとのこと。9位のローザについて「最初手にしたときにあまりにもきれいだったので、えっ? こんなに低いのって思った」と緑川さんはコメント。お世話になった人も結構多いのでは。

 レア部門のベスト10は以下の通りとなっている。

1位はデルフィーナ
2位はメルヴィナ
3位はローゼマリー
4位以下はこの通り

 「ジーナが使いやすいから好き」と語る鈴木さん。メルヴィナが2位になったことについては、「1番最初に出会って使いやすかったからでは」と松永氏。柳田さんも「思い入れが強い人が多いですよね」。デルフィーナは「キャラクターがかわいいですよね」とみんなの意見が一致。「単体でもかわいいのにオプションが付いたのはズルい」と緑川さん。デルフィーナだけ飛び抜けて得票したとのことだ。

 Sレア部門のベスト10は以下の通だ。

1位はシーシャン
2位はクーシャン
3位はロクサーナ
4位以下はこの通り

 スカレットが10位に入っているのは意外、との声も。ロクサーナについて「渋いですね」、「最近はお世話になっていないけど、だいぶお世話になった時期も」と緑川さん。シーシャンとクーシャンが入っていることについて松永氏は「新しいキャラクターが登場しているのはうれしい」とコメント。「双子人気が強いですね」と言うコメントに、シーシャンとクーシャンも僅差だったことが明かされる。

 続いてNPC部門のランキングをご紹介しよう。

1位はやっぱりピリカ
2位はユグド
3位は黒騎士
4位以下はこの通り

 4位~10位については納得感のある感じ。ヴォルクリスについては「泣けるのでやって欲しい」と柳田さん。あと緑川さんはベニガサが気になるという。「実装されたら強いよね」。3位の黒騎士も「わかる」と柳田さん。2位のユグドも「毎日見てますからね」という声が多い。そして1位は堂々のピリカ。マナを持ってくるのがピリカの役目のため、「これ実装したらシステムが変わる(笑)」と柳田さん。

 最後はダブルSレア部門だ。

1位はカイン。やっぱり強かった
2位はヒトリ
3位はフィーナ
そしてこれが4位~10位

 「リリス強すぎないですか。まだ登場してないのに」と緑川さん。2位のヒトリも「人気キャラに育ちましたね」との声も。アマツの順位を超えたことも会場では話題となった。1位のカインについては「おめでとうって感じ」と鈴木さん。アニメで活躍したことも影響したのかもしれない。第三部のキャラクターがかなり入ったことも印象的だった。そしてカインはこれで晴れて殿堂入りとなった。

すごいプレーヤーの数々が明らかになった「レジェンドチェンクラーの殿堂」

 そしてこのほか、全国のプレーヤーデータを元にすごいプレーヤーを紹介する「レジェンドチェンクラーの殿堂」のコーナーに。

 まずはプレーヤーランクだが、200~249のランクには87名が存在。前回2月の調査では54名だったのが、そこから33名が増えているという結果に。「200を超えている時点でレジェンドチェンクラー」と酒井氏。そしてランク250に到達しているプレーヤーが、前回の5名から22名へと増えていることも明かされた。その中の1人は開放後1か月で到達しているのだそうだ。なお、これ以上の開放については「現在未定」(酒井氏)。

 また天魔の限界突破についてだが、限界突破8階に到達した人は、前回調査時点ではバグリスが224名、ゼファルが222名だったのに対し、今回の調査ではそれぞれ1万名、9000名へと増えていることも明らかになった。会場内で到達している人を聞いても、かなりの手が上がるなど、驚きの事実もわかった。

 またクニアリとミズギタリのデータについても紹介。詳細な実数は明らかにされなかったが、クニアリで8回を突破した人は143名、ミズギタリで4回を突破した人は52名。クニアリは4月、ミズギタリは6月に登場したばかりなのにこのすごいデータ。ちなみにこちらも会場にいるか聞いたところ、手を上げた人が数名いた。

 なお、検索された人気スポットのランキングも取ってみたところ、城砦、火山、迷宮山脈、世界樹、古代遺跡の順番となった。「とりあえず1番左に行く」という緑川さんだったが、予想通り? 左にある城砦が1位に。

 次は「レジェンド級キャラ愛部門」だ。まずは「お気に入り」に設定されたキャラクターのトップ10が紹介された。ランクインしたのはおなじみのキャラクター。リヴァイとジョーカーについてはやはり強いから、なのか。そして2位のめぐみんと合わせて、しかし「何のゲームなんでしょうね」というツッコミが柳田さんから入る。1位のリヴェラは3位や4位に倍近い開きを付けていたとのことだ。このほか番外編として11位~20位も紹介された。

 続いては全プレーヤーの親愛度を合計したランキングに。6位のリヴェラと10位のめぐみんはパーティーリーダーに設定しているプレーヤーが多いそうで、その結果もあってランクイン。4位のマリアは2月時点で10位以内に入っていなかったのだが、「レジェンドフェスでSSRが登場したこともあって、クエストで活躍したのでは」と酒井氏。2位のフィーナだが、アニメ連動で得たフィーナを使っている人が多かった模様。そして堂々の1位は主人公だった。

 そして今回新たに「伝授キャラクター人気ランキング」も発表された。これは伝授したキャラクターの人気ランキングだ。人気ランキングや親愛どのランキングとも異なり、ロクサーナが登場したりしている。ディルマは「魔法使いだけでパーティーを作りたい場合に回復スキルを伝授するのに使われているのでは」(酒井氏)。クニアリが3位になったのは伝授必殺が強力なため。1位のスフラトゥスについては、伝授スキルが強いこともあるが、クマを召喚できるので、見た目がユニークなのもよかったのではという分析だ。

 最後に親愛度が999に到達したキャラクターについて紹介。これは前回2月では14キャラクターであったのに対して、今回では114キャラクターまで増加した。2月のところでは女性キャラクターばかりだったので、男性キャラが入るのか期待されていた。職業別に概要を紹介していこう。

 これで驚くのは、ソルなど、「ギルティギア」コラボで登場したキャラクターが、1か月にも満たないうちに999を達成していること。そしてサクラ大戦キャラが強いことも目を引く。ちなみに全キャラ入っているのだが、それは1人の人が達成しているという。

 そしてアリーチェもとうとう999に到達したキャラクターに仲間入りした。そして魔法使いの中で1人だけ浮いているのがハヴェル。「インタビューしてみたいくらい気になる。どこにモチベーションを……」(緑川さん)。弓使いでもノーマルキャラのオットーが到達していることに柳田さんが興味を引かれていた。

 そしてまた僧侶の中におばさんが入っていることも話題に。「なんでおじさんと少年が入っていないのか逆に考える」(柳田さん)。「これもインタビューしてみたい」(緑川さん)。

 さまざまな人の愛が分かるランキングだった。「機会を設けて今後もデータを紹介していく」と酒井氏は述べた。