ニュース

【TAMASHII NATIONS "OSAKA"】、「S.H.Figuarts ウルトラマンシリーズステージ」

モロボシ・ダン、ウルトラ警備隊制服の“つらさ”を切々と語る

 バンダイコレクターズ事業部が5月27、28日に大阪で開催しているイベント「TAMASHII NATIONS 10th WORLD TOUR "OSAKA"」。ガンダム、仮面ライダー、ワンピースなど様々なキャラクターの最新アイテムが展示されており、来場者は最新技術で表現されるキャラクターをたっぷり楽しむことができる。

「ウルトラマンオーブ」の監督を務めた田口清隆監督
バンダイの岡崎聖氏
S.H.Figuarts ウルトラマンシリーズ」担当者の光岡
森次晃嗣氏はビデオレターで、ウルトラ警備隊の制服を「夏暑く、冬寒い」と、くり返しその苦労を語った

 さらに多彩な「ステージイベント」も魅力である。本稿では「ウルトラマン」を題材にした最新アイテムにフォーカスした「S.H.Figuarts ウルトラマンシリーズステージ」を取り上げていきたい。このイベントでは、「ウルトラマンオーブ」、「ウルトラセブン」のアイテムや番組の裏話が語られた。

 こちらに登壇したのは「ウルトラマンオーブ」の監督を務めた田口清隆監督と、バンダイの岡崎聖氏、そして「S.H.Figuarts ウルトラマンシリーズ」担当者の光岡氏。田口氏は「ウルトラマンオーブ」の初期構想は“探偵もの”だと明かした。

 まず今回の大きな方向性は「防衛隊を出さない」というものだった。田口氏が手がけた前作にあたる「ウルトラマンX」は防衛隊とヒーローという、比較的オーソドックスなものだったため、今回は違う方向性となることが決まっていた。そこで、主人公を探偵に、彼を助ける子供達を少年探偵団、そして怪人20面相的なライバルを立ち上げるというところでイメージを固めていた。

 しかし、“某有名特撮シリーズ”で、探偵をあつかったものがあり、これは被ってしまう、ということになり主人公は“風来坊”となり、彼と関係する人たちは“ユーチューバーの大学生”となった。そして怪人20面相的な立ち位置として、ライバルのジャグラス ジャグラーが設定されたという。

 ジャグラーの人気は設定などに関わった岡崎氏達も驚くもので、特に女性人気が高かったという。制作陣も途中からジャグラーの人気は認識するようになり、演出や、キャラクターの使い方にもジャグラーならではの要素を強調していったという。

 そしてこれら人気の高いキャラクターを立体化する光岡氏もかなりのプレッシャーだったとのこと。光岡氏は田口氏や岡崎氏だけでなく、様々な番組関係者にあって造形を見てもらい、納得できるキャラクター像を作り上げるために原型に手を入れ、作り込んでいったとのことだ。

 そしてもう1つの今回の目玉が、「S.H.Figuarts モロボシ・ダン」。デジタル彩色でダンを演じた森次晃嗣氏の当時の姿を再現、ウルトラガンやウルトラアイをきちんと構えられるこだわりの仕様となっている。

 岡崎氏は「ウルトラセブン」に関して「ちょっと気持ち悪いのがいい」とコメント。田口氏の子供も「ウルトラセブン」は怖がったとのこと。「宇宙人の侵略」がテーマの、暗い画面が多い「ウルトラセブン」の作風は独特の怖い雰囲気があると語った。

 しかし「カッコイイ」というところも強く、田口氏と仕事をしたベテランカメラマンは、普段は仕事を淡々とこなすクールな人物なのだが「キングジョー」を撮影したときは「かっこいいなあ」と思わず漏らし、その興奮している様子に田口氏は驚かされたとのことだ。
 「S.H.Figuarts モロボシ・ダン」では、森次氏がビデオレターで登場。「番組放映から50年たっても、まだファンがいてくれて、親子3代のファンもいる。これは本当にすごいことで、私達だけでなく、本当にファンの皆さんのおかげです」と感謝のコメントをファンに向けて語った。

 そして「S.H.Figuarts モロボシ・ダン」を手に取り、しみじみと、しかも何度も「この制服は本当に夏暑くて、冬は寒くてねえ」とコメント。「夏暑くて、冬は寒い」というのを何度も強調し、当時の撮影の大変さを語った。森次氏のユーモラスな語り口に田口氏は、「森次さんは本当に楽しい方なんですけど、たまに冗談でやってるのか本気で怒ってるのかわからなかった」と、最新の映画での撮影エピソードを冗談を加えて語った。

 田口氏は今後の商品展開について、「ウルトラマンX」関係のキャラクターを充実して欲しいとコメント。「デマーガー」や「グリーザー第2形態」なども「S.H.Figuarts」出だして欲しいと語った。光岡氏は今後も様々なアイテムを販売していくので期待して欲しいとファンに語りかけた。

【S.H.Figuarts ウルトラマンシリーズステージ】
会場にウルトラマン達も登場
「S.H.Figuarts ウルトラマンオーブ」、「S.H.Figuarts ジャグラス ジャグラー」は後ろ姿も紹介された
「S.H.Figuarts ウルトラセブン」関連商品もその造形の素晴らしさを強調