ニュース

「MHF-Z」、新規古龍「灼零龍エルゼリオン」や新コンテンツ「狩煉道」を公開

10周年記念アップデートの情報が一部公開

6月9日 発表

左から声優の村井理沙子さん、「MHF-Z」アシスタントプロデューサー砂野元気氏、「MHF-Z」プロデューサー宮下輝樹氏

 カプコンは6月9日、「モンスターハンターフロンティアZ」10周年記念アップデートについて、新規古龍や新コンテンツの情報を「開発運営レポート ~10周年準備号~」において公開した。

 また、今後は毎週金曜日に公式サイトが更新され、最新情報が順次公開される予定。

10周年記念モンスター「灼零龍(しゃくれいりゅう)エルゼリオン」

 10周年を記念した新モンスターが登場する。炎と氷の相反するふたつの力をその身に纏う古龍。
・種族:古龍種
・ランク:G級モンスター
・特長:炎と氷を纏う

新コンテンツ「狩煉道(しゅれんどう)」

 選び、狩り続け、限界に挑む終わりなき狩りの旅。
・常時開催型
・参加可能ランク:GR1~
・参加可能人数1~4人

 「ガチの狩り」をコンセプトとしており、アイテム持ち込みなし、NPC同行なし、各種ブースト効果なし、魂の再燃効果なしなど、厳しい条件での狩りとなる。帰還できない状態で進み続けることになるため、HP回復ができる装備を用意するなど、作戦を練って挑まなければ先には進めない。

 報酬としては狩煉道ポイントが得られる。ポイントは広場にて、様々な素材や走力品、アイテムと交換可能で、最高進度によって交換品目が変動する。また、特定の条件を達成すると「超特殊アイテム」も登場する。

 進行はベースキャンプにてアイテム交換などで準備して、対象モンスターを2択から選択する。そしてモンスターを狩猟し成功すればGmを入手できる。狩りが終わったら再びベースキャンプへ戻り、準備して再び狩猟に赴くことになる。進めば進むほど報酬がアップしていく。

新辿異種「ミドガロン」

 四肢が発達した獣のようなモンスター。動きが速すぎて毛が固まっているという設定が放送で明かされた。新辿異種合計3体の実装予定で、残りの2体は追って公開される予定。

性別変更機能実装!入魂の自動化も

 性別変更機能の実装が明らかになった。3ポイントで変更ができるようにする予定で、ハンターネームの変更はできない。性別限定装備品が性別変更によって使用できなくなるなどいくつか限定事項もあるが、詳細は追って公開される予定。また、入魂祭の入魂の自動化が実装されることが明らかにされた。