ニュース

【超会議2017】「陰陽師」イベントに陰陽師コスチュームの松崎しげるさんが登場!

4月29日~30日 開催

会場:幕張メッセ 4ホール

ブースではステッカーやイラスト入りの紙袋が配布されている。また、くじや的当てなどのゲームもでき、結果によって景品がもらえる

 NetEase Gamesは4月29日と30日開催の「ニコニコ超会議」の会場において、Android/iOS用本格幻想スマホRPG「陰陽師」のイベント「美妖襲来」を開催している。

 4月29日12時よりステージイベントの1つ、「陰陽師ゲームショー」が行なわれた。同プログラムは「FRESH!」で放送中の「金曜ゲームショー!」より、sasukeさん、ガイモンさん、コスプレイヤーの渚さんとよきゅーんさんが参加し、ゲームの紹介や公開ガチャを行なうというもの。さらに特別ゲストとして松崎しげるさんが参加した。

左からよきゅーんさん、渚さん、松崎しげるさん、sasukeさん、ガイモンさん。sasukeさんは松崎さんと手の色を比べ、その違いに驚きを隠せないでいた
コスプレイヤーの2人はそれぞれ「式神」コスチュームで登場
会場は「陰陽師」らしく和風なイメージ。登場キャラクター達ののぼりで飾られている

 前半は、4人によるゲーム紹介と、マルチプレイの実演が行なわれた。「金曜ゲームショー!」の雰囲気さながらに、4人で賑やかにゲームをプレイしていたのが印象的だった。なかでもsasukeさんは「青ダルマはある程度育てて、☆5から☆6の育成で使え。赤ダルマは即使っていい」、「この(程度の)ステージならソロでも簡単にクリアできる」など、相当にやりこんだ“ガチ勢”っぷりを発揮していた。プレイ画面の配信中、sasukeさんの端末画面がスクリーンに映ったが、高ランクかつ高レベルの「式神」がずらりとならんでおり、会場からはどよめきが広がるという一幕もあった。

 イベント後半には松崎しげるさんが登場。ある意味お約束ともいえる「愛のメモリー」を熱唱しながら陰陽師の衣装で登場し、会場を大いに盛り上げた。

 「陰陽師」では、「式神」を召喚するガチャを引く際にいくつかの方法があり、手描きの絵や音声、または画像等でガチャをすることができる。ちなみに、その絵や音声の内容と召喚結果は関係がないという。参加者の4名は絵を描く、という方法でガチャを引いていたが、sasukeさんは「時間がもったいない」とスッと画面に触れるだけで召喚をしており、ここでも“ガチ勢”っぷりを覗かせた。

 ちなみに音声入力でスーパーレアを引き当てると、ゲームのプレーヤー全員がその音声を聞けるというシステムがあるため、松崎さんはなんとかスーパーレアを引きあてようとガチャを回すが結果はレアのみ。歌声の配信はかなわなかった。松崎さんは今後「リハーサルでこれ(音声召喚)やるわ」と語っていたので、いつの日かゲーム内で聞ける日が来るかも、しれない。

 ニコニコ超会議の期間中、本イベントは継続して開催される。11時から11時30は「すごい百鬼夜行」と題した豆まきイベント、12時から14時は「陰陽師ゲームショー」、14時30分から15時30分は「超巨大式神カルタ大会」のステージイベントが開催される。その全てに松崎さんは参加するということで、必見である。