ニュース

デジタルアイドル「22/7」、8キャラクターの配役と声優が遂に決定!

配役発表の生配信中にメンバーの素顔も初公開

5月19日 発売

 アニプレックスは、デジタルアイドル「22/7(ナナブンノニジュウニ)」の8キャラクターの配役と声優が決定したことを発表した。

 「22/7(ナナブンノニジュウニ)」は、秋元康氏がアニプレックス、ソニー・ミュージックレコーズとタッグを組み、総合プロデュースするデジタルアイドル。応募総数10,325名の中から選ばれた少女たちと、日本のアニメ界を代表するクリエイターが生み出したキャラクターたち。今回8名のキャラクターの声を担当するメンバーが決定し、メンバーの素顔が初公開された。

 配役は、5月9日から19日の11日間にわたって行なわれたSHOWROOM生配信にて発表された。今回決定したのは、藤間桜役に天城サリーさん、戸田ジュン役に海乃るりさん、河野都役に倉岡水巴さん、滝川みう役に西條和さん、丸山あかね役に白沢かなえさん、斎藤ニコル役に花川芽衣さん、佐藤麗華役に帆風千春さん、立川絢香役に宮瀬玲奈さんの8名。

 発表方法は、毎日1人のメンバーが「22/7(ナナブンノニジュウニ)配役決定生電話!!11日間連続SHOWROOM配信」と題した生配信を行ない、配信中に8キャラクターの声優に選ばれたメンバーにのみ、スタッフからの生電話で配役が告げられるというもの。

 初日に生配信を行なったのは花川芽衣さん。配信開始から40分後スタッフからの電話で「深崎暮人さんがキャラクターデザインの斎藤ニコルの役をお願いします」と告げられると、その瞬間から配信が映像に切り替わり、結成後初めて22/7メンバーの素顔が公開された。

 花川さんはユーザーからの祝福のコメントを受け、「ずっとやりたかった役を演じさせて頂くことになりとても嬉しいです。せっかく斎藤ニコルちゃんの役を頂いたので、ニコルちゃんのいいところをたくさん表現できるように頑張ります!」と感極まりながらコメントした。

 今回選ばれなかった涼花萌さんは「メンバーで掲げた“11人でデビュー”という夢をかなえることができなくなって申し訳ない」とコメントし、「私はメンバーが大好きなのでずっとみんなで一緒にいたいです。今回役を頂くことはできなかったけど11人で活動できるその日まで頑張り続けます」と語った。

 4月21日に行なわれた「朗読劇 第1回公演」に続き、5月20日にはメンバー11人全員が朗読を披露する「22/7(ナナブンノニジュウニ)朗読劇 第2回公演」が開催される。

22/7(ナナブンノニジュウニ)メンバー

 天城サリーさん/海乃るりさん/倉岡水巴さん/西條和さん/白沢かなえさん/花川芽衣さん/帆風千春さん/宮瀬玲奈さん/涼花萌さん/武田愛奈さん/高辻麗さん

【今回配役が決定した8名】
天城サリーさん(藤間桜役)
海乃るりさん(戸田ジュン役)
倉岡水巴さん(河野都役)
西條和さん(滝川みう役)
白沢かなえさん(丸山あかね役)
花川芽衣さん(斎藤ニコル役)
帆風千春さん(佐藤麗華役)
宮瀬玲奈さん(立川絢香役)