ニュース

「パラッパラッパー」のショートアニメ「PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ」シーズン2の放送が決定!

8月3日25時30分(翌1時30分)より放送開始予定

 フジテレビは、バラエティ番組「#ハイ_ポール」内にて、ショートアニメ「PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ」シーズン2をレギュラーコーナーとして8月3日より木曜日深夜に放送する。番組放送時間は25時30分から27時(翌日1時30分から3時)まで。

 また、「PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ」シーズン2の放送に合わせて8月2日より「新宿マルイ アネックス」にて行なわれる「ゲーム20周年&アニメ15周年 パラッパラッパー アニバーサリーマーケット」の開催が決定した。

「PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ」シーズン2放送開始

 ショートアニメ「PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ」シーズン2は、元祖音ゲー「パラッパラッパー」の中に登場する人気キャラクター「PJベリー」が主人公のショートアニメ。アニメには「パラッパ」や「タマネギ先生」など、ゲームシリーズにも登場したキャラクターたちが登場する。

 物語は「PJベリーの明日までにやりたいいくつかのこと」をテーマに、フルーシ・カフェのケータリングカー「チョップ・チョップ・フルーシ・スタンド」の中で、パラッパと共にタマネギ先生のお手伝いをする約束だったPJベリーが、マイペースに自分のやりたいことをやってしまうという内容となっている。

 キャラクターボイスは、主人公のPJベリー役には「新テニスの王子様」の千歳千里役などを務める声優の大須賀純さん、パラッパ役は声優の鈴木裕斗さん、タマネギ先生役は声優の上田燿司さんがそれぞれ担当する。

 「パラッパラッパー」は、1996年にリリースされたプレイステーション用のリズムアクションゲームで、主人公のパラッパがラップの武者修行をしていくストーリー。登場キャラクターはイラストレーターのロドニー・グリーンブラット氏によって描かれている。2001年にはフジテレビ系列でアニメ「パラッパラッパー」(2001年4月~2002年1月放送、全30話)が放送された。2016年秋には、ゲーム発売20周年、アニメ放送から15周年を記念し「#ハイ_ポール」にてシーズン1も放送されている。

登場キャラクターとキャラクターボイス担当者のコメントを紹介

PJベリー

 食べること、寝ることと音楽が大好きでまったりした性格。ドーナツが特に大好き。シーズン2ではケータリングカーのお手伝いに挑戦!?

PJベリー役の大須賀純さんのコメント

「またPJと出会えるとは」という嬉しさでいっぱいです。シーズン1と一番違うと感じているのは「PJが起きている」ということですね(笑)。前回はほとんど座っていただけの彼が起きて立ち上がっていることに新鮮さを感じました。今回も深夜に見るにはちょうどいいゆったり感がまた出せるのではないかなと思います。
「PJがまた帰ってきたよ」ということで、また前回に引き続き深夜にゆったり見てもらえる内容になっていると思います。皆さんが布団に入って見ながら寝る前に一瞬笑ってもらえるような作品にしたいです。ぜひ、楽しみにしていてください。

パラッパ

 PJベリーと大の親友。ラップが得意で、妄想好きで前向きな性格。本アニメでは、「チョップ・チョップ・フルーシ・スタンド」でPJベリーと一緒にアルバイト。シーズン2になって制服もリニューアル!

「パラッパ」役の鈴木裕斗さんのコメント

3月までの放送(シーズン1)を終えてからもコラボカフェなどでパラッパに触れる機会は多かったですが、こんなに早く2期の放送が決まったことを嬉しく思います。それぞれのキャラクターの個性はそのままですが、シーズン1とはまた違ったシチュエーションになり、キャラクター同士で生まれる掛け合いも新しいものになっていて、またひとつ新たな気持ちでパラッパを演じられるのではと感じています。

タマネギ先生(チョップ・チョップ・マスター・オニオン)

 もともとフルーシ道場を営む謎の東洋人のカラテ・マスター。フルーツをフルーシと読み間違えてしまっている。シーズン2では「チョップ・チョップ・フルーシ・スタンド」のオーナー。

「タマネギ先生」役の上田燿司さんのコメント

PJベリーもタマネギ先生も個性的な上に前回よりもセリフが多くなっているので、前回以上に振り回されているパラッパを楽しみながら演じていきたいと思います。これまでパラッパを演じてきて、幅広い世代に長い間親しまれ、国内外にたくさんのファンの方がいる作品であることをより一層強く感じています。パラッパラッパーがどんどん広がりをみせている作品だということを、もっと多くの方々に感じてもらえるように頑張っていきたいと思いますので、毎週チェックしてみて下さい!

【ショートアニメ「PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ」概要】

キャスト

主人公のPJベリー:大須賀純さん(声優)
パラッパ役:鈴木裕斗さん(声優)
タマネギ先生役:上田燿司さん(声優)

キャラクター原案:ロドニー・アラン・グリーンブラット
アニメーション制作:ODDJOB
制作著作 :フジテレビ

イベント「ゲーム20周年&アニメ15周年 パラッパラッパー アニバーサリーマーケット」概要

開催期間:8月2日~9月5日
会場:新宿マルイ アネックス 1階イベントスペース
営業時間:11時~21時(日・祝は20時30分まで)
主催:パラッパラッパーアニバーサリーフェス実行委員会

情報バラエティ番組「#ハイ_ポール」概要

放送日時:毎週木曜日 深夜25時30分~27時00分放送(翌金曜日1時30分~3時)
※放送時間は予告なく変更となることがある。

・出演
声の出演:尾崎世界観さん(クリープハイプ)