ニュース

3DS「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」、バトル新要素や登場人物などを公開

6月29日 発売予定

価格:
通常版 6,480円(税別)
限定版 9,800円(税別)
CEROレーティング:B(12歳以上対象)

プレイ人数:1人

 アトラスは、6月29日発売予定のニンテンドー3DS用ファンタジーRPG「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」の最新情報を公開した。

 「ラジアントヒストリア パーフェクトクロノロジー」は、2010年にニンテンドーDS用として発売された「ラジアントヒストリア」のフルリメイク版。今回新シナリオが追加され、ビジュアルも一新されている。

 今回公開されたのは、バトルの新要素「サポートスキル」をはじめ、物語に登場する3国「セレスティア」と「フォルガ」、「シグナス」についてや、登場人物などについて。追加シナリオ「亜伝」についても明らかになった。

物語に登場する国を紹介

 本作に登場するヴァンクール大陸には、50年以上にわたり戦争を続けている「アリステル」と「グランオルグ」の他に3つの国がある。

 アトの故郷「セレスティア」と、ガフカの故郷「フォルガ」、流れ者の国シグナス。物語を進めていくと訪れることになるであろうこれらの国も、ストックと世界の運命に重要な影響をおよぼすこととなる。

 また、それぞれの国にいる重要人物たちについても紹介する。

セレスティア

 アリステル東の森にある、獣人サテュロス族の国。サテュロス族は命の源「マナ」を操る力を持っており、セレスティアの里には神木が多くのマナをたたえ彼らを守っている。人間との国交は閉ざされており、魔法の結界で守られた彼らの里には人間は立ち入ることはできない。

【セレスティア】

・バノッサ(CV:坪井智浩)

 サテュロス族の旅芸人一座の座長。口調や立ち振る舞いなどすべてに紳士的で、アトからは「おじちゃま」と慕われている。旅芸人として全国を飛び回っているが、どうやらその目的は別にあるようだ。

【バノッサ】

・リーズ(CV:赤﨑千夏)

 サテュロス族の踊り子。旅芸人バノッサ一座の中ではお姉さん的存在として、やんちゃなアトの面倒をよく見ている。明るく人懐っこい性格で、人間にも親しみを感じている様子。

【リーズ】

・エルム(CV:諏訪彩花)

 セレスティアでは最も腕の立つ戦士で、セレスティア自警団をまとめる誇り高き戦士長。人間に対して高い敵対心を抱いている。その頑なな態度には、過去のある事件が関係しているようだが……。

【エルム】

フォルガ

 大陸の南東に位置する、獣人ブルート族の国。ブルート族は屈強な体躯を持ち高い戦闘能力を誇るが、温和な彼らは決して自らその力を行使することはない。セレスティアとは国交があるが、人間とは一切関わらない生活を送っている。

【フォルガ】

・ガルヴァ(CV:魚建)

 ブルート族の国フォルガを治める族長。これまで幾度となく人間に騙され、多くの同胞を失った過去から、外の世界とは極力関わらない方針をとっている。その年齢はゆうに150を超えると言われており、この大陸の歴史を知る数少ない存在でもある。

【ガルヴァ】

・ベルガ(CV:山本格)

 「鉄腕」の異名をもつ、ブルート族の戦士長。その実力は屈強なブルート族の中でもズバ抜けており、ガフカの師匠でもある存在。

 ほかの獣人と同じく人間に対しては良い感情を持っていないものの、ストックたちとの出会いによって徐々に人間の見方が変わっていく。

【ベルガ】

シグナス

 大陸の南西にある砂漠に囲まれた国。グランオルグやアリステルから追われたならず者や傭兵たちが住み着いてできた、いわば流れ者の国である。自由な国でありどんな種族でもどんな事情があっても受け入れてくれるが、その自由さゆえに争いごとも絶えない。

【シグナス】

・ガーランド(CV:大塚明夫)

 その強さから「砂漠の虎」と呼ばれる、シグナスの武王。

 元は傭兵であったが、以前シグナスを支配していた暴君を倒し現在のシグナスを作り上げた人物。豪快で男気にあふれ、義理人情を重んじる性格である。

【ガーランド】

新シナリオ「亜伝」

 今回3DS版で新たに追加されたシナリオ「亜伝」で、「ストック」は謎の歴史学者「ネメシア」と出会うことになる。彼女は大陸の砂漠化を止める手掛かりとなる「アーティファクト」という物質を集めているという……。「亜伝」で語られる新たな真実とは。

【スクリーンショット】

アーティファクトを求めて訪れることになる「可能性世界」では、たとえばロッシュが将軍になっていたりと、本来の歴史では見ることのできなかった人々の側面を見ることに!

バトルシステムについて

 バトルはターン制コマンドバトル方式が採用されている。敵は「グリッド」と呼ばれる3×3のマスに配置されており、敵を吹きとばしたりして位置を変えることができる。本作の特長ともいえる行動順を入れ替える「チェンジ」などを駆使し、戦略的なバトルが楽しめる。

 今回3DS版の新要素として「サポートスキル」が追加された。

【スクリーンショット】

敵の位置を変える

 「プッシュアサルト」など、敵の位置を変えることができるスキルで敵を1カ所に固めることができる。そこに強力な攻撃をすることで敵を一網打尽にできる。

【スクリーンショット】

チェンジ

 「チェンジ」で行動順が入れ替え可能。味方と敵も自由に「チェンジ」することができる。ただし、「チェンジ」直後はクリティカル攻撃を受けやすいのが注意点となる。

【チェンジ】

チェンジ→コンボをつなぐ!

 味方の攻撃を連続させると「コンボ」が発生。「チェンジ」をうまく使えば、コンボをつなげることができる。与えるダメージがどんどんアップしていくので、強敵との戦いではコンボが有効となる。敵の位置を変え、コンボを使うことで爽快なバトルをすることができる。

【スクリーンショット】

マナバーストで大ダメージ!

 「マナバーストゲージ」を最大まで溜めることで放つことができる「マナバースト」は、非常に強力な技。物語を進めていくことで、各キャラクターはそれぞれ新たな「マナバースト」を覚えていく。

【スクリーンショット】

バトルの新要素「サポートスキル」

 新要素「サポートスキル」は、バトルに参加していない仲間が飛び込んできて「サポートスキル」を放ち、戦闘の手助けをしてくれるというもの。敵にダメージを与えたり、補助系の効果を発揮したりするものなど様々なスキルがあり、MPも消費しない。

 「サポートスキル」は仲間ごとに複数用意されており、レベルアップしたりアイテムを手に入れることで覚えていくことができる。

【スクリーンショット】

Amazonで購入